• ベストアンサー

フライパンの素材を知りたい

自分の持っているフライパンが ステンレスのフライパンなのか、鉄のフライパンなのかわからないのですが 確かめる方法はありますか? (何かの調味料を入れるとわかる!など・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

あのぉ・・・ステンレスも鉄ですけど・・・ ステンレススティール:錆びにくい鉄。磁石だけではステンか鋼板の鉄のみなのかの判断はできません。鋳物のフライパンならば見ればわかるでしょう?

i8i9i89
質問者

お礼

ステンレス=鉄なのですか。 知りませんでした。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ステンレスは鉄を含む合金です また、他にも鉄を含む合金はあります。 そういう場合、混ぜる鉄の量次第で磁石にくっくつ・くっつかない・くっつきにくいとなります。 他にも、金属を何層にもする技術もあるので中は鉄、周りは違う金属と言う事もできます。 そのため、製品のラベルに書いてある素材(材質)を見てみないと本当はどうなのかわかりません。

i8i9i89
質問者

お礼

>ステンレスは鉄を含む合む 知りませんでした。

• terepoisi
回答No.1

目的は何でしょう? 複層素材だと説明書か断面を見ないとわかりませんが 簡単な方法としては ステンレスは磁石がつくものとつかないものがありますが 磁石がくっつく方が鉄、もしくはIH対応ステンレスです。

i8i9i89
質問者

お礼

磁石で実験してみます!ありがとうございました。