• ベストアンサー

パワーポイントの報告書は古い?

仕事で社外に出すプレゼン資料に似た(アンケート結果を踏まえた)報告書を作成しています。 上司がパワーポイントはもう古い。○○○(有名車メーカー)の社長は、パワーポイントで作られた書類は見ないと言っていたぞ(上司本人はあまりその返に詳しくなく、社内的にはどんな形式でも通るので、上司本人の意見は特に参考になるものはありません)。 と話してきました。実際のところどうなのでしょう? パワーポイントを使わなければ何が今一番いい書き方なのでしょうか?ワードとエクセル挿入よりもよっぽどパワーポイントのほうがいいような気がしますが… どなたかビジネス的見解で助言お願いします

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

報告書や提案書をみる立場で言いますと パワーポイントが悪いのではなくて パワーポイントを使って見栄えだけよくした 中身のない報告書の事だと思います。 グラフを使った綺麗な報告書でも中身がなければ駄目でしょ。 そんな駄目な報告書はぱっと見ただけでわかりますしね パワーポイントで作られた書類は見ないというのは比喩だと思います。 (その内容をそのまま受け取るのも上司の認識不足感を受けますが、、) パワーポイントは道具です。パワーポイントやEXCEL使わなくても 見た目綺麗じゃなくても中身のあるいい報告書はいい報告書です。 勘違いしないようにね

ruiko
質問者

お礼

ニュースを見ました。 実際、父や義母などもPPを使って報告書を作っているのを知っていたので、 上司の発言にはショックを受けましたが、 私たちは文章で表現し人々に情報を伝える仕事をしているのに 上司のそのニュースの受け止め方に疑問を感じました。 確かににPPの装飾は素敵です。 ただそれだけにならないようなものを作ればいいのですよね。 見栄えがうまく表現できない私にとっては 助けになる道具だと思っています。 見るお立場からのお話ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

TPOによって変わるのではないでしょうか? 画面に表示ならPP以外の選択肢ないですし、紙で出力ならお好みの(ほんと会社によってちがいます)フォーマットでいいでしょう。ただ、PPを何枚か印刷したのはお粗末過ぎますが、、、 紙の大きさ、枚数によって一番向いている報告書の書き方違うと思います。

ruiko
質問者

お礼

ワードとエクセルと合わせて使いこなすのが下手なので PPはとても役に立ちます。 データ提出ですが、紙出力もあるのでそれを考えて作ろうと思います。 ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.4

あの報道は?へんな尾ひれがいっぱいついて泳ぎ回っていますね。 PWで講演するも、来演者全員にカラープリンターでスライドのまんまで 印刷して配るだけの経費が馬鹿にならんという発言だったのでは? 見せるものと、配るものは内容を考えて出さないと 見せたものをただ印刷するのは間が抜けているというのでしょう。

ruiko
質問者

お礼

PPで多くの人にプレゼンを発表するわけではないので 内容を重視して装飾に助けてもらいつつ・・・で使いたいと思います。 ありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

ruikoさん、こんにちは  私も tomo197608 さんと同じ受け止め方です。  某T○○○○A社では、プレゼンの形式が起承転結のような4つの部分で完結するようなルールが出来上がっていてムダがないという話しだと思います。  これは、サッカー協会のお偉方がチームオーナーとしてどのように経営していくのかという質問を各オーナー候補に問うたところ、某T○○○○A社が自社流の素晴らしいプレゼンを持ってきて他者を圧倒していたという話しを何かのコラムで読んだ覚えがあります。  エクセル/ワード/パワーポイントの内、プレゼン向きは、といわれればパワーポイントが一番美しく作れますよね(今どきは、会社で月初レポート作成のためにエクセルからパワーポイントに切り貼りやってます(笑))。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの上司はときたまPPの資料を回覧します。 それでもまとまっていてすっきり見やすいように感じます。 PPの良さを生かしつつ、内容が負けないように作りたいと思います。

回答No.1

>○○○(有名車メーカー)の社長 が言っていたのは、 社内文書について内容ではなく、 「カラー,動き,音」 等の見た目に力を入れすぎる事を禁止したと思います。 (原文を探してみてください、ニュースになっていたのでどこかにあるはずです。) 別にPowerPointが時代遅れという訳ではないと思いますよ。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのニュースは知りませんでした。 いろんな報道の仕方がありますが、自分で見てよくわかりました。 上司の発言に疑問ですね。 装飾ばかりを考えず、内容重視でPPを使って作りたいと思います。