• ベストアンサー

家の犬の歩き方がおかしいです

私の実家にもうすぐ15歳になるシーズーがいます。 ここ2.3日ですが、歩き方がおかしくなりました。 今まではフラフラしながらも体はまっすぐ歩いてますが 最近は腰のあたりから左右のどちらかに曲げ、尻尾でバランスをとっているように歩いています。 普段丸くなって寝ていますが、そのまま体が曲がった状態で立ち上がり歩いてるようです。 腰のあたりを少しマッサージするとまっすぐ歩きます。 実際に動画や画像があるわけではないので判断しにくいとは思いますが 病気などの症状でしょうか。 可能性でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

H18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。 シーズーちゃんの状態は「腎臓病」の兆候のよおうな気がしてます。年齢から考えてもほぼまちがいないように思えます。 「多飲多尿」という症状はありませんか?口臭がひどく生臭いニオイなのではありませんか? 念のため獣医さんで「尿検査」をしてもらってください。料金は、さして高額な検査ではありませんので大丈夫です。 「腎臓病」ならば「食事指導」などを受けてくる必要がありますので。 おだいじに。

makotomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行こうと思います。 1日でも長く一緒にいたいので、出来ることはやってみます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

う~ん。 高齢ですからね。 どこのわんちゃんも、まず後足から弱くなっていきますよね。 難なく歩いたり、ちょっと歩き辛そうにトボトボ歩いたりしながら、少しずつ後足が衰えていきます。 きちんとしたお座り姿勢も、だんだん難しくなっていくみたいです。 ぺたんと座り込むことが増えてませんか? 食欲なども考慮して、ちょっとよく見てください。 いや~、でも15歳。 お元気で、いいですね。

makotomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は誰よりもあります(^^;) これからも大切に一緒に暮らして行きます。

関連するQ&A

  • 犬が尻尾を追いかけます…

    家の犬が、尻尾を追いかけ続けてしまうため、質問します。 一昨日くらいからずっと尻尾を追いかけていて、昨日の夜は吐いてしまいました。 特に散歩の後の尻尾を追いかける行為は激しく、みていて目が回りそうなほどです。 調べてから、尻尾を追いかけている間は無視するようにしているのですが、何も変わりません。普段から寂しがりやで、ストレスかと思うのですが病気や他の理由も考えられ、不安です。 何か判断する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

  • 骨と骨がすれるような音が・・・゜Д゜;

    こんにちは。20代女です。 最近、上半身をひねったり腰を左右に振ったりすると、背骨のあたり(?)というか体の奥といったところで、骨と骨がすれているような音が鳴ります><;ゴーゴーといった感じでしょうか。 特に痛くはないのですが、とても怖いです・・・ これはどういうことなのでしょうか??何かの病気だったりしますか? ちなみに普段は運動不足で体が硬く、姿勢もあまりいいほうではありませんT_T

  • 犬のうつ病について

    3歳になるパピヨン(メス)を飼っています。 家族は主人、私、娘(1歳半)です。 私が娘に構いきりになってしまい、犬に寂しい思いをさせてしまいました。 症状としては、 ・おもちゃで遊ぼうとしない(誘っても乗らない) ・一日中寝ている ・ぼーっとしている ・自身の手足を噛む(肉球のあたりをかじかじ) ・しっぽを追いかける 食欲はあり、散歩も喜んででかけます。 その他に思い当たることは、先月発情期だったのですが、実家のオス犬が乗っかってたらしいです。妊娠の可能性は低いですが、それくらいです。 犬にもうつ病があるのでしょうか?また、このような症状で病院へいった場合、どのような処置がされるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 抱っこしようとすると痛がり鳴く

    今年で12才になるチワワの♀を飼っているのですが 最近抱っこをしようと脇の下や前足あたりを触ると キャンっと鳴き嫌がります。今まではそんなことなかったのですが.. 抱っこの時だけでなく何もしていないときも尻尾を下げ震えています。 普段はおてんばな子なのですが動こうとせず 大好きなおやつを出すときの袋のガサガサした音にも反応しません。 前まで差し出せば普通に食べるのですが.. てんかんの気がありたまに痙攣を起こすのですが 治療はしていません。最後病院に連れていったのは小さい頃です。 何かの病気でしょうか..? 病院に連れていこうと思うのですがどれくらいの金額なんでしょう?

  • 体が振動する

    父親の症状についての質問です。 父はよく腰の辺りから体が振動すると言います。 振動がする日は一日中寝るまで症状が続くらしく、そのような日は、やたら眠くなったりイライラしたりするそうです。 これはどのような病気が考えられますでしょうか?

  • 犬が死にそうなんです!たすけて!

    実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の背中にできもの。

    実家に久々に帰省したところ、 愛犬の背中に画像のようなできものができてました; 画像をみて不快にさせてしまったらすいません; 直径が1cmほどで浸出液が出てます。 触れても痛みはないようで、できもの意外の症状は出てません。 母に聞いてみたところ、一年ほど前からあり、次第に大きくなってきたようです。 実家は田舎のため、近くの病院は週明けまで休みなので連れていけません。 皮膚ガンなど命に関わる病気ではないかととても心配です。 なんの病気かわかる人がいればご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ピルとホルモンバランスの関係

    最近ピルを飲もうかと考えています。ニキビ、PMS症状、生理痛の改善のためです。 そこで疑問に思ったのですが、普段でしたら自分のホルモンバランスがストレスなどによって左右されてしまいますよね? もしピルを飲んでいた場合、ストレスなんかを感じてもホルモンバランスは一定なのでしょうか。 もし一定だとしたら、それはやはり健康的にすごせるということなのですか? それとも体に不自然なことなんですか? 教えて頂ける方がいらっしゃれば、おねがい致します。

  • 犬の腰痛の注意点

    七歳中型犬雑種が腰あたりに鼻を向けてきゅんきゅん泣くことが一週間も続いたもんだから動物病院みてもらったら変形性脊椎症だと言われた。薬も飲まないで様子をみることになったんだが、次回の病院までに色々と質問することを考えておきたいので何を尋ねたらいいかとか、家で注意するとかありますか? 同じ日に実家の母ちゃんも同じ病気で、母ちゃんは犬と同じ病気かとショック受けとりました。

    • ベストアンサー