マンションの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 聴覚障害者の私がマンションの隣人の騒音について気になっています。
  • 私は感音性2級の聴覚障害者で、音に対するストレスは感じたことがありませんが、赤の他人の騒音は気になります。
  • マンションの隣人にどれくらいの音が伝わるのか教えていただけませんか?また、マンションでの暮らし方のアドバイスも頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害者です。マンションの騒音について

私は感音性2級の聴覚障害者です。 音に関してはかなり鈍感で、音に対するストレスは感じた事がありません。(小さい頃は物をたたくのが癖だったそうです) なので、同居している健常者の父には 「もうちょっと優しく物を置こうよ」 「階段は静かに下りてね」(メゾネットのマンションです) とか時折注意されることもあったりします。 家族の場合、うるさくても大目に見てくれている部分があり、 日々感謝しておりますが、赤の他人はそうはいかないでしょう。 今は「隣人の騒音の問題」が怖いので、 「マンションの隣人にはどれくらい音が伝わるものか?」聞こえない私でもイメージできる範囲で教えていただけませんでしょうか? ちなみにマンションは、築9年の鉄筋コンクリートで、1階に 住んでいます。(コンクリートは木造より音が伝わらないそうですが、 完全に伝わらないというわけではないですよね…) 今のところ、 ●家の中にいるときは窓を閉めて、音が漏れないようにする。 ●洗濯機はかなり音が大きく壁に密着しているので、 あまり遅い&早い時間帯では使わないようにしている。 の2つは気をつけております。 アドバイスも含め、今後の暮らしの参考にしたく存じますので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-orgel
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

私の経験で恐縮ですが、騒音でご迷惑をおかけする可能性が高いのは、隣の部屋と、階下の部屋の住人と思われます。 日中、普通に生活する限りにおいては、マンションの周りの騒音も大きいと思いますので、そう気になることはないと思います。 夜は、静まりますので、案外と音が伝わりやすくなると思いますが、まれにカタカタとか、いう音が聞こえることがありますが、それは何か物の整理をしているように思われる音であり、滅多になくうっとおしいと思うようなことはなかったです。 夜はよほどのことがない限りは、洗濯機はガマンしたほうがいいかもしれません。部屋間を歩くとき、普通に歩く感じでしたら気にならないとおもいます。急がず普通に行動される分には、気にならないと思います。「アドバイスも含め、今後の暮らしの参考にしたく」と思われている、そのお気持ちが隣人さんへの思いやりにつながり、騒音はなくなると思います。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 大東建託について RC 騒音

    大東建託の賃貸マンションについてなのですが。 他の方の質問などを調べてみたのですが、 やはり自分の口で直接聞きたいと思い質問することにしました。 大東建託の賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 建物構造は鉄筋コンクリートで、築13年です。 しかしやはり騒音がどうも気になってしまって(_ _;) 鉄筋コンクリートなので、さほどひどくはないと思うのですが。 実際のところ、それでもやはり大東建託は他のマンションなどより騒音はひどいのでしょうか? 現在は鉄骨のマンションに住んでいて、隣人の生活音(?)には慣れてるつもりではいます。 駄文ですみません(_ _;) どなたかご回答をお願いします。

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • マンションでの騒音について

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。入居して数年になります。 最近、両隣の隣人が変わったようで、夜中~早朝にかけて、音楽のベース音が響いてきます。 (止まったり再開したりが激しいので楽器なのかも?) 前の住人は夫婦だったり、若いカップルだったりでほとんど生活音が気になったことはありません。眠る時に微か~に音楽が鳴っているような?誰が笑ってるような?というレベルでした。 私自身も自分の生活音がどの程度回りに聞こえているかわかりませんし、多少は持ちつ持たれつだろうと思っていました。(友人が夜中に集まることもありますし、お風呂で全力で歌ってる事もあります。…聞こえてたら恥ずかしいですが) ただ、あまりにも頻繁に長時間、ベース音が響くのは割とストレスだと思い始め… 管理人さんに訴えるのがいいのかもしれませんが、目が覚めるとか、そういった騒音ではないことや、響いているためどちらの部屋からの音なのかが曖昧なのです… 先ほど述べたように、自分もあまり音に気を遣って生活していないぶん、あまり強くも出られません。。。 誰にどのように訴えるのが適切でしょう?どの部屋からか曖昧でも管理人さんに話してもいいのでしょうか? マンション自体は分譲で、管理人さんは管理会社から派遣されている方です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • マンションでの騒音について

    初めて質問いたします。 私は今年の4月から、単身者用マンションで一人暮らしを始めた大学生です。 マンションは鉄筋コンクリート構造で、防音性は良い、と不動産の方には言われました。 本題に入りますと、隣人は私の使うノートパソコンの冷却ファンの音に反応し、壁を叩いて抗議してくるのです。 先日、パソコンで動画を見ていて気付きました。もちろんこちらはイヤホンをつけ、音量も普通にし、パソコン前から一歩も動かずいました。テレビや洗濯機など、他に音をたてる機械も使っていませんでした。 決定的だったのは、抗議に耐えかねてパソコンをシャットダウンした途端に、抗議が止まったことです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋コンクリート製のマンションでも、隣からパソコンの冷却ファンの音が聴こえるものなのでしょうか? 私としては、隣人が神経質になっているだけで、こちらに非はないように思うのですが、普通の方にも聴こえるようならパソコンの使用頻度を抑えることも仕方ない、と考えています。 しかし大学のレポートなどを仕上げるにもパソコンは必須ですし、全く使わないわけにはいきません。皆様の回答次第では管理会社への相談も考えています。 本題の回答と合わせて、管理会社への相談におけるポイントなども教えて頂ければ幸いです。 どうか回答宜しくお願いします。

  • マンションの上階の足音は聞こえますか

    木造アパートの上階の足音がうるさく、夜起こされます。鉄筋コンクリートのマンションでは聞こえませんか。 聞こえても起きてしまう程の音ではありませんか。

  • スナックの隣のマンションがあるのですが治安や騒音

    スナックの隣のマンションがあるのですが治安や騒音はどうなのでしょうか? ちなみに部屋は鉄筋コンクリートのマンションの5階です。 スナックは鉄筋のビルです。おそらく一階?ここは住むマンションの2階くらいまである建物です。 5階なら見送りの声やまたくるよなどもほとんど聞こえないですかね?

  • 厚木飛行場の騒音はマンションの中でもウルサイですか?

    お世話になります。 厚木飛行場の周辺では、鉄筋コンクリート等のマンションの中でも、飛行機の騒音は激しいのでしょうか? よろしくおねがいします。