• 締切済み

物理の振動の問題で質問があります

(1) 2つの振動 x1 = A sin ωt x2 = B sin (ωt+φ) を加えた合成関数はx1+x2 = C sin (ωt+θ)と表せる。 このときC,tanθはいくらか (2)x方向およびy方向にそれぞれx=Ccosωt , y=Ccos2ωtはtを消去するとどのような関数(xとyの関係式)となるか表せ よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

(1)は、三角関数の「積和」とか「和積」の公式を思い出しましょう。 それらを駆使するのみです。 (2)は、「リサージュ」をキーワードにして検索すれば、詳しい解説が見つかるでしょうが、まずは、御自分で、三角関数を消去して、xとyで表すことをトライしましょうね。