• ベストアンサー

熱帯魚の草に虫が・・・。

オークションで熱帯魚用の草(天然ものリシア)を購入しました。届いたものを開けてみたら、2cm 程のウジ虫の様なニョロニョロが沢山出てきました。これってなんでしょうか?魚には無害のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

プラナリアかな?と思いましたが、2cm!!2mmじゃなくて!? 届いたリシアが半分腐ってるようなら、ウジそのものかもしれませんね。 とりあえず、ウジなら餌になりますが、 プラナリアなら稚魚やエビは食われますよ。 取り除けるだけ取り除いたほうが安心です。 あと、プラケースでもなんでもいいので、 しばらく本水槽には入れずに水草だけ隔離して様子を見たほうがいいです。 見つけられなかった場所から這い出てくる可能性もありますから。

sts4500
質問者

お礼

参考になりました。 でもご指摘のプラナリアではなさそうです。 水中では4cmくらいになって、水から出すと2cm位になります。 色も水中では黒くてヒルみたいな感じで、水から出すとウジ虫みたいな感じになります。いったいなんでしょう?