• ベストアンサー

転職後2ヶ月で失業したが失業手当は支給されるか

A社で一年以上雇用保険に加入し、退職しました。その後、受給期間延長申請をしました。1年間失業手当てを受給しませんでした。A社を退職してから、一年後にB社に入社しましたが2ヶ月で退職しました。この場合、A社の雇用保険を受給していないので、A、B社通算して受給資格を得ることが出来るでしょうか。可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>受給期間延長申請をしました。1年間失業手当てを受給しませんでした  ・A社退職後、ハローワークで失業給付の手続きをして   事情により延長手続きをしたわけですね  ・>一年後にB社に入社しましたが2ヶ月で退職しました   ハローワークで延長解除の手続きをして(失業給付受給可能になります)   その後、B社に入社して(ハローワークに報告して所定の手続きをして)   2ヶ月後に退職をしたのなら  ・ハローワークにその旨を伝えて必要な手続きをすれば、失業給付を再開できます  ・延長解除の手続き等をしないで、B社に入社したのなら(書類上はまだ延長期間中ですから)、   (B社で雇用保険に加入した場合、ハローワークで把握できますから)ハローワークに行き事情を話し、ハローワークの指示に従って下さい

CAKOXOHMA
質問者

お礼

大変詳しいご解説ありがとうございました。ハローワークの指示に従います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

加入期間を合算するには退職後1年以内に雇用保険へ再加入する必要があります。 1年後なのか1年超後なのかで変わってきます。 しかし、受給期間を延長しているようですので、その期間内ならA社で加入の部分の失業給付が受けられるはずです。

CAKOXOHMA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変安心しました。