• ベストアンサー

ここ2年位、素手で体を洗っていたのですが

ここ2年位、素手で体を洗っていたのですが 爪で背中を擦ったら、簡単に垢がでました。 アカスリに行った方がいいのでしょうか? タオルで洗っても炎症を起こすとか肌が弱いわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.3

みなさんのおっしゃるとおり ゴシゴシ擦るのは良くないと聞いています。 テレビでも聞いたことがありますし 皮膚科の先生もそんなふうに言っていました。 私も手と手が届かないところは普通のタオルで軽く擦る程度で  決して強くゴシゴシ擦りません。 何やらバリヤーみたいなもので 冬場などはゴシゴシ擦るとそのバイヤーが無くなり 風邪を引きやすくなるとかも言っていました。 新陳代謝で垢は必ず出るわけですが 強制的に取ってしまわず軽くでいいと思い もう10数年そのやり方でやっています。 そのせいかは分りませんが もう10年以上も風邪をひいていません。

bkshfu
質問者

お礼

素晴らしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、テレビでやってたのですがゴシゴシとこするような洗い方は皮膚を痛めるそうです。 その番組では手で洗うのがベストと言っていました。 手でも石鹸をよく泡立てれば汚れは落ちるそうです。 背中は手で届きにくいから汚れがたまっちゃったんじゃないですかね?

bkshfu
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.1

よく垢こすりで身体を洗う人がいますが間違ってます。 確かに爽快感はありますが、細胞を傷つけるだけです。 また、垢は身体を守る皮膜です。 直射日光が当たる腕、足、首等は特に擦らないほうがいいでしょう。

bkshfu
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。