• 締切済み

電話で誘っていいですか。

 こんばんは。  30歳の女性です。最近、30代後半の男性で気になる人がいます。  飲み会で知り合い、今まで、何度か2人で食事にいっています。  出張後に、相手からお土産も頂きたこともあります。  先月末に、食事に誘ったところ、「今月は土日がなく、また落ち着いたら連絡します」 と連絡がありました。  たまたま、来週末に相手の会社の近くにいく用事があり、1時間程度のお茶が できればと思い、今週末に電話をしようと思います。    今まで、メールでやとりをしていて、時間がかかったので、電話の方が時間がかからず、 相手の迷惑にならないかなと思うのですが、いかがでしょうか?  電話だと迷惑になりますか??  多分、相手の声を聴きたいのもあると思います。

  • mosui
  • お礼率95% (144/151)

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

お気持ちとってもわかります。 好きな人の声って聞きたいですもの。 でも、私なら今回は、メールにします。 と言いますのは、職場の近くで会うと言うのが、相手が嫌がるかもしれないからです。 何度か二人で食事の関係で、もう少しで恋人になりそうな関係。 もしも、会社の同僚などにスレ主様と一緒のところを見られたら まだ、友達以上で恋人未満の関係でどう答えていいのかわからない。 そんなことを考えて、相手が嫌がるかもしれないからです。 ですので、一応、即答ではなくお相手の方に 職場の近くで会ってもいいのかを考えてもらったほうがいいと思いますので 私ならメールで誘います。 その代わり、次回からは電話すると思います。

mosui
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございます。  そうですね、今回は、相手のことを考え、メールにした方が 良さそうですね。  ここで、質問しておいて、正解でした。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

> 30歳の女性です。最近、30代後半の男性で気になる人がいます。    >今週末に電話をしようと思います。  女性から誘っても相手の男は何時ホテルに誘えるか だけしか考えないでしょう。    

mosui
質問者

お礼

 体目当てでも、会ってくれたらもういいです。  ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

電話してもいいんじゃないですか?週末仕事みたいなんで時間だけ注意すれば。 ただ、相手さんの会社の近くで一時間程度ってのがちと微妙かも。 気にしない人は気にしないですけど、下手すりゃ相手さんの同僚と遭遇なんてお約束が・・・。 その辺りをうまいこと伝えられれば問題なしですね。

mosui
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。  そうですね、相手の立場を考えると会社の近くは、 微妙ですね。  助言を聞いておいて、良かったです!    NO3さまのアドバイスにもあったように、 今回は相手のことを考え、メールしたいと思います。

関連するQ&A

  • 敬語の電話応対

    いつもお世話いただきまして、ありがとうございます。敬語の電話応対について、お聞きしたいです。 日付を変える時に 私ー申し訳ございません。今週の土曜日の**のことなんですが、あいにく土曜日に用事がありますので、日曜日に変えたら宜しいでしょうか。 日本人ーー(日曜日何時ぐらい空いているかまた連絡します。)のような意味の敬語です。(宜しければ、その文の正しい敬語応対の表現も一緒に教えていただければ幸いです。) 三時間後、相手の電話をもらうとしたら、 日本人ーお待たせしました。(このように始まりますか) 私ーいいえ。こちらこそ。(正しいですか。)(私は日付を変えてしまったので(待たせるよりもっと迷惑をかけることと思うので、「どういたしまして」より、「こちらこそ」の方がいいですね。) 今、相手の電話を待っています。このような電話のやり取りかもしれないと勝手に想像しました。 お暇な時間に正しい表現を教えていただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初めての電話・・・

    ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、お願いしますっっ!! 今週の土日、タイトル通り好きな人に初めて電話します。。。ですが、好きな人と言っても、掲示板で知り合った人で、会ったことがない人なんです。だから、写メを見たことしかないです。気になってはいたのでメールはよくしていて、彼氏とのことや将来など、沢山話してました。約1ヶ月前に軽く告られたこともあったんですが、相手の気持ちが一時的だろうと思ったし、彼氏と別れて2週間ぐらいだったのでちょっとまだ・・・って思ったので、断りました。でも、その後、好きになってきて、、「私のコト、どう思う?」って聞いたら、「自分の気持ちが分からない」って言われてしまいました。でも、それからまた経って自分から電話してみたい!と昨日言ってみました。そしたら、意外にもあっさりいいよ、って言われて、しかもスグだと思ったみたいで、、、「バイトがあるからそんなに話せないかもしれないよ?」って来たんです!用事があったので、土日に。ってなったんですが、相手はなんとも思ってはいないですよね、、、、??&どんなことを話せばいいですかね、、、??  お願いしますッ★

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!! 私は飲み会で出会った女性がいます。女性とは連絡をたまにとりあっていました。その後女性から遊びの誘い(電話で今から○○いかない?)みたいな感じで言われましたが 電話が時間差になったり予定が入っていて断るはめになりました。そして先日女性が休みの日に夕方に今日○○方面きたから会えない?メールみたら後で連絡して言われ 仕事で次の日も朝早くから出張なんで断りました。 そして電話してて、私が明日から週末まで出張で○○に行くと伝えましたまたゆっくり○○には会いたいからみたいな会話をしてて出張先でお土産買ってくるから。伝えました その後女性からは誘いの連絡もありません…今日帰るつもりなんですが私から帰ってきたと連絡した方がいいのでしょうか??? 年上の女性なんでまた連絡くるの待つべきか、誘われて断ってるのが申し訳なくどうしたらいいか分かりません… 女性のことはもっと知りたいし好意は多少あります。皆さんならどう連絡きたら嬉しいでしょうか??? (1)今日帰るよ お土産渡したいから時間ある? (2)出張から帰ってきたよ お土産渡したいから時間ある? (3)電話で今帰ってきたけど会う時間ある? どれがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 諦めたほうがいいですか?

    1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。 約3週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。 その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょう(^_^)と返信があったので、 私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。楽しみにしてます。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、 1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、今週末に時間が取れたら 連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。 私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、 彼から何の返事も来なかったので、 GWはお休みですか?もしお時間があれば、お食事でもと思いますが 奥さんがいらっしゃるなら、お誘いしたりするの迷惑じゃないですか? それならもうやめますねとメールすると、 その夜メールが来て、GWは地元をでないです、おいしいとこがあるから連れてきますよ。 また連絡します。と返事がきました。 なので。楽しみにしてますと私が返事をし、 数日後、初めて電話があって少しはなしをしました。 忙しいのは副業をしているらしいということは分かったのですが、 奥さんがいるなら・・・という質問には、触れなかったし、 まだ、具体的に会う連絡が何もないので、 社交辞令なのか、 遊びなのか、ただ忙しくて計画もたてらないのか分かりません。 GWもあと2日あるので、 待てばいいと思うのですが、 いくら副業していても、奥さんや彼女がいない限り計画くらい立つのでは? と思ってしまいます。 やっぱり誰か相手がいるのでしょうか?

  • 主人が夜中にかける電話の相手

    主人が夜中にかける電話の相手 主人が出張した金曜の夜、夜中の0時、一時 二時に三回電話で連絡を取ってる相手がいました。 金曜の出張は 通常なら 金曜の仕事が終わればすぐに 帰宅の途に着くはずですが その日の出張だけ 宿泊を連泊しています。 きっと接待あるいは飲み会で帰ってきたのが遅くなったとは思いますが やはり その時間帯に電話に出られるのは 行った飲み屋の方のような気がします。 主人は以前、ラウンジで飲んだ帰りに ありがとう コールを 店に入れてたことがあります。 やはりお客さんが 夜中に ホステスに連絡入れるものでしょうか? それ以上の関係かどうかは わかりませんが 少々砕けた行動が 今まで頭に来てるだけに 疑ってしまいます。 常識的に夜中の連絡は 夜中の商売の方かよほどの間柄以外ではしませんよね? ちなみに相手は留守電のようでした。 懲りずに夜中の三時近くまで  連絡を入れてるにはあきれました。 よほど興奮して寝れなかったのか?と思ってしまいます。 それから 相手ですが メールのチェックで 「○○ホテルに 宿泊しています(にっこりマーク)」というのが出てきてますので 相手はホステスさんかどうかはわかりません。 やはり 金曜の夜の目的は果たせたと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 携帯電話の電話代は惜しいですか?

    先日懐かしい人に再会しました。今度一緒に会おう、という話になりました。 その時は別のツレと一緒でしたので、僕は「また連絡するから。」と言って別れました。その晩、相手から電話があったのですが、僕が出ようとしたら切れました。その鳴った時間が10秒もありませんでした。個人差があるとは思いますが、僕にとってはその時間は短いと感じます。というのは、僕が連絡するとは言ったものの、会おうと決めたのはお互いであり、用事があるならもっと鳴らしてくれよ、と思うのです。となると、相手が電話代節約の為に早く切ったのではないかと疑わしく思いました。結果、僕から電話したのですが、会ってから話せばいいだろう、みたいな会話を相手が延々とするので、予想外の金額になってしまいました。僕は僕でなかなか相手に電話を切ることを切り出せないタイプなので、なんか、やられた~!みたいな感があります。しょーもないことかもしれませんが、皆さんこんな感じで携帯電話の電話代を節約したりしているのですか?体験談教えてください!

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話について

    片思いしている人(女性)に電話をしたのですが、用事があったのか出てもらえませんでした。(もともと携帯はあまりそばにおいて置かないらしい) これといった用事があったわけではないのですが、相手からアクションが無いのに再度連絡してよいものでしょうか? 相手の携帯には履歴が残っているので電話があったことはわかるはず。 どう思いますか?

  • 電話すべきかどうかアドバイスを

    30代前半の男子です。 今、気になる子がいて、ここ3ヶ月ぐらいメールをしています。デートも1回行きました。 今、一番の悩みは電話です。 先々週の日曜日にこちらから電話して彼女は夜も遅かったのか出なかったのですが、その翌日に彼女から連絡がありました。 しかし、今度は僕が忙しくて電話に出れませんでした。 翌日、電話をする旨、メールしたのですが、用事があり遅くなるので今日は電話はダメとのメール。別の日に電話するとのことでした。 それから、僕も忙しくていつなら大丈夫とのメールもしなかったのですが、先日メールで今週は大丈夫と連絡を入れました。 いつもだとメールがあるのですが、その返信もなく(ここ2週間ぐらいそうです)、自分から電話した方がいいのか、相手からの連絡を待つべきか、悩んでいます。 女性の方に質問ですが、この場合、どうすべきでしょうか?

  • 超多忙な人について

    特に忙しい仕事をしてらっしゃる、もしくはしたことのある男性にご回答いただきたいのですが・・ 好きな人(男性30半ば)と連絡が取れなくなって半月。会わずに1ヶ月。電話しても出ないし折り返しかかってきません。いつも電話は用事がないとすぐ切られてました。 ほんとに忙しい人のようです。以前2ヶ月連絡を取らなかったこともあったのですが、ここ2ヶ月はまた連絡を取るようになって、以前よりも仲良くなれていたのですが。。 忙しいのレベルがやはり私の想像を超えているんでしょうかね?(出張から帰ってきて、また別の地方への出張を言われるようなこともあったみたいですが・・) またひょっこり帰ってくるでしょうか?仕事も順調だから特別な人は作らないと言っていましたが、よくしてくれてました。 仕事が忙しいから相手に迷惑だし、自分も面倒だからとお付き合いしないと決めているというというようなことはありますか?? 彼がどうかということではないですが、相手に気遣ってって人はいらっしゃいますでしょうか?