• ベストアンサー

ユーザにディレクトリを選択させる方法

ダイアログをだしてユーザにディレクトリを選択させ その指定したディレクトリにファイルを作成する処理 を行いたいのですがわかりません。 ※ユーザがダイアログから選んだディレクトリ名がStringで取得できる までを教えてください。ファイル作成方法は調査済みです。 どういうプログラミングでをすればいいでしょうか ダイアログの設定方法(プロパティ等)やプログラミング コードをできれば詳細に教えてください プログラマ1年目の新米でわからない事だらけで 調査が思う様に進んでいません。宜しくお願いいたします ちなみにVB2005を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以下の方法で要件を満たせます。 '変数宣言 Dim clsFBD As FolderBrowserDialog = Nothing Dim strDirPass As String = String.Empty Dim strFileName As String = String.Empty Dim strFullPass As String = String.Empty 'クラスインスタンス作成 clsFBD = New FolderBrowserDialog 'フォルダ新規作成ボタンを表示 clsFBD.ShowNewFolderButton = True 'フォルダブラウザのタイトル設定 clsFBD.Description = "FBDのテスト" 'フォルダブラウザを表示 clsFBD.ShowDialog() 'フォルダブラウザで選択したフォルダのフルパスを取得 strDirPass = clsFBD.SelectedPath 'パスを確認 MsgBox(strDirPass)

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダの選択ダイアログを表示する。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/form/folderdialog.html
回答No.1

FolderBrwoserDialogを利用します。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.folderbrowserdialog(v=vs.80).aspx

関連するQ&A

  • Builder でディレクトリーを選択したい。

    Boland C Builderでダイアログの方式でディレクトリーを選択したいのですが、DIALOGには用意されていない様です。何か良い方法は無いでしょうか。現在はSaveDialogを使用して SaveDialog1->FileName = "$"; SaveDialog1->Execute(); String FileName = SaveDialog1->FileName; String DirName = ExtractFileDir(FileName); の様に組んでディレクトリーを選択していますが、これですとボタンは"保存"に成ってしまうし、ダイアログでファイル名を消してしまうと選択出来なく成ります。 何か良い方法があればお教え下さい。

  • コマンドプロンプトを指定のディレクトリで開く

    vb.netで System.Diagnostics.Process.Start("CMD.exe") で子マントプロンプトを起動することができるのですが 最初のディレクトリが C:\Users\ユーザー名\Documents\Visual Studio 2012\Projects\フォーム名\フォーム名\bin\Debug> になってしまいます。 そこからcdで指定のディレクトリへ移動するのですが、 vbコードでディレクトリを指定することはできますか? 例えば、C:\Usersというディレクトリをデフォルトで開きたい場合、 コードで指定する方法があれば教えてください。

  • ユーザーコントロールの参照について

    ユーザーコントロールを作成し、デザイナ上でユーザコントロールを追加した場合には、コード上でLeftプロパティなどの自身で作成したプロパティ・関数以外でも参照ができるのですが、 コード上で動的にコントロールを追加した場合、自身作成したプロパティ・関数のみしか参照ができません。 ユーザコントロールの作成時に「公開する」的なプロパティ等の設定が必要なのでしょうか? 環境は、VB6/WindowsXP です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • ユーザーに絶対に見られたくないディレクトリのセキュリティ方法は?

    今借りているサーバーのディレクトリは以下のようになっています。 hogehoge.com ├home ├data └log このhomeにindex.htmlを置いていて、ユーザーから直接見られたくないcsvファイルやログファイルはdataフォルダやlogフォルダに置いています。これらのディレクトリはどんなことがあってもユーザーから絶対に見えない(直接アクセスできない)とのことで安心して使っています。 しかし次に借りようと思うサーバーには上記のようなhomeディレクトリと同じ階層に他のディレクトリがありません。ドメイン名/data/などと自分で作らないといけない仕様です。 こうしたディレクトリはユーザーから直接見られる可能性がありますが、絶対に見られたくないディレクトリは.htaccessを使えば確実にユーザーがアクセスできないようにできるのでしょうか? 何かこれについて説明されているサイトや、解説していただける方がいましたら対応方法をよろしくお願いします。 ※個人サイトで企業向けの高度なセキュリティを求めているわけではありません。

    • 締切済み
    • CGI
  • ユーザディレクトリのパス指定

    C++でユーザディレクトリ下のファイルを操作したいと思い http://hkpr.info/vc/UserDirectory/ のページを参考にプログラムに適用しました。 その結果、該当フォルダのパスがString型の変数に入ることは確認しました。 しかし、そのフォルダからさらに、下のフォルダ内のファイルを指定しようと そのString型の変数の後ろに「+=」を用いて、さらにパスを連結をしようとしたのですが、 うまく連結できませんでした。 例) 上記リンク先のサンプルで得たパス+=追加のパス; →連結されず、サンプルで得たパスのまま 追加のパス+=上記リンク先のサンプルで得たパス; →連結される。しかし、パスの順序が逆なのでパスとしては意味をなさない 上記リンク先のサンプルを利用しつつ、追加パスの連結を実現するにはどうすればいいのでしょうか? もしくは、ユーザディレクトリの取得としてもっといい方法があるのでしょうか? 補足ですが 「アプリケーションデータのディレクトリ」を利用したいと考えています

  • androidでのディレクトリ作成

    androidアプリケーションを作成しています。 先月からjavaを始めた初心者なのですが、 下記のコードでディレクトリ作成ができませんでした。 java.ioはandroidでサポートされているようなので、 何が原因で動作ディレクトリ作成がされないのか わかりません。 わかる方よろしくお願いします。 private String DirPath = "/data/data/MEMO"; //作成したいディレクトリのパス File dir = new File(DirPath);  dir.mkdir();

  • アクティブディレクトリへのユーザー登録

     今回、職場にWindows2000Professionalを導入します。2000サーバーのアクティブディレクトリにユーザーアカウントを登録するわけですが、ログイン名やパスワード、プロパティの情報などをエクセルなどのデータから一括登録する方法というのはあるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

  • ユーザーコントロールに選択プロパティを出す?

    VB.NET2005のWEBユーザーコントロールでプロパティを作り、それをコントロールを配置したときのプロパティウィンドウから選択させたいのですが、書籍やネット等を調べてもわかりませんでした。。。現状のソースは Public Property TEST() As String Get Return "" End Get Set(ByVal value As String) if value = 1 then me.close end if End Set End Property です。 これでプロパティウィンドウにTESTという項目はでますが、値を入力しないといけません。よくあるBackColorのプロパティのようにリストから選択できるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? それともカスタムコントロールでないとできないのでしょうか?

  • 開発時に保存されるデフォルトディレクトリはどこに?

    VB6にて開発中です。 今まで、コードで作成するファイル類は全てフルパスで指定していましたので、問題なかったのですが、開発時に単純にファイル名だけを指定してファイルを作成した場合、デフォルトではどこのディレクトリに作成されるのでしょうか。 作成したファイル名で検索すると、様々な場所(前回編集した別のプロジェクトが保存されているディレクトリなど)に保存されているのですが、デフォルトディレクトリは存在しないのでしょうか。 単純にフルパスで指定すれば問題ないのですが、一時的(デバック用)に作っておくファイルがどこに保存されるのかわからないのは不便です。 プロジェクトの設定でデフォルトディレクトリを設定する方法はあるのでしょうか。

  • Windows8.1のユーザのディレクトリについて

    Windows8.1を利用しております。 当初、漢字名で作成してしまい、現在にいたっております。 ローカルユーザを漢字にしてしまっているようです。 コマンドプロントで開くとC:\USERS\漢字名となっています。 これを、英字に変えたいのですが、方法がわかりません。 ユーザ名をKANJIのように変えても、ディレクトリは、上記の ままになっています。 変更方法がお分かりの方、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう