- ベストアンサー
他社でプレゼンするかもしれません
- 私は多角経営企業の化成品部門で働いて6年(31歳)になります。売上高は3500億ほどです。
- 最近、スマホ・WI-FI・etcを活用した新規ビジネスのアイデアについて考えています。
- 弟の妻からプレゼンの機会をもらい、ただプレゼン経験がなくパワーポイントも使えないため、アドバイスを求めています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パワーポイントの構成としては、 まず表紙にはタイトルと社名を入れる 次に現状の問題点(アイデアのきっかけとなっている現状の問題点の説明) そしてその問題点を解決するために思い付いたアイデアの概要を書きます。 こやったら解決できるではないかと考えた。という感じで。つまり、今回の立案に致るまでの経緯の説明です。 そこからはアイデアを細分化して説明するために まずはコンセプト、方向性、主要ターゲットなどを概要としてまとめ その後にアイデアに関する詳細な説明を載せれば良いでしょう。 最後に期待される効果(アイデアを実行したことによる予想収益や利益)を示せれば良いと思います。 がんばってくださいね。
その他の回答 (3)
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
パワーポイントの本なんて図書館や本屋にいけばアホほどありますけど? 助言ですね。 がんばれー
弟夫婦が兄と職場に連れて行ってプレゼンさせるなんて有り得ません。 兄だろうが"第三者"です。 そんなことをしたら、自分達(弟夫婦)は無能であると会社に言っているようなものです。 そんな酒の席での外交辞令を真剣に受け取って舞い上がるものではありません。
補足
他の方(と言っても弟夫婦よりは断然出来る人)なんですが前例ありなんですが・・・
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 人に何かを伝えるとき、その手段は「パワーポイント」だけではないでしょう。 紙を配ればいいし、話をすればいい。 要は、これによってお互いにメリットが得られることが理解できれば良いのですから。 もし、「パワーポイント」でなければダメだというのであれば、縁がなかったと言うことで退散しても良いと思います。 それは、運命だったのでしょう。 ”私は、この方法で伝えます。” これさえしっかりしていれば、なんでもOKだと思います。 ちなみにパワーポイント、ちょっとしたことであればそんなに難しくありません。 lこの機会に、少し勉強してみても良いかも知れませんね。 ふぁいと。
補足
パワーポイントはたぶん大丈夫なのですがプレゼンの「起承転結」を どうすればいいのか全く想像もつかなくて困っております。 弟嫁に最初はエクセルでターゲット層やシステムの概要を書いて 渡す話で進んでいましたが、どうやらパワーポイントの方が好ましい ようでして。
補足
こういう回答を待っていました。 よくよく考えたら会社の工程改善のQCと似たような感じですね。