• ベストアンサー

長電話を断るには・・

仕事関係で電話をし連絡を取り合う方の電話が長くて切れず困ってます。 かかる時は、仕事の用事なのですが・・話し出すと仕事のコト以外にも話が進みだし、毎回1時間半は続きます。 留守を装っても、時間差で再度かかってきますし、仕事のコトですのでいつまでも無視は出来ません。 どうやったら短く電話が済ませれるのでしょうか? これからも続く相手なので、不快にはさせたくないし・・ 家族が他から電話があるとか、うるさいから・・等の理由は通りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
回答No.3

相槌が上手いのでしょうね。 「それで?」とか先を問うような言葉を極力言わなければ、会話は長続きしません。 「へぇ」で終わらせると展開しにくいですし、「そうですね」だとそこで話は終了です。 相手に「不快」ではなく「楽しい」と思わせないように心がければ、時間も短くなっていきますよ。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『へぇ』・・『そうですね』だと続きにくいんでしょうか? 少し黙るとかしてみましたが・・ 『それはそうと・・この間~』と別の話に切り替わっていっちゃいました。 不快に・・長い付き合いをしないといけないので出来そうにありません。 ご指摘の『それで?』・・ああ使ってます・・ホント自分もいけませんね。 相槌を減らしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。 他の方の回答を見ていて思ったのですが、 「別の方から『いつも電話が繋がらない』と怒られまして。。。済みません」と第三者から苦情が入った事を伝えれば、理解してくれるのでは?

omedeto
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 アイデア助かります。 この前、留守を使いすぎて、反対にいつも電話がつながらないと・・言われてしまいました。 察してくれるのを心から待ちわびる日々です。 いろいろと、ありがとうございました。

• sangoM2
回答No.8

「すみません、今ちょっと人を待たせていますので...」とか 「すみません、これから出掛けなくてはならないので...」とか。 長話している時間がないということをアピールしてはいかがでしょう? 毎回毎回では気が退けるかもしれませんが、相手の方もそのうち察してくれないですかね。 (察してくれますように。。。)

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が無いのをアピールしてはいるんですけど 話の腰を折りづらいスピードなので負けてます。 電話をとった時に、最初の一言にアピールできるようがんばってみます。 ありがとうございました。

• pifumama
回答No.7

「いま、お客さんがきてるから」 「これから、でかけるところなの」 「急ぎの用事を片付けないといけないから、ごめんね~。」 ・・・きわめつけは 「いま、おなかを壊していて・・・ちょっと行って来るね!」 長電話好きの母親に使った言い訳です。こんなんじゃ、参考にならないですよね。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ・・ホントに困ってますのでどんなヒントもアイデアも助かります。 今日も何度かかかってきてて、留守を装ってますが、きっとまたかかってくるので対策が必要なんです。 お客さん>使ったことありますのでお腹が~を使ってみようかと思います。ありがとうございました。

• 100kan
回答No.6

「すいません。この間、友達にも言われたのですが、お前いつも電話が長いんだよと。つい長くなって。いつもご迷惑をお掛けしていました。以後気をつけます。」と言って早々に切る。 でいかがでしょう? 私は電話の長い相手、話しの長い相手にはいつもこの言い方です。 問題があったことはありません。 良かったらお試しください。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから謝る・・ですね。 なるほど・・・ 前に長くなってごめんと会話途中に言ったことがあるんですが 気にしないで・・みたいなことを言われまた話が延々と続いたことがあります。 もう一度、他の人にも言われたんだけど・・風に言ってみます。 やってみます。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

(1)ちょっと前に長電話していて耳が痛いからそろそろと言う (2)ウォークマン(ipod)などイヤホンの聴き過ぎで,医師からこのままじゃ耳が悪くなる(難聴)恐れがあるから,できるだけ耳を緊張させないようにと,長電話もとめられていると言う (2)は長電話はするなとは言われなかったですが,電話以外の話は本当に医者から言われたことがあります.

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮病は・・実際に仕事で会ったりもするので使えそうにありません。 でも、実際に長電話していたら耳も頭も痛くなってきます。 これを言っていいのか・・悩むところです。 でも、アイデアありがとうございました。

回答No.4

携帯でも普通の電話でもその人から掛かってきたら なるべく早口で急いでいるように話せばいいと思います。 息を切らすくらいの演技ができればなお最高! 「ああ、なんか急いでいるんだなあ」・・・と向こうに感じてもらえば 気の利く人なら「今、だいじょうぶ?」とか聞いてくれると思います。 コツは 返事は「はい、はい、はい」と早口で繰り返せばそんな口調に聞こえるのでは?

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早口と息切れですね。 そういえば、急ぐときや、早く切って欲しい時にはやってます・・ただ他の人には・・です。 それさえも、察しているのか気づかないのか話はどんどん続くんです。 ハッキリ、意思表示しないと気づいてくれない相手なんです。 でも、次回からはそれもメゲずにやってみます。 ありがとうございました。

• emika24
回答No.2

仕事の話を聞き終わった瞬間にあ、ごめんなさいバッテリーがきれましたとか、電波が・・・といってきったらどうでしょうかね。 それにしてもこまった人ですね・・・。 携帯にかかってくるんですかね?家ですか? それかすいません、ちょっと体調悪くてとか。きりますとか。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー一度使いました。 なんで、今後は当分使えないかも・・・ 電話は自宅にです。 相手7こちら3位の会話数で、息つくことなく話し続けられるので 切るタイミングが切り出せないのです。 私の3は、ほぼ、うなづきや同意等です。

• ossan2006
回答No.1

仕事の用件が終わった頃合を見計らって、 「キャッチが入ったから、いったん切ります、またこちらからかけ直します」 といって切る。

omedeto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キャッチ・・・何度かは使えそうですね。 週にに何度もかかる時もあるので一度くらいは使ってみます。 ありがとうございました。