• ベストアンサー

パワーポイントにVRMLデータの貼り付け

プレゼン資料の作成で、3次元図をパワーポイント上に貼り付けようと試みています。 元データをVRMLには変換できたのですが、パワーポイントでは読み込みができません でした。パワーポイントの読み込み設定が悪いのか、パワーポイントのバージョンが悪い のか、パワーポイントではそもそもVRMLファイルは扱えないのか? パワーポイントは2003です。 お詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

パワーポイントのスライドショー上で 3次元図を操作して 動かそうとしてますか? そうであれば おそらく、出来ないでしょう。 コントロールなどが全く違いますから。 別途 3次元ソフトで操作して表示された画像を事前に 動画・静止画としてキャプチャーしておき、 そのファイルを パワーポイントに貼り込んで表示させるなら 出来ると思いますが。 具体的な 3次元ソフトが書かれていないので分かりませんが、 3次元ソフト自体の動画出力または画面キャプチャー機能か、 なければ動画キャプチャー可能なフリーウェア等でキャプチャーした 動画(WMVやMPEGなど)をパワーポイントに貼り込みます。 動画キャプチャーは 例えば http://www.gigafree.net/media/recording/ 画面表示モードの問題で、どれでもと言う訳にはいかないと思います。 色々試して、使えそうなものを捜すしかないと思います。 動画のパワーポイントへの貼り込み方法は 静止画なら キャプチャーも貼り込みも随分楽です。 「画面キャプチャー」「PPT 画像貼り込み」などのワードで 検索すればいくらでも情報があるでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記を参考に色々調べる事ができました。

その他の回答 (1)

noname#139854
noname#139854
回答No.2

私は「ハイパーリンク」を使っています。 トップ画面を静止画にして保存し、それをPowerPointに貼ってリンクボタンとする。 スライドショーのときに、3Dソフトが起動してきて動かせるようになります。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして大変失礼致しました。