マンションの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 聴覚障害者の私がマンションの隣人の騒音について気になっています。
  • 私は感音性2級の聴覚障害者で、音に対するストレスは感じたことがありませんが、赤の他人の騒音は気になります。
  • マンションの隣人にどれくらいの音が伝わるのか教えていただけませんか?また、マンションでの暮らし方のアドバイスも頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害者です。マンションの騒音について

私は感音性2級の聴覚障害者です。 音に関してはかなり鈍感で、音に対するストレスは感じた事がありません。(小さい頃は物をたたくのが癖だったそうです) なので、同居している健常者の父には 「もうちょっと優しく物を置こうよ」 「階段は静かに下りてね」(メゾネットのマンションです) とか時折注意されることもあったりします。 家族の場合、うるさくても大目に見てくれている部分があり、 日々感謝しておりますが、赤の他人はそうはいかないでしょう。 今は「隣人の騒音の問題」が怖いので、 「マンションの隣人にはどれくらい音が伝わるものか?」聞こえない私でもイメージできる範囲で教えていただけませんでしょうか? ちなみにマンションは、築9年の鉄筋コンクリートで、1階に 住んでいます。(コンクリートは木造より音が伝わらないそうですが、 完全に伝わらないというわけではないですよね…) 今のところ、 ●家の中にいるときは窓を閉めて、音が漏れないようにする。 ●洗濯機はかなり音が大きく壁に密着しているので、 あまり遅い&早い時間帯では使わないようにしている。 の2つは気をつけております。 アドバイスも含め、今後の暮らしの参考にしたく存じますので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-orgel
回答No.1

私の経験で恐縮ですが、騒音でご迷惑をおかけする可能性が高いのは、隣の部屋と、階下の部屋の住人と思われます。 日中、普通に生活する限りにおいては、マンションの周りの騒音も大きいと思いますので、そう気になることはないと思います。 夜は、静まりますので、案外と音が伝わりやすくなると思いますが、まれにカタカタとか、いう音が聞こえることがありますが、それは何か物の整理をしているように思われる音であり、滅多になくうっとおしいと思うようなことはなかったです。 夜はよほどのことがない限りは、洗濯機はガマンしたほうがいいかもしれません。部屋間を歩くとき、普通に歩く感じでしたら気にならないとおもいます。急がず普通に行動される分には、気にならないと思います。「アドバイスも含め、今後の暮らしの参考にしたく」と思われている、そのお気持ちが隣人さんへの思いやりにつながり、騒音はなくなると思います。