• ベストアンサー

なぜVBEにはファイルダイアログボックスがないんですか

私はプログラマーでもないんですが、会社の同期がVB.NETを使っています。そこにはドラッグアンドドロップするとファイルダイアログボックスが簡単につくれるようになっています。しかしoffice2003,2007でのコントロールではそのようなダイアログは見当たりません。ということは、VBAでダイアログボックスが欲しい場合は(例えばファイル選択時など)、自分でコードを書いてダイアログボックスを作るか、どこかからコードを見つけてコピペするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

VBEで F2キーを押して『オブジェクトブラウザ』を表示して 最初のコンボボックスで『Office』 2番目のコンボボックスに『Dialog』 として ご希望のものがあるのかをチェックしてみましょう OfficeのFileDialogなどが質問の例などに該当しそうです

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

UserFormで使うなら ツール > その他のコントロールで 『Microsoft Common Dialog Control Version x.x』をチェックしてみましょう 多少のコードの記述は必要ですが ... VB.NETのみのインストール環境には存在しないかもしれませんが