• ベストアンサー

大手印刷会社の事務について

受けてみようかなと思いました、求人情報に 大手印刷会社の事務【目視チェックやpcでのテンキー入力など】 時給1300円、残業月5時間 、契約社員、月~金曜日出勤、 とあったのですが、 私の地域では、時給が高いように思えます。 求人情報の内容としては、 良いと思ったのですが、何か裏や大変な仕事でもあるのでしょうか? 印刷会社の仕事にお詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

私は広告代理店に勤めていて、印刷やさんに仕事をお願い(下請けに出す)ことが多いですが、どこの印刷やさんも残業が多いなあというのが感想です。本当に残業が月5時間ですむのか、あるいはあなたの仕事は定時で帰れるということなのか、要確認です。 目視チェックって具体的には何なんですか。印刷物をチェックするということなら制作業務の一部で、単なる事務とは違いますよね、そういった”ちょっとした制作の手伝いなども含んだ内勤の仕事”と言う意味で事務と言っているのかもしれませんね。 勤める以上、印刷会社での業務全般が好きになれないとつらいと思いますので、自問自答されてください。 可能性としては低いですが、新規得意先開拓のテレアポもするのかどうかもさぐったらいいと思います。

naturegreen
質問者

お礼

私も印刷会社=残業が多いというイメージを持っておりました。 しかも大手みたいですし。 残業時間は要確認ですね。 こつこつ型の裏方のような仕事は、結構好きです。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷会社の事務の仕事内容

    印刷会社の事務の仕事内容 ハローワークで印刷会社の事務職をみつけ、受けてみようとおもうのですが、印刷会社の事務は具体的にどんなことをするのでしょうか? 求人票には 「事務全般 パソコン入力が多い為、タイピングが速い人 Word、Excel、メールを使える人 荷受、発送業務あり」 と書かれています。 求人票には残業ありと書かれていますが、時間が書かれていません。 印刷会社はどのくらい残業ありますか? 前職は卸売り業の事務をしていました。 印刷業で経験のある方などいましたら詳しく教えてください。 (企業全体の人数は30人です)

  • 大手自動車会社

    求人広告に大手自動車会社でのキズチェック及び洗車と書いてましたが、主にどういった仕事なんでしょうか? また大手自動車会社とは自動車の販売店なんでしょうか? それとも、自動車を作っている会社なんでしょうか? 仕事に携わった方いましたら色々教えて下さい。

  • 大手デザイン会社

    初めまして。 webクリエイターを目指し勉強中のものです。 派遣のお仕事を探していて、 「超大手デザイン会社(大阪市住之江区北加賀屋)」の求人を見つけました。 この会社名がお判りでしたら教えて下さい。業界研究をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 印刷、デザイン会社の残業時間

    こんにちは。よろしくお願いします。 いま印刷会社の生産部門で働いてるのですが、繁忙期以外でも短納期の案件が舞い込んだりと残業が当たり前です。同僚たちもそれが当たり前というかマヒしてるのかそれについてなにか言うことはないです。 この業界での印刷、DTP、webデザイン会社への転職を考えていますが、やはりどこも似たり寄ったりで残業が当たり前の世界でしょうか?この業界を検索してもそのような事が多く出てきます。 求人で繁忙期以外は定時で帰れるという求人に心が動きますが、本当なのか疑ってしまいます。例えは印刷とDTPオペレーション業務2つこなし、梱包作業までやると記載されていて上記のように繁忙期以外は定時で帰れるという求人があるのですが、応募するのに迷っています。これが本当なら相当な効率的に正確な作業をしなければ難しいと想像してしまいます。 いまの年齢、スキル的に転職となると大手は難しく中小の会社に転職は限られると思います。現在その業界で働いてる方、経験した方の声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社員の方に質問です!

    皆さんの会社は完全週休2日制ですか? また残業や休日出勤はどのくらいありますか? 自分は印刷会社(製版)ですが残業は月50時間くらい! 一応完全週休2日制ですが、休日出勤はほとんど毎週です!

  • 印刷会社

    ハローワークで転職先を探しています。 気になる印刷会社があるのですが、そもそも印刷会社とは具体的にどういうことをするのでしょうか?年齢も幅広く募集してますし、週休二日でもなさそうだし、求人を出してから2ヶ月もたつのにまだ募集していることなどから、結構きつい仕事だとは想像しているんですが。 よろしくお願いします。

  • 内定もらえそうな会社を断りたい

     金曜日に面接に行きました。行く前、面接担当者?の方が、丁寧に会社までの道順を教えてくださり、面接中も「他にも受けている方はいるが、あなたをできたら採用したい。ダメなら早く言ってほしい」と言われました。  こんなことを言って申し訳ないのですが、やはり時給が安く、残業があるという話で(それは求人票にはきちんと書いてありました)、都合であまりできない私としては、断る方向でいます。では何で受けたの?という話になるのですが。今年の3月で辞めたばかりなので、あまり深く考えず履歴書を出してしまったというのも正直あります。  履歴書等を出したのも遅く、印象は良くないのになぜ採ってくださろうとしているのかという感じです(嬉しいですけどね)。  道順や待遇なども丁寧に説明してくださり、本当に断るのが心苦しいです。  どう断ればいいでしょうか?本当に申し訳ないということを伝えるにはどう言ったらいいでしょうか?  

  • 労働基準監督署? かなり長文

    うちの会社の話なんですが聞いてください。 とある株式会社の工場です。 工場の従業員は社員が30人くらい バイト・パートが70人くらいの所です。 ちなみに私はアルバイト(10年勤務で間約1年辞めてましたが復職) 月曜日から金曜日までの週5日出勤。 (第4第5土曜日のみ出勤) 9時半から6時までが定時。 時給は900円から1000円まで。 社保・厚生年金・雇用保険・有給などありません。 1番気になるのが、残業手当がつかないことです。 本来は2割五分増しのところが時給のみなんです。 4、5年前まではついてたのですが、時給を上げてやるから残業手当は付けない。 と言われました。 私が入った時、時給は千円で900円に下げられた後950円にしてやるとの事でした。 この会社の仕事状況はピーク時になると 9時半出勤23時退社などざらです。 それが2ヶ月くらい続きます。 でも、残業手当はないです。 これってどうなんでしょうか? この会社を辞めていた間に大手小売店にバイトで勤務したのですが、月の収入が10万超えると社会保険に入らないと言われました。何にも言わずに雇用保険にも入ってました。 今の会社では余裕で超えてますが入れてもらってません。雇用保険もありません。 訴える事って可能でしょうか? 長くなってすみません。 不明な箇所があったら補足します。

  • 会社について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私はこの春から社会人になったばかりの新入社員です。 私が入社した会社は、広告やチラシ・パンフレットのデザイン部署オフィスと自社印刷が行える印刷工場を併せ持った広告印刷会社です。 地域ではある程度有名ではありますが、規模的にはそこまで大きくありません。地域密着型の企業なんですね。 印刷会社ですから、もちろん仕事は完全受注制です。仕事があれば、残業も休日出勤もあります。入社してから(研修期間も含め)今まで、一度も定時に帰れたことはありません。 労働基準法について詳しくはわからないのですが、夜中まで仕事が終わらなかろうと、残業代は出ません。これは明らかに法律違反ではないかということだけ漠然と思っています。 日本の企業において、サービス残業は当たり前だとか、若い者は根性がないとか思われていますが、そういう問題なのでしょうか? 私は入社してから「うつ」に近い症状が出始め、いま病院に通って薬を飲んで生活しています。 原因は様々ですが、もちろん、毎日何時に帰れるかわからない仕事や上司との関係、会社で居場所がないなど、会社関係が大きな要因です。初めは全て自分の心の弱さがいけないんだと自分を責めていました。しかし、どうにも苦しくなり、朝通勤時に涙を流すようにまでなり、病院に行くことを決心したのです。 私のような経験をされている方は世の中にたくさんおられると思います。決して仕事が嫌だとか残業代が欲しいと思っているわけではありません。仕事にはやりがいを感じていますし、できればもっとデザインの勉強をして良いデザイナーになりたいです。早く元気になって、しっかり仕事をしたい…しかしその為には労働条件の改善が必要だと思います。大きな企業ではないので労働組合はありません。どうすれば会社の労働条件を改善できるでしょうか。 私はまだ未熟で、知識も何もありません。当たり前、しょうがない、根性・努力が足りない、で終わらせずに、何か良いアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • 登録していない派遣会社のほうが、時給が高い場合

    登録している派遣会社(A社)から仕事の紹介がありました。 一通り仕事の内容の説明を聞き、あとは残業時間の問題で、 答えを一旦保留にしました。 ネットで別の派遣会社(登録はしていない)も 同じ企業の求人情報を載せており、 A社より50円高かったのです。 こういった場合は、A社に時給の交渉をしていいのでしょうか? また、時給の交渉をした場合、とおりますでしょうか?

専門家に質問してみよう