• ベストアンサー

ハムスター、教えて下さい。

このサイトためになるので、登録させてもらいました。何か嬉しくて回答出来るの回答してますが、しんどいですね。質問捜して、読んで、回答。がんばってみます。 初 質問です。 今、ハムが2匹同居しています。 1匹は、数年来の同居で問題なし。 問題は、2週間前に新しく同居のハムです。 どうも、耳が悪いみたい? まだ2週間なので、仲もよくなく、わからなかったのですが、今日、都合で会社休んでいたら、マンションの一部修理が有り、コンクリートを削る音。すざまじいです。その音ビックリで、数年来のハムは、起き出し、もう落ち着かずでウロウロ状態。新しいハム、反応無いのです。あの音気にせず丸くなってすやすや寝ているのです。無理やり起こし、鈴とか振ってみたのですが、無反応。耳悪いですか。病院行った方がいいんですか。ハムの聴覚って、獣医わかるのですか。ハム、耳に問題有っても、生きていくのに問題ないでしょうか。どうかハムの事、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chise77
回答No.3

過去に計4匹、ハムスターを飼っていましたがも、あまり音には反応しなかったコがいましたよ。 今思えば難聴だったのかも? でも聴覚のみであるならば、問題はないでしょう。 ゲージ飼いだから危険もないでしょうし。 もし聴覚に問題があるとなにかでわかっても、聴覚を取り戻す手術なんてできないですしねえ。。。 気を配りながら、普通にかわいがってあげれば問題ないと思います。 触るときも、ほかのコよりもしっかりと正面からアピールしてびっくりしないようにしてあげたりとか。 No.2の方が別々で飼うように指摘していますけど、ゴールデンでなければ問題ないはずです。 ジャンガリアンとかは一緒で大丈夫です。 でも、聴覚がどうとかは別としても、二匹の仲に問題がありそうだったり、ストレスになるようなら別にしてあげてください。

toshinao1225
質問者

お礼

>あまり音には反応しなかったコがいましたよ 他の方もカキコ有りで、ハムって、耳の悪いのけっこういるのですね。今回の件で、勉強になりました。 >触るときも、ほかのコよりもしっかりと正面からアピールしてびっくりしないようにしてあげたりとか これ、大事ですね。これは、これからの接し方で、十分気をつけます。 >別々で飼うように よく、ハムは別々飼いだっと。種類によって違うですか お世話になりました。

質問者

補足

ハム、耳の悪いって症状けっこう有りなんですね。 耳が悪いくらい、生きていく上、まして、野生ではないですから、問題無しだと。まあ獣医も行かず、当面様子見てみます。 2匹、同じ様に大事にします。 色々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 えっと、まず、その2匹は別々のケージに入れていますか? ハムは、1つのケージに何匹か入れると、大げんかして、怪我が元で、死んでしまう事もありますので・・・ 別々のケージで飼って下さいね。 さて、その耳が聞こえないかもしれないハムちゃんは、あなたが大切に育てているペットですよね? それなら、大丈夫ですよ。 うちでも、ハムが、かなり増えてしまった時に 「このコ、難聴かも・・・」ってコがいましたけど 天寿を全うしました。 元気そうなら、「そういう個性だ」と思って頂けませんか? もしも、耳ダレが出ていたら、獣医さんです。 タウンページで、獣医さんに片っ端から 「ハムスターの耳が変なのですが、ハムスターは、診て頂けますか?」 と、電話で聞いてください。 小動物は、診ないって獣医さんもいますので・・・ ペットとしてのハムでの難聴は、  そんなに気にする事は、ないですよ。 耳が悪いと、留意した上で、 普通に飼って、普通に接してあげてください。

質問者

お礼

>その2匹は別々のケージに入れていますか? 小学生の頃に一度、飼っていて、それこそ、ねずみ算式で増え困った経験有り。もちろん1つのケージに1匹 >元気そうなら、「そういう個性だ」と思って頂けませんか? いや、元気過ぎるでんすよ。だから、音の件が発生するまでは・・・ 何せ、前飼っていた時、全部元気だったので、初めて、このハム耳が悪いって、心配だったので、大丈夫ですよ。耳が悪くても捨てません。 >耳ダレが出ていたら、獣医さんです 目でみての異常は全然ないですよ お世話になりました

noname#26017
noname#26017
回答No.1

こんにちはw ハムスターの飼育書などをみてみても、 『寝ているときはおりたたんでいる』『緊張しているときはたてている』 程度のことしか書いてありませんし、もんのすごぉく重要な部分ではないのでしょう…。 野生だと問題があるのかも知れませんが、 ペットとして危険のない生活ならばきっと大丈夫ですよ。 また、体重、エサの食べ具合、毛づやが大丈夫だったら問題ないのだと思います。 私のハムスターも、大きい音(度合いが違うと思いますが)を出しても 寝言を言い、爆睡しているハム ビックリしてお漏らしをするハム ヂーヂー言いながら走り回るハムがいます。 しかし、自分は専門家ではないので、自信はありません。 もし、気になるようでしたら、獣医さんに電話してみたほうがいいです。 初質問の回答がこんな回答で失礼しました;;

質問者

お礼

わざわざ、飼育書までみていただいたんですか。どうもです。 >寝言を言い、爆睡しているハム ビックリしてお漏らしをするハム ヂーヂー言いながら走り回るハムがいます 色々、性格あるんですね。 お世話になりました。