• ベストアンサー

印刷会社、広告代理店について

私は大学4年のデザイン科で、将来はデザイン関係の職に就きたいと考え、印刷会社や広告代理店のデザイン部などを受けていたのですが、就職活動を続けるにつれ、私がやりたいことは少し違うのではないかと感じるようになりました。 もっと単純にイラストを描いたり、展覧会をしたりする、作家的なことがしたいと思うようになりました。 しかし卒業していきなり作家で食べていけるはずもなく、また、就職して社会に出ることは経験になると思うので、仕事をしながら活動を続けていきたいと考えています。 今印刷会社から内定を頂いているのですが、デザインの仕事はとても大変だといいます。 仕事が大変なのはどこも同じだと思うのですが、知り合いのデザイナーの方に聞いても、朝8時出勤で深夜3時まで残業があったりする、と言われました。 もしそうなら、とても作家活動と並行して続けていける自信がありません。 それなら定時に終わる(多少の残業はあるにしても)仕事を探して就活を続けるべきか、入ってみないとわからない面もあるのでこの会社に入社するべきか、悩んでいます。 就活を続けるといっても、この時期なので募集も減ってきています。 仕事と両立しようという考え自体が甘いのでしょうか? また、デザイン関係の仕事はどの程度忙しいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

知人に、広告代理店でアートディレクターをしながら長年作家活動をやっている人がいます。 体力と、創作意欲さえあれば、例え一日の勤務時間が16時間でも、平均睡眠時間3時間でも、土日で創作活動は出来ます。 >また、デザイン関係の仕事はどの程度忙しいのでしょうか? 会社によっても違うと思いますよ。 ただ、少なくとも9時5時で終われる仕事ではありませんので、たった15分でも残業はイヤだ、という向きにはあまりおすすめできません。

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイナーの仕事と作家活動と、両立できる方もいらっしゃるんですね。 どんな仕事も大変な面は必ずあると思いますし、残業が絶対に嫌というわけではないのですが、作家活動と寝食を犠牲にするような残業はできればしたくありません。 ネットで調べる限りでは、その会社は残業がとても多そうなので(_ _;) 就業時間のみに拘って仕事を探して就職しても、後悔しそうで悩んでいます。 結局はその後の自分のやり方次第だとは思うのですが…

その他の回答 (3)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

まずデザイナとアーティストは違う人種です。デザイナはクライアントの求めるクリエイティブを提供します。なので、様々なタッチで作品作れないと行けません。デザイン事務所などが求めるのはこっちの人材です。 対してアーティストは自分の作風を持ち、売れようが売れまいが関係ありません。運良く時代の求める物と貴方の作風が合致したとか、パトロンと巡り会えるとかすれば、たちまち名声と富を得られるでしょう。 貴方が後者を望むなら、前者の職に就くべきではありません。方向性を見失う恐れがあります。美術館職員、キュレーター、画廊、なんかがいいんじゃないでしょうか?、他人の作品を見るのも勉強になります。まぁそんなに給料は良くないかもしれませんが・・・

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も就活をする中で、デザイナーとアーティストの違いを強く感じて、自分の進みたい業界に違和感を持つようになりました。 売れようが売れまいが、ライフワークとして、作家活動はやっていきたいと考えています。 その障害になる仕事なら就きたくはありませんが、障害になるかどうかは自分次第という気もしています… ご意見参考にさせて頂きます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 あ、大丈夫大丈夫。(^^; この手のクリエイティブ系の会社に入ったら残業が無いですから、心配しないで。 知り合いの残業有りっていう話しは冗談ですよ。 朝仕事を始めて終わるまでが一つの単位です、何時までと決められてるわけじゃないから、残業じゃ無いんですよー 私も20数年残業した事はありません(^_^)v 仕事が終われば充分、自分の時間が持てます。 ただ、その間に就寝と食事と着替えと入浴と排便とetc.をしなければならないけどね。 自分の時間は自分で作る、5分でも創作活動ってのは出来ますので、あとはやる気だけですね。 経験しないで避けるのは簡単ですが、経験してから止めても遅くは無いですよ。 それに与えられた時間よりも、自ら作った時間のほうがたとえ5分でも内容は充実します(作品の完成度は??ですが、これはどっちでも一緒ですから(^^;

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイン業は残業が多いといっても、会社や働いている人のやり方によっても違うんですね。 ただ私は大学の課題にしても、さくっと要領よく終わらせるよりは〆切直前までやり続けるタイプだったので、ちょっと不安ですが…(^^;)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

デザイナーとして働いていると、他人の作品にダメ出しをしたり価格をつけたりします。そのことにより、自分の作品に対して価格や価値のある無しが見えてきたりします。また、すこし絵が描けると、「ちょっとこんなタッチで描いて」と捨てカットを描かされます。そこから自分の絵を使わせる方向に持っていける人(一般的に好まれる絵を描く人はいいかもしれません)はいいですが、私の場合は自分の作品が描けなくなりました。

mokemokesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は仕事、趣味は趣味(将来的に仕事になれば、とは思っていますが)と分けて考えるつもりでいましたが、デザインの仕事は絵を描くことと全く無関係ではないので、そのあたりの整理が難しそうですね。 仕事と趣味を分けるにしても、ちょっとでも興味のある仕事の方がいいかと安易に考えていたのですが… 慎重に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社案内を安く印刷できる会社を探しています

    会社案内を安く印刷できる会社を探しています 新人のデザイナーです。クライアントから採用活動用の会社パンフレットを依頼されています。 このご時世、経費削減らしく500部でできるだけ安くということですが、どこか安く出来る印刷会社はありませんか? デザインなどは弊社で行ないます。サイズはA4で、10ページ程です。" 宜しくお願い致します。

  • 会社辞めたいです(広告、デザイン系)

    会社辞めたいです(広告、デザイン系) 新卒でデザイナーとして入社した者♀です。今この会社を辞めたいと思っています。 これを読んで、皆様がこの会社について思う率直な感想を聞かせてください! ・労働時間がきつい (定時9:30~18:00だが入社3日目にして2時間残業。今は毎日平均4~6時間残業あたりまえ。プライベートは土日のみ。恐らくこれから休日出勤も出てくる。会社は残業あたりまえの空気。もちろん残業代なし。) ・私が入社する前に5人以上辞めている。 (私が入社してからは2人辞めた。) ・会社の方針(空気)に疑問 (社長がノー残業デイを週1に設けるも、社員無視でノー残業デイはたった1回で話が流れた。) ・会社の経理が怪しい (色々ごまかしているらしい。この間何かの不備で審査が入るらしく、忙しくなると愚痴をこぼしていた。会社の電話を私用に使っている。) ・教育係の上司への疑問 (私が入社1ヶ月目にして会社を辞めたいと言い出した(上司は入社2年目)。会社の愚痴、社員への愚痴を良く言う。口悪い。自分勝手。会社内自販機のお釣り取り忘れ2千円分をネコババした。) などです。 半年間がむしゃらにやってきてきましたが、これからもし我慢し続け働いても、上司を見ているとこの会社では明るい未来があるとは思いません。 ずるずる引きずるより、リスクはありますがとっとと辞めて他に職を探すほうが良いと思っています。 私は就職活動ではかなり苦労し、研修もなくあまり下調べせず運よく採用内定をもらい入社した会社です。はっきり言って、私が甘かったです。。

  • 印刷会社の給料について

    30才男です。 中小の印刷会社でデザイナーを10年やっています。 今、勤続10年目にして同じ職種で転職すべきか否か悩んでいます。 ●都内住み(同棲中) ●デザイナー歴10年目 ●手取り18.3万(交通費込み) ●年間休日87日 ●ボーナス年2回(毎回13万位) ●昇給(今まで無し) ●残業(繁忙期だと50時間、閑散期だと30時間程) ●残業代なし 待遇等はこのような感じです。 残業代が出ないことと、休みが少ないのがネックですが、一般的な印刷会社やデザイン会社よりも残業時間が(多分)少ないのは自分に合っていると思っています。 (残業代が別途でればもう少し残業すると思いますが…) ただ、10年勤めて役職も付かず、昇給もなしと言うのが今引っ掛かっています… 印刷会社、デザイナーというのはこういうのは当たり前なのでしょうか? 昇給がない理由としては、やはり会社の売上不振が大きいようです。 ですがこのまま昇給が見込めないとなると、長年勤める意味というか、何のためにストレスなどを堪えて就業しているのか分からなくなってきます。 人員も増えない為、10年勤めてもずっと下っ端です。 こういった待遇は普通でしょうか?

  • 会社について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私はこの春から社会人になったばかりの新入社員です。 私が入社した会社は、広告やチラシ・パンフレットのデザイン部署オフィスと自社印刷が行える印刷工場を併せ持った広告印刷会社です。 地域ではある程度有名ではありますが、規模的にはそこまで大きくありません。地域密着型の企業なんですね。 印刷会社ですから、もちろん仕事は完全受注制です。仕事があれば、残業も休日出勤もあります。入社してから(研修期間も含め)今まで、一度も定時に帰れたことはありません。 労働基準法について詳しくはわからないのですが、夜中まで仕事が終わらなかろうと、残業代は出ません。これは明らかに法律違反ではないかということだけ漠然と思っています。 日本の企業において、サービス残業は当たり前だとか、若い者は根性がないとか思われていますが、そういう問題なのでしょうか? 私は入社してから「うつ」に近い症状が出始め、いま病院に通って薬を飲んで生活しています。 原因は様々ですが、もちろん、毎日何時に帰れるかわからない仕事や上司との関係、会社で居場所がないなど、会社関係が大きな要因です。初めは全て自分の心の弱さがいけないんだと自分を責めていました。しかし、どうにも苦しくなり、朝通勤時に涙を流すようにまでなり、病院に行くことを決心したのです。 私のような経験をされている方は世の中にたくさんおられると思います。決して仕事が嫌だとか残業代が欲しいと思っているわけではありません。仕事にはやりがいを感じていますし、できればもっとデザインの勉強をして良いデザイナーになりたいです。早く元気になって、しっかり仕事をしたい…しかしその為には労働条件の改善が必要だと思います。大きな企業ではないので労働組合はありません。どうすれば会社の労働条件を改善できるでしょうか。 私はまだ未熟で、知識も何もありません。当たり前、しょうがない、根性・努力が足りない、で終わらせずに、何か良いアドバイスがあればぜひお願い致します。

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 現在、広告代理業の会社にデザイナーとして勤めております。

    現在、広告代理業の会社にデザイナーとして勤めております。 主な案件はフリーペーパーのレイアウト作業です。 仕事内容はほとんどが急ぎ。残業が当たり前。そして給与も低いと思います。(手取り10万円台) 他の会社のことはほとんど知りませんので、これが当たり前なのでしょうか? そこで、同じような環境の方のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 広告代理店への就職、クリエイティブ

    現在大学三年生、秋からの就職活動を控えている者です。 大学では普通の文系学部で学んでいるのですが、以前より興味のあったグラフィックデザインも学ぶため、春より専門学校とダブルスクールを始めました。 文章を書くこと、ヴィジュアルを考えることの両方が好きで、様々な職業のあり方を調べるうちに、今徐々にコピーライターという職種にも惹かれつつあり、中途半端な自分に戸惑っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.広告代理店、できれば大手の総合職のクリエイティブ局、クリエイティブ職(デザイナー、ADは美大卒などが対象と考えられるのでコピーライターとして)に就くためにはどうすればよいのでしょうか。例えばコピーの学校に通う、具体的に何々をするべき、等をお願いします。 2.先にも述べたのですが、文章もヴィジュアルも両方ともが好きで、甘いのかもしれませんがどちらかの仕事に絞れず、どちらにも携わりたい。ですので広告のこの業種だったらどちらもやることになるとか、または全く別の職種の部署、それに近い仕事、そんな意見は甘えたすぎるなどの意見をお願いします。できれば広告代理店と広告制作会社の違いなども絡めながらお答えいただきたいです。 3.コピーライターを目指すとしたならば、デザイナーにならないのに専門学校に通い続けることは体力的にも時間的にもかなり厳しいものだと考えています。けれども通い学ぶことがなんらかのプラスにつながるのかもとも迷っています。大学と専門のダブルの知識(というほどの大それたものではないのですが)を持っているということが活かされるということもありえるのでしょうか。 マスコミに限らず就職は厳しく、今からあらゆる手を打ちたいのですが、自分で選んだ道ながら夜間に専門学校に通うとなると課題にも追われ、かなり時間をとられています。 活かされないのならば、大学一本で普通どうりに就職に挑みたい。 無茶苦茶な質問内容になってしまっているかもしれませんが、 支離滅裂な自分に決別し目標を定めて努力したいので、どうか回答をお願いいたします。

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。