• ベストアンサー

パワーポイントで書き込みができなくなった

前日までパワーポイントを使って資料を作成していました。 翌日前日作った資料を見直してみると閲覧はできるのですが、書き込みができなくなっていました。図の挿入などもできません。 何か不手際でこのファイルだけロックしたんだろうと思い別のパワーポイント資料も見てみました。 するとこちらも全く書き込みをすることができなくなってしまいました。 なにが問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

PowerPointのバージョンは何で、使い始めてから何回位使用していますか? 状況がチョット不明なので推測なのですが、まだライセンス認証を行なっていないのではないでしょうか。 Microsoft Office 2002以降のソフトはライセンス認証が必要で、認証せずに使用し続けると、50回の起動で機能制限モードになり、読み込みは可能ですが、編集や保存ができなくなります。 バージョンが 2002/203の場合でしたら、ヘルプ→ライセンス認証、2007でしたら Officeボタン→[PowerPointのオプション]→リソース→ライセンス認証を選択してしてみてください。 認証済みであれば、「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されてきます。 ライセンス認証画面が表示されてくるようでしたら、認証手続きを実施すれば、正常に使用できるようになります。