• ベストアンサー

長電話を断るには・・

仕事関係で電話をし連絡を取り合う方の電話が長くて切れず困ってます。 かかる時は、仕事の用事なのですが・・話し出すと仕事のコト以外にも話が進みだし、毎回1時間半は続きます。 留守を装っても、時間差で再度かかってきますし、仕事のコトですのでいつまでも無視は出来ません。 どうやったら短く電話が済ませれるのでしょうか? これからも続く相手なので、不快にはさせたくないし・・ 家族が他から電話があるとか、うるさいから・・等の理由は通りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.3

相槌が上手いのでしょうね。 「それで?」とか先を問うような言葉を極力言わなければ、会話は長続きしません。 「へぇ」で終わらせると展開しにくいですし、「そうですね」だとそこで話は終了です。 相手に「不快」ではなく「楽しい」と思わせないように心がければ、時間も短くなっていきますよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『へぇ』・・『そうですね』だと続きにくいんでしょうか? 少し黙るとかしてみましたが・・ 『それはそうと・・この間~』と別の話に切り替わっていっちゃいました。 不快に・・長い付き合いをしないといけないので出来そうにありません。 ご指摘の『それで?』・・ああ使ってます・・ホント自分もいけませんね。 相槌を減らしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#151014
noname#151014
回答No.9

#3です。 他の方の回答を見ていて思ったのですが、 「別の方から『いつも電話が繋がらない』と怒られまして。。。済みません」と第三者から苦情が入った事を伝えれば、理解してくれるのでは?

omedeto
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 アイデア助かります。 この前、留守を使いすぎて、反対にいつも電話がつながらないと・・言われてしまいました。 察してくれるのを心から待ちわびる日々です。 いろいろと、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangoM2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

「すみません、今ちょっと人を待たせていますので...」とか 「すみません、これから出掛けなくてはならないので...」とか。 長話している時間がないということをアピールしてはいかがでしょう? 毎回毎回では気が退けるかもしれませんが、相手の方もそのうち察してくれないですかね。 (察してくれますように。。。)

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が無いのをアピールしてはいるんですけど 話の腰を折りづらいスピードなので負けてます。 電話をとった時に、最初の一言にアピールできるようがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

「いま、お客さんがきてるから」 「これから、でかけるところなの」 「急ぎの用事を片付けないといけないから、ごめんね~。」 ・・・きわめつけは 「いま、おなかを壊していて・・・ちょっと行って来るね!」 長電話好きの母親に使った言い訳です。こんなんじゃ、参考にならないですよね。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ・・ホントに困ってますのでどんなヒントもアイデアも助かります。 今日も何度かかかってきてて、留守を装ってますが、きっとまたかかってくるので対策が必要なんです。 お客さん>使ったことありますのでお腹が~を使ってみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.6

「すいません。この間、友達にも言われたのですが、お前いつも電話が長いんだよと。つい長くなって。いつもご迷惑をお掛けしていました。以後気をつけます。」と言って早々に切る。 でいかがでしょう? 私は電話の長い相手、話しの長い相手にはいつもこの言い方です。 問題があったことはありません。 良かったらお試しください。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから謝る・・ですね。 なるほど・・・ 前に長くなってごめんと会話途中に言ったことがあるんですが 気にしないで・・みたいなことを言われまた話が延々と続いたことがあります。 もう一度、他の人にも言われたんだけど・・風に言ってみます。 やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.5

(1)ちょっと前に長電話していて耳が痛いからそろそろと言う (2)ウォークマン(ipod)などイヤホンの聴き過ぎで,医師からこのままじゃ耳が悪くなる(難聴)恐れがあるから,できるだけ耳を緊張させないようにと,長電話もとめられていると言う (2)は長電話はするなとは言われなかったですが,電話以外の話は本当に医者から言われたことがあります.

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮病は・・実際に仕事で会ったりもするので使えそうにありません。 でも、実際に長電話していたら耳も頭も痛くなってきます。 これを言っていいのか・・悩むところです。 でも、アイデアありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

携帯でも普通の電話でもその人から掛かってきたら なるべく早口で急いでいるように話せばいいと思います。 息を切らすくらいの演技ができればなお最高! 「ああ、なんか急いでいるんだなあ」・・・と向こうに感じてもらえば 気の利く人なら「今、だいじょうぶ?」とか聞いてくれると思います。 コツは 返事は「はい、はい、はい」と早口で繰り返せばそんな口調に聞こえるのでは?

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早口と息切れですね。 そういえば、急ぐときや、早く切って欲しい時にはやってます・・ただ他の人には・・です。 それさえも、察しているのか気づかないのか話はどんどん続くんです。 ハッキリ、意思表示しないと気づいてくれない相手なんです。 でも、次回からはそれもメゲずにやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

仕事の話を聞き終わった瞬間にあ、ごめんなさいバッテリーがきれましたとか、電波が・・・といってきったらどうでしょうかね。 それにしてもこまった人ですね・・・。 携帯にかかってくるんですかね?家ですか? それかすいません、ちょっと体調悪くてとか。きりますとか。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー一度使いました。 なんで、今後は当分使えないかも・・・ 電話は自宅にです。 相手7こちら3位の会話数で、息つくことなく話し続けられるので 切るタイミングが切り出せないのです。 私の3は、ほぼ、うなづきや同意等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

仕事の用件が終わった頃合を見計らって、 「キャッチが入ったから、いったん切ります、またこちらからかけ直します」 といって切る。

omedeto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キャッチ・・・何度かは使えそうですね。 週にに何度もかかる時もあるので一度くらいは使ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話の時間は何時まで??

    みなさんは知人程度の人(家族や親しい人以外の知り合いという意味)に電話連絡をする際、 夜何時までなら相手に失礼に当たらないと思いますか? また、逆に知人程度の人から急ぎの用件ではない用事もしくは単なる雑談程度で電話をもらってもいい、と思える時間は何時までですか?? 昔と違って個々人で携帯を持っているので、 一緒に暮している家族の迷惑になりにくいとか、 家族に知られずに電話が出来る…などという理由から あまりそういったマナーを考えない人も居るようですが (それは若い人に限らずです) 私は知人程度のニンゲンからはせいぜい22時が限度です。 それと、たいした用でもないのに30分おきや1時間おきに携帯に連絡してくる人もイヤです。 せいぜい2回程度連絡して、3回目でも留守電なら留守録に入れてくれてもいいのではないかと…。 最近、私がイヤだなーと思ったのは、何度も頻繁にかけてきて 数回目に『電話を下さい』と留守録にも入っていたにもかかわらず、 更にその30分後、1時間後………と何度も電話をされたことです。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 電話を架ける常識的な時間帯を教えて下さい。

    私は固定電話も携帯も、9~21時くらいと思っています。 それでも食事の時間帯や、相手の都合が悪そうな時間を知っていても必要で架けたい時は、メールで都合を聞く。返信が無ければ8~22時なら電話してみて、都合悪いならすぐ切る。メールで用事を伝えます。 どんな時間帯でも、「今 都合宜しいでしょうか?」と必ず伺います。 今朝8:30頃に携帯電話が有り、家族の遅い朝食の準備中でしたので取りませんでした。 緊急性があれば再度メールか電話があると思って架け直していないまま、今に至ります。 以前、相手の勘違いと思われる事柄で怒られてしまい、謝ったものの、勘違いだったと言う説明もありませんでした。その一件が無かった事の様に、留守電に「声が聞きたい」。なので、説明が無いし、あんなに怒られた後に「声が聞きたい」と言われても、既婚者の私が独身男性に電話を掛け直す理由もありません。 前日に連絡すると言っていた私は、日程の変更をメールしっぱなしだった事と、それを恐らく見落とした彼。 彼は朝の4時にメールをして返信が無いと言って5時に怒りのメール、朝食時に電話してきて文句を言って一方的に電話を切ってしまいました。 その様ないきさつがあっての今回の電話ですので、積極的にこちらから連絡する気にはなれません。留守電も今回は入っていませんでした。 早朝の彼の連絡の理由(言い訳)は、「俺はシルバーだから朝が早いんだ‼」です。 なので皆様の常識的な時間帯、何か理由をつければ許される範囲などをお伺いしたくて質問させて頂きました。 この質問をさせて頂くきっかけになった彼の行動や私の応対についての感想やご意見があれば、それも歓迎です。

  • 電話がない・・・

    私は彼と付き合い始めて1ヵ月半くらいです。私は22歳、彼は24歳。黒人さんです。お互い仕事が忙しくて会う時間は週に1回あるかないか。会えても仕事帰りの30分くらい。まだデートらしいこともしてません。忙しくても付き合い始めは電話を週に4~5回くれたのが、だんだん週に1~2回くらいに。今までは何回か電話して繋がらなくても必ず折り返し電話はくれました。私が出れないときは留守番にちゃんとメッセージをいれてくれました。「忙しくて疲れて寝てしまっていた」という理由。でも今週は電話すら一週間ないです。 古いですが、A、Bまでは進み、Cまでは進んでいません。連絡が最近少なくなってきたことに対して「私のこと嫌いになった?」とか聞いても「あり得ない。大好きなんだ」と言います。でも連絡がこない。これってどういうことなんですかね?まだ一週間しか電話が来ていないという状態ですが、もう終わりって事ですかね?このまま音信不通で自然消滅ってことなんでしょうか?

  • 電話してもいいのでしょうか?

    先週、遠恋中の彼氏に仕事が終わったかな?と思った時間に電話しました。そしたら留守電になり、そのあとはかかってきませんでした。 そして一週間経っても連絡がなかったのでまた電話しました。やはり留守電になり、かかってきませんでした。 どうしても…というほどではないけど、はっきりさせたいことがあります。 でも仕事が忙しく帰りが遅い彼に二日も続けて電話するのはウザいでしょうか? また彼女からの電話って嬉しいものなんでしょうか? メールは苦手みたいで返って来ないので送らないです。

  • 電話に間に合わないようです。

    私は2歳半の子供がいて、家で仕事をしています。 前々から言われてたことなのですが、電話がかかってきても出られないんです。 毎回ではないのですし、私自身、何度か間に合わないことはあっても出てるつもりです。 ですが、たまたま、トイレに入っていたり、お風呂だったり、料理中、ハンバーグやトンカツなど手が汚れてる状態だったりした場合の電話は確実に間に合いません。 呼び出し回数を多くして留守電になるまでの時間を長くするというのも手なのですが、明け方まで仕事をしてたりすることも多く、そんな場合、長くしてるとだいたい、起きて受話器を持ち上げるか上げないかぐらいで切れてます。 毎回、電話の呼び出し回数を変えたりするのも面倒ですし・・・ かといって、携帯のように子機を持ち歩くのも面倒です。 私は急いで出ています(急いで出てるつもり) 特別動作が遅いわけでもありません。 主人は私が面倒がって電話に出ないと思い込んでいて、今日も主人の親からの電話に気づかなかったようで怒られました。 留守電に入れてくれればいいのに・・・と言うと、出ない私が悪いと言われ、手が放せないときもあると言うと、他の人もそうだと言われ、たまたま、かかってきたタイミングが悪かったとか、そういうふうには思ってもらえません。 主婦のみなさんはどうされてるのでしょうか? 特に小さいお子さんがいらっしゃる方、お願いします。

  •  知的障害者らしき方からのイタズラ電話に、困惑です。

     偏見、言葉足らずではございますが、ご容赦願います。  以前から、時間の感覚(電話を掛けて良い、悪い)半ば非常識な時間帯に 電話を掛けてしまう方がいらっしゃいます。 家の者宛ての電話(用事)ではございません。  当初、酔っ払い??深夜~明け方にかけてなので一瞬そう思いました。 『どちらにおかけですか??』っと伺いますし、問いますが お話が通じない事から、酔っ払ってらっしゃるっと思っておりました。  当方(女性)ではあります上に、『不快感』『困惑』『恐怖心』から 電話を切ってから留守番電話にして放置する方が良いかと思ったのです。 (電話の向うで、自慰行為)  不定期ではありますが、また掛かって来ては、あの人だ!!っが 最近では、少し言葉、発想、思考に違和感を感じて来ました。 呂律が回っていないのではなくって・・・・ 無礼ではなく・・・・・ 医療的な印象っとでも申しましょうか?? 一方的に  『お母さんが、昼間うるさいって言うから、夜おしゃべりするの』  『お仕事は、家でじっとしている事がお仕事』  『お迎えが来るまで、寝ています』 私の中で、酔っ払いではない事を察し致しましたのが、今朝方の電話でした。 午前4時半です。  着信拒否、深夜、早朝の留守番電話の切り替え、(通常悪戯電話の際は、非通知かと)電話番号は見た事も無い 地域でありましたが、調べるのは・・・・です。 改めて掛け直し、ご家族の方に悪戯電話の主旨をお話する 多種多様な方法、対策ございますが とてもデリケートな問題でもございます。  お知恵をお借りできれば幸いです。    

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 携帯電話ショップからしつこく電話が…

    昨年末、当時未発売の新機種を見に当時住んでいた所にある携帯電話ショップに行ったのですが、入荷日がはっきりしていなかったので 入荷したら連絡が欲しいと伝えて連絡先を記入して帰ってきました。 数日後、発売日に入荷したとの連絡電話があり、分かりましたとだけ言って電話を切りました。 その後すぐに地元を離れる事になり、赴いた先で目当ての機種が安く売っていたのでそこで購入しました。それから数日後、地元の携帯ショップから着信があり、留守電に「今なら安く買えますので」と伝言が。 それから数ヶ月経つのですが、いまだにそのショップからほぼ毎週着信があります。 かかってくる時間が私の勤務時間なので直接とった事はないのですが、 マナーモードになっていない時は留守番電話サービス(通話料金が発生するので聞かないのですが)にもメッセージを入れているようです。 私は「入荷日が知りたいだけ」と店員さんに伝えており、買うとは一言も言っていません。入荷連絡を受けた時点で終わった話だと思っていたので、まるで私が購入予約をしたにも関わらず無視しているかのような状態になっているのが不快というか、数ヶ月経ってもかけてくるしつこさが気持ちが悪くて断りの電話も入れる気になりません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。初めて携帯ショップに行ったのですが、どの会社のショップもこんなにしつこく、入荷連絡=買え!というような暗黙の了解でもあるのでしょうか? 量販店にでも行けばよかったと後悔中です。

  • 何かあったら電話して、って??

    何かあったら電話して、って?? 知り合って三年、付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 この間、仕事終わりに一緒にご飯を食べようと電話しましたが、用事があったようで出ませんでした。 その後かけ直してくれてその際に「何か用事だったの?」と聞かれとっさに(電話が苦手です)「いや別に…」と答えてしまいました。すると「なんだそれ」と半笑いされてしまいました。 「今日私仕事忙しかったから、ご褒美に電話していいって勝手に決めてかけちゃった」と言うと「そりゃ出られなくて悪かった」…と。しばらく話をしたあとで切り際に「何かあったらまた電話ちょうだい」と彼が言いました。 もしかして、何の用事もなかったらかけちゃいけなかったのかな?とちょっと反省したのですが、男性はどういう時こうやって言うのでしょう? 私も彼もやや連絡無精なところがあり、知り合って長いことも相まってメールなどはほとんどしません。彼は仕事が結構忙しいみたいです。 今後は世間話みたいなないようの電話は控えるべきでしょうか?私はそれならそれでも構わないので、彼に合わせたいと思っています。

  • 変な電話

     ここ3~4ヶ月の間、月に2回ぐらい変な電話がかかってきます。「○○(毎回違う名前)ですけど、××(私の名前)さんはいますか」という電話で、私が彼らの事を知っているというのです(もちろん知りません)。大抵、両親がでて、私は居ませんとか言うと、必ず知っているので、伝えてくれと言って連絡先など知らせずに切ります。私や家族のことについて聞くということもないようです。両親が、何も言わないようにしてくれているし、相手との連絡方法なども知らないので、特に被害などはないのですが、だんだん気持ち悪くなってきたので、無視する以外に何か方法が無いかと思っています。良いアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 排卵と着床の関係について知りたいです。行為をしても、排卵が3日以内でないと妊娠しないことを知りましたが、なぜですか?
  • 卵子は24時間以内に受精できると聞いたことがあるのですが、なぜ3日以内が重要なのでしょうか?
  • 卵子と精子の寿命について、詳しく教えてください。なぜ卵子は3日以内に受精しなければならないのでしょうか?
回答を見る