• ベストアンサー

高校物理の単振動の質問です。

L を定数とするとき   x'' = ω^2(x-L) という単振動の一般解は   X = x - L   X' = x'   X'' = x'' なので   X'' = ω^2X   X = x - L = sin(ωt+α)   ∴x = sin(ωt+α) + L でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

x'' = ω^2 (x-L) は単振動の式とは思えない。 x'' = -ω^2 (x-L) ということなら,それでいいですよ。

musume12
質問者

お礼

ありがとうございました。