• ベストアンサー

ユーザにディレクトリを選択させる方法

ダイアログをだしてユーザにディレクトリを選択させ その指定したディレクトリにファイルを作成する処理 を行いたいのですがわかりません。 ※ユーザがダイアログから選んだディレクトリ名がStringで取得できる までを教えてください。ファイル作成方法は調査済みです。 どういうプログラミングでをすればいいでしょうか ダイアログの設定方法(プロパティ等)やプログラミング コードをできれば詳細に教えてください プログラマ1年目の新米でわからない事だらけで 調査が思う様に進んでいません。宜しくお願いいたします ちなみにVB2005を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以下の方法で要件を満たせます。 '変数宣言 Dim clsFBD As FolderBrowserDialog = Nothing Dim strDirPass As String = String.Empty Dim strFileName As String = String.Empty Dim strFullPass As String = String.Empty 'クラスインスタンス作成 clsFBD = New FolderBrowserDialog 'フォルダ新規作成ボタンを表示 clsFBD.ShowNewFolderButton = True 'フォルダブラウザのタイトル設定 clsFBD.Description = "FBDのテスト" 'フォルダブラウザを表示 clsFBD.ShowDialog() 'フォルダブラウザで選択したフォルダのフルパスを取得 strDirPass = clsFBD.SelectedPath 'パスを確認 MsgBox(strDirPass)

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダの選択ダイアログを表示する。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/form/folderdialog.html
回答No.1

FolderBrwoserDialogを利用します。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.folderbrowserdialog(v=vs.80).aspx