転職理由として考えたいポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 多角経営企業の化成品部門で働いて6年になります。売上高は3500億ほどです。最近の不況で化成品部門は閉鎖に近い縮小が決まっており、(300人→100人)今いる部署に居続ければ転勤はありませんが、そうでなければ3年以内に他府県の工場に転勤がほぼ確定の状況となっています。(100人の中には入れそうです)
  • 化成品と言ってもいわゆる添加剤等がメインで、以前から世に出回っている形の物を作る仕事に携わりたいと思っていました。(今居る部署は某マジックに5%添加されている・・・そういう商品がメインです。)
  • 某清涼飲料水の会社が募集していたので応募した。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職理由として如何でしょうか?

多角経営企業の化成品部門で働いて6年になります。売上高は3500億ほどです。 最近の不況で化成品部門は閉鎖に近い縮小が決まっており、(300人→100人) 今いる部署に居続ければ転勤はありませんが、そうでなければ3年以内に他府県の 工場に転勤がほぼ確定の状況となっています。(100人の中には入れそうです) 化成品と言ってもいわゆる添加剤等がメインで、以前から世に出回っている形の物を 作る仕事に携わりたいと思っていました。 (今居る部署は某マジックに5%添加されている・・・そういう商品がメインです。) そんな時に某清涼飲料水の会社が募集していたので応募した・・・ 上記の理由としては弱いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.1

事業縮小をきっかけに転職を考えるようになった、 他府県の工場に転勤する可能性もあるかもしれない、 といったことは十分転職理由になると思います。 ただ、何故、世に出回っている形の物を作る仕事がいいのか、 何故、清涼飲料水の会社がいいのか、 という点が良くわからなかったです。 それを、質問者さんの経験や考えから、 よりわかりやすく伝えられることができれば 印象はかなり上がるのではないでしょうか。