• ベストアンサー

会社を合法的にクビになる方法

会社を合法的にクビになる方法について教えてください。 ここでいう「合法的に」とは、会社や顧客が損害を被る ことなく会社を解雇されることです。 失業保険がもらえるとか、退職金が増えるという 話を聞いたので質問させていただきました。

• Miser
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.4

40過ぎの会社員です。 少し勘違いがありますね。 「失業保険が貰える」ではなく、「失業保険が待機期間なしに貰える」。 「退職金が増える」ではなく、「退職金を増やす会社もある」。 会社都合による退職というものです。 リストラを行おうとしている会社が依願退職を募ったり、事業から撤退するにあたってスペシャリストに辞めてもらう時の話です。 ごく普通に働いている方が、自分の望みで選べる方法ではありません。 会社側から辞めろと言いださせればよいと主張している書籍やサイトもありますが、そんな方法を使えば、場合によっては懲戒解雇になってしまう可能性もあります。

Miser
質問者

お礼

>「失業保険が貰える」ではなく、「失業保険が待機期間なしに貰える」。 >「退職金が増える」ではなく、「退職金を増やす会社もある」。 そういうことですか。勉強になりました。 あまり安易に考えるべきことではなかったですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

そんな方法はなし。会社が倒産しかければ会社都合で解雇でしょうけど。 通常、解雇されても退職金は増えませんし(減ることはある)、失業保険は ハローワークで手続きして下さい。

Miser
質問者

お礼

>そんな方法はなし。会社が倒産しかければ会社都合で解雇でしょうけど。 >通常、解雇されても退職金は増えませんし(減ることはある) ご回答ありがとうございます。 そういうものですよね。勉強不足でした。

• kentkun
回答No.2

>会社を合法的にクビになる方法 >失業保険がもらえるとか、退職金が増える 退職金が増えることはないと思うけど「定年まで働く」ことでしょう♪ しかし、リストラ等で退職希望者を募って、 応募した場合は退職金割り増し、ということがあった場合は即応募すること。 あなたが男で社長が男なら 「付き合って下さい」とか申し込んだら 会社都合で解雇になるかも(^_^;

Miser
質問者

お礼

>あなたが男で社長が男なら >「付き合って下さい」とか申し込んだら >会社都合で解雇になるかも ご回答ありがとうございます その手がありましたか(笑)。 φ(。。;)メモメモ

• singlecat
回答No.1

そんな方法はありません。

Miser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり「解雇される」という時点で円満ではないですよね。