• ベストアンサー

パワーポイントにVRMLデータの貼り付け

プレゼン資料の作成で、3次元図をパワーポイント上に貼り付けようと試みています。 元データをVRMLには変換できたのですが、パワーポイントでは読み込みができません でした。パワーポイントの読み込み設定が悪いのか、パワーポイントのバージョンが悪い のか、パワーポイントではそもそもVRMLファイルは扱えないのか? パワーポイントは2003です。 お詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

パワーポイントのスライドショー上で 3次元図を操作して 動かそうとしてますか? そうであれば おそらく、出来ないでしょう。 コントロールなどが全く違いますから。 別途 3次元ソフトで操作して表示された画像を事前に 動画・静止画としてキャプチャーしておき、 そのファイルを パワーポイントに貼り込んで表示させるなら 出来ると思いますが。 具体的な 3次元ソフトが書かれていないので分かりませんが、 3次元ソフト自体の動画出力または画面キャプチャー機能か、 なければ動画キャプチャー可能なフリーウェア等でキャプチャーした 動画(WMVやMPEGなど)をパワーポイントに貼り込みます。 動画キャプチャーは 例えば http://www.gigafree.net/media/recording/ 画面表示モードの問題で、どれでもと言う訳にはいかないと思います。 色々試して、使えそうなものを捜すしかないと思います。 動画のパワーポイントへの貼り込み方法は 静止画なら キャプチャーも貼り込みも随分楽です。 「画面キャプチャー」「PPT 画像貼り込み」などのワードで 検索すればいくらでも情報があるでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記を参考に色々調べる事ができました。

その他の回答 (1)

noname#139854
noname#139854
回答No.2

私は「ハイパーリンク」を使っています。 トップ画面を静止画にして保存し、それをPowerPointに貼ってリンクボタンとする。 スライドショーのときに、3Dソフトが起動してきて動かせるようになります。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • パワーポイント2013にエクセルを貼り付けで困って

    現在プレゼンの資料を作成中ですが、以前はパワーポイント2000を使用していましたが、PCが壊れて現在Win7でパワーポイント2013を使用しています。 エクセル2003で、部屋のレイアウト図を作成してあります。 この図の必要なところをドラッグして、コピーします。 パワーポイントで、これを貼り付けようと、挿入→表→エクセルワークシトを選びクリック。 パワーポイントにエクセルが出てきますので、ここで貼り付けを行うと、かなり大きくなり 全体が表示できません。 貼り付けのオプションを色々試しましたが、上手くいきません。 どのように行えば、もとの図をそのまま貼り付けられるかをご教示頂きたくお願い致します。 エクセルのレイアウト図を印刷して、写真に撮影してjpegで入れましたが、綺麗に出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

  • パワーポイントのテキスト貼り付けに関して

    パワーポイント2010で資料作成をしています。 PDFファイルから、コピーして貼り付けができる資料とできない資料があります。貼り付けできない資料(主にグラフ)は、何か方法がありますか?できない資料はコピーができないです。初心者ですみませんが、自分でデータからグラフ作成するしかないですか?

  • パワーポイント2000で資料まとめ

    今、パワーポイントで作成されてプレゼン資料をまとめようと思っていますが、 一目でプレゼン内容がわかるように、A4用紙1枚あたりに6枚で打ち出したいのですが、 打ち出した用紙にファイル名をつけたいのですが可能でしょうか? プレゼン資料が何十個もあるのでお願いします。

  • パワーポイントの操作方法

    パワーポイントについて質問させてください。 たぶん簡単なことだとは思うのですが、おねがいします。 パワーポイントを使ってプレゼン1を作成しました。 同じくパワーポイントを使ってプレゼン2を作成しました。 プレゼン2の中にある素材をすべてプレゼン1にインポートしたいのですが、簡単に出来るだろうと思っていたのですが、できませんでした。 エクセルとかだと、タグのところで、コピーを選んで、コピー先のファイルを選ぶと、追加できますよね。 プレゼン1は職場で作成したもので、プレゼン2は家で作成したものですが、バージョンなどの問題でしょうか。大丈夫だとは思うのですが、 ちなみに、家は2000職場が2003です。 2000で作ったものを2003にインポートするのですから、できそうですよね。 ファイルなどみたのですが、インポートという項目をみつけられませんでした。 スライドショー一覧でコピーして、プレゼン1に貼り付け使用とも思ったのですが、出来ないようです。方法があればおねがいします。

  • パワーポイントで書き込みができなくなった

    前日までパワーポイントを使って資料を作成していました。 翌日前日作った資料を見直してみると閲覧はできるのですが、書き込みができなくなっていました。図の挿入などもできません。 何か不手際でこのファイルだけロックしたんだろうと思い別のパワーポイント資料も見てみました。 するとこちらも全く書き込みをすることができなくなってしまいました。 なにが問題なんでしょうか?

  • パワーポイントからのデータ変換方法

    パワーポイントで資料作成後、パワーポイントがわからない 人でも資料が見れるようワードとかにペーストしようと 思っているんですが、結構手順が面倒でしょうか?絵柄とか。 もしくは、フリーソフトとかで初心者でも みれるようなデータ変換ソフトとかないでしょうか? ワード、エクセルぐらいしか使ったことがない 人対象なんですが

  • パワーポイント2003で

    パワーポイントでプレゼン資料を作成中です。 絵本を一枚一枚めくっていって、その一ページ一ページに、自分が描いた絵を紹介するようなものを作りたいのですが方法はありますでしょうか?

  • パワーポイント2002での図の貼り付け

    パワーポイント2002で、他のアプリから図(ビットマップだったり、他のソフトで作成した絵だったり、エクセルで作った表だったり)を貼り付ける場合に、以前のバージョンのパワーポイントだと、すでに貼り付けられていた図が、新たな図を貼り付けた場合に勝手に移動することはなかったはずですが、2002だと図同士が重ならないように勝手に既存の図がレイアウトされてしまいます。 非常にうっとうしいのですが、この機能を止めて、新たに貼り付けても、既存の画像の貼り付け位置が変わらないようにしたいのですが、設定などで回避可能でしょうか?

  • Power Point(パワーポイント)のファイルが開けなくなってしまいました。

    Power Point(パワーポイント)のファイルが急に開けなくなってしまいました。 今までは普通に開くことができたのですが、Power Pointのファイル名を変更したら、開かなくなってしまいました。 ファイル名を元に戻しても開きません。 環境、症状は下記のとおりです。 WinXP、Power Point2000 プレゼン資料を今朝作成して、それをアップロードするために日本語ファイル名から、英語のファイル名に変更。そしたら開かなくなりました。 どのようにしたらファイルが開けるようになるのでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。

  • PDFをパワーポイントに貼付け

    パワーポイント初心者です。 PDFをパワーポイントに貼付ける方法を教えてください。 その後、貼付けたPDF(図)を上からなぞってパワーポイントにPDFと同様の図を作成したいのですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう