• ベストアンサー

印刷会社、広告代理店について

私は大学4年のデザイン科で、将来はデザイン関係の職に就きたいと考え、印刷会社や広告代理店のデザイン部などを受けていたのですが、就職活動を続けるにつれ、私がやりたいことは少し違うのではないかと感じるようになりました。 もっと単純にイラストを描いたり、展覧会をしたりする、作家的なことがしたいと思うようになりました。 しかし卒業していきなり作家で食べていけるはずもなく、また、就職して社会に出ることは経験になると思うので、仕事をしながら活動を続けていきたいと考えています。 今印刷会社から内定を頂いているのですが、デザインの仕事はとても大変だといいます。 仕事が大変なのはどこも同じだと思うのですが、知り合いのデザイナーの方に聞いても、朝8時出勤で深夜3時まで残業があったりする、と言われました。 もしそうなら、とても作家活動と並行して続けていける自信がありません。 それなら定時に終わる(多少の残業はあるにしても)仕事を探して就活を続けるべきか、入ってみないとわからない面もあるのでこの会社に入社するべきか、悩んでいます。 就活を続けるといっても、この時期なので募集も減ってきています。 仕事と両立しようという考え自体が甘いのでしょうか? また、デザイン関係の仕事はどの程度忙しいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

知人に、広告代理店でアートディレクターをしながら長年作家活動をやっている人がいます。 体力と、創作意欲さえあれば、例え一日の勤務時間が16時間でも、平均睡眠時間3時間でも、土日で創作活動は出来ます。 >また、デザイン関係の仕事はどの程度忙しいのでしょうか? 会社によっても違うと思いますよ。 ただ、少なくとも9時5時で終われる仕事ではありませんので、たった15分でも残業はイヤだ、という向きにはあまりおすすめできません。

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイナーの仕事と作家活動と、両立できる方もいらっしゃるんですね。 どんな仕事も大変な面は必ずあると思いますし、残業が絶対に嫌というわけではないのですが、作家活動と寝食を犠牲にするような残業はできればしたくありません。 ネットで調べる限りでは、その会社は残業がとても多そうなので(_ _;) 就業時間のみに拘って仕事を探して就職しても、後悔しそうで悩んでいます。 結局はその後の自分のやり方次第だとは思うのですが…

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.3

まずデザイナとアーティストは違う人種です。デザイナはクライアントの求めるクリエイティブを提供します。なので、様々なタッチで作品作れないと行けません。デザイン事務所などが求めるのはこっちの人材です。 対してアーティストは自分の作風を持ち、売れようが売れまいが関係ありません。運良く時代の求める物と貴方の作風が合致したとか、パトロンと巡り会えるとかすれば、たちまち名声と富を得られるでしょう。 貴方が後者を望むなら、前者の職に就くべきではありません。方向性を見失う恐れがあります。美術館職員、キュレーター、画廊、なんかがいいんじゃないでしょうか?、他人の作品を見るのも勉強になります。まぁそんなに給料は良くないかもしれませんが・・・

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も就活をする中で、デザイナーとアーティストの違いを強く感じて、自分の進みたい業界に違和感を持つようになりました。 売れようが売れまいが、ライフワークとして、作家活動はやっていきたいと考えています。 その障害になる仕事なら就きたくはありませんが、障害になるかどうかは自分次第という気もしています… ご意見参考にさせて頂きます。

• times3
回答No.2

あ、大丈夫大丈夫。(^^; この手のクリエイティブ系の会社に入ったら残業が無いですから、心配しないで。 知り合いの残業有りっていう話しは冗談ですよ。 朝仕事を始めて終わるまでが一つの単位です、何時までと決められてるわけじゃないから、残業じゃ無いんですよー 私も20数年残業した事はありません(^_^)v 仕事が終われば充分、自分の時間が持てます。 ただ、その間に就寝と食事と着替えと入浴と排便とetc.をしなければならないけどね。 自分の時間は自分で作る、5分でも創作活動ってのは出来ますので、あとはやる気だけですね。 経験しないで避けるのは簡単ですが、経験してから止めても遅くは無いですよ。 それに与えられた時間よりも、自ら作った時間のほうがたとえ5分でも内容は充実します(作品の完成度は??ですが、これはどっちでも一緒ですから(^^;

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイン業は残業が多いといっても、会社や働いている人のやり方によっても違うんですね。 ただ私は大学の課題にしても、さくっと要領よく終わらせるよりは〆切直前までやり続けるタイプだったので、ちょっと不安ですが…(^^;)

• fitzandnao
回答No.1

デザイナーとして働いていると、他人の作品にダメ出しをしたり価格をつけたりします。そのことにより、自分の作品に対して価格や価値のある無しが見えてきたりします。また、すこし絵が描けると、「ちょっとこんなタッチで描いて」と捨てカットを描かされます。そこから自分の絵を使わせる方向に持っていける人(一般的に好まれる絵を描く人はいいかもしれません)はいいですが、私の場合は自分の作品が描けなくなりました。

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は仕事、趣味は趣味(将来的に仕事になれば、とは思っていますが)と分けて考えるつもりでいましたが、デザインの仕事は絵を描くことと全く無関係ではないので、そのあたりの整理が難しそうですね。 仕事と趣味を分けるにしても、ちょっとでも興味のある仕事の方がいいかと安易に考えていたのですが… 慎重に考えたいと思います。