• ベストアンサー

家の犬の歩き方がおかしいです

私の実家にもうすぐ15歳になるシーズーがいます。 ここ2.3日ですが、歩き方がおかしくなりました。 今まではフラフラしながらも体はまっすぐ歩いてますが 最近は腰のあたりから左右のどちらかに曲げ、尻尾でバランスをとっているように歩いています。 普段丸くなって寝ていますが、そのまま体が曲がった状態で立ち上がり歩いてるようです。 腰のあたりを少しマッサージするとまっすぐ歩きます。 実際に動画や画像があるわけではないので判断しにくいとは思いますが 病気などの症状でしょうか。 可能性でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

H18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。 シーズーちゃんの状態は「腎臓病」の兆候のよおうな気がしてます。年齢から考えてもほぼまちがいないように思えます。 「多飲多尿」という症状はありませんか?口臭がひどく生臭いニオイなのではありませんか? 念のため獣医さんで「尿検査」をしてもらってください。料金は、さして高額な検査ではありませんので大丈夫です。 「腎臓病」ならば「食事指導」などを受けてくる必要がありますので。 おだいじに。

makotomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行こうと思います。 1日でも長く一緒にいたいので、出来ることはやってみます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

う~ん。 高齢ですからね。 どこのわんちゃんも、まず後足から弱くなっていきますよね。 難なく歩いたり、ちょっと歩き辛そうにトボトボ歩いたりしながら、少しずつ後足が衰えていきます。 きちんとしたお座り姿勢も、だんだん難しくなっていくみたいです。 ぺたんと座り込むことが増えてませんか? 食欲なども考慮して、ちょっとよく見てください。 いや~、でも15歳。 お元気で、いいですね。

makotomasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は誰よりもあります(^^;) これからも大切に一緒に暮らして行きます。