• ベストアンサー

交通事故関係に詳しい方へm(__)m

交通事故関係に詳しい方に伺いたく宜しくお願い致しますm(__)m 《足指骨折・打撲・捻挫により全治7週》の診断書が被害者より警察に提出され 人身事故として処理が進む過程に 任意一括で通院中である被害者本人の承諾を得ない状況で 《10日目で完治または治癒》と判断される旨の新たな診断書が 事故発生日より一月以内に追加提出された場合 ●刑事また行政処分の軽減の対象となり得るのでしょうか? ●また処分軽減を目的とした追加診断書を提出した場合 検察官は内容に疑念を抱き追及されるのでしょうか? 或いは手段として ●送致される前に警察署に完治の診断書を追加で提出をし差し替えは可能でしょうか? 可能な場合 ●最初の診断書は破棄され完治診断書のみ採用されますか? または破棄されず2通の診断書共に採用されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

●刑事また行政処分の軽減の対象となり得るのでしょうか? >なり得るけど、あまりに症状に違いがありすぎるから、疑義を持たれるでしょう。 ●また処分軽減を目的とした追加診断書を提出した場合 検察官は内容に疑念を抱き追及されるのでしょうか? >検察官は起訴・不起訴の判断をするにあたり、医師には確認しますよ。 電話もしくは書面での確認を間違いなくします。 ●送致される前に警察署に完治の診断書を追加で提出をし差し替えは可能でしょうか? ●最初の診断書は破棄され完治診断書のみ採用されますか?または破棄されず2通の診断書共に採用されますか? >担当の警察官の判断になるでしょう。ここではなんとも回答できない。

barba3
質問者

お礼

早々の御回答に感謝申し上げますm(__)m 御回答の《病院への確認》への備えとして 被害者が転院した病院へ任意一括の損保から 治癒の診断書に沿い辻褄が合う診断書の作成を促す工作を行えば 被害者の太刀打ちは困難になるかと考えます もし被害者が疑念を抱き 同意書に基づき提出された診断書の開示を求めるなら 損保としては自社お抱え弁護士を登場させて対抗 な筋書きも有り得るかもしれませんね…

barba3
質問者

補足

ご覧いただき ありがとうございますm(__)m 申し遅れましたが被害者側です 被害者として書き進めるうち主観ばかりの内容になってしまい 敢えて被害者の立場から離れた書き方をしましたが… 治療過程で質問内容を疑う内容がありました為お許し下さいm(__)m

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

医師がたかだか損保の依頼で、医師法に反する診断書の発行をすることはまず考えられません。 もっとも加害者が大物政治家で、あちこちのコネと金を使いまくり、そのような工作をした場合に、100%ないとはいい切れませんが、果たしてそこまでして得られるメリットとリスクを天秤に考えると現実的ではありません。

barba3
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(__)m 交通事故に詳しい者に聞いた際も同意見でしたし実際 通院日数も20日前後で完了の見込みで問題視される事案ではないと考えます 取り越し苦労に終わって欲しいと言うのが一番の願いです

関連するQ&A

  • 交通事故での嘆願書を提出したいのですが

    私は交通事故の被害者側なのですが、加害者がとても誠意ある方なので 減刑を求める嘆願書を提出したいと思っております。 診断書が全治30日のため、起訴はされてしまうとは思いますが せめて罰金だけでも軽減させてあげたいと思っております。 警察署から検察庁へ調書を送致したら警察の方が私に、送致番号を 教えてくださるとの事で、送致番号がわかり次第、検察庁には 嘆願書を郵送しようと思っているのですが、起訴された場合には 検察庁により、どこの裁判所に起訴すると決まっているのですか? 例えば、その検察庁の最寄の裁判所になると決まっているのか 加害者(被告人)の自宅の最寄の裁判所になるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に私が運転する車が衝突、双方ともに大破したという事故です。 この事故で私自身は負傷しましたが、他に負傷者はいません。 警察は「物損事故として処理する」と言ってましたが、 後日「運転手さんが負傷されたなら診断書を提出して下さい」と言われ、 警察に診断書を提出しました。 (ちなみに、診断書には全治2週間と書かれてました) そこで皆様にお聞きしたいのですが、この場合ですと警察は 人身事故に切り替えた、という事ですよね? あと、この場合、私へ行政処分(違反点数)が付加されるのでしょうか? 以前、警察官に「単独事故で運転手が負傷した場合でも、違反点数は付加される」 と聞いた事がありますが、ネットで調べると「付加される」という意見もあるし、 「自分は付加されなかったよ」という体験談もあります。 実際、このような事故では違反点数は付加されるのでしょうか?

  • 交通事故と損害保険リサーチについて伺います。2週間前に追突事故を起こし

    交通事故と損害保険リサーチについて伺います。2週間前に追突事故を起こしました。相手方にも過失がありますが、私が加害者、相手が被害者というかたちで、実況見分をして調書を警察でつくりました。私にけがはありません。私は自動車運転過失致傷で書類を検察庁に送致されます。被害者側は送致するほどの過失はないということで送致はされないようです。そこでなのですが、仮に損害保険リサーチ会社に調査してもらった結果、事故が起きた過失割合が加害者、被害者で逆転した場合や5対5のような結果がでた場合など、行政処分などは変わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故診断書の差替について

    交通事故診断書の差替について 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと 有難いです。 10月に事故に遭いまして今現在も治療中です。 診断時には全治10日で診断書をもらいました。 ただ現実としては今も治療を続けています。 そこで御質問ですが、治療後に事故届出した 診断書を検察または警察に再提出する事は可能なのでしょうか。 絶対に差替をしたいわけではないのですが、 加害者の方が今後、治療等に対して 誠意のない対応をされた場合に備えて 診断書を取ろうかと考えている為です。 御存知の方、いらっしゃいましたら御教授頂ければと思います。

  • 追突事故(人身)後、

    「累積点数は5点(前歴0)になりました」と累積点数通知書が郵送されてきました。 警察では、罰金や書類の検察庁送致の可能性もあること、 被害者の全治は2週間+事故から診断書が出るまでの3日間で 17日です、と言われました。 この場合の罰金や行政処分はどうなるのか、教えてください。 (2年11ヶ月前に事故を起こしたときは、4点でした)

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故について

    12月21日に追突事故を起こしてしまいました。スピードもオーバーしておらず、わき見もしていなかったのですが、ブレーキが間に合わず、警察では判断ミス(運転ミス)の物損事故として処理されました。その後被害者の方が腰痛を訴え、全治3週間の診断書が出され、人身事故に切り替えて処理されました。この場合、私の処分はどのようになるのでしょうか。実は7月にシートベルトの違反で1点を失っています。免停の期間、罰金など、およそのことでかまいませんので教えてください。また、処分はいつごろ下されるのか、ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故(重傷)にあったら、診断書はいつ警察に出すのですか?

    約二ヶ月前に重傷事故を起こした当方加害者なのですが、未だに免停(免取?)の通知が来ません。 これはもしかしたら、被害者の方が診断書を警察に提出していないからなのか、と思ったのですが、、、。 普通、免停の通知って一二ヶ月以内にくるものみたいですけど、重傷事故で、被害者が診断書を警察に提出していないために、通知がずいぶん遅くなるってことがあるんでしょうか?