引き継ぎの苦悩と成長

このQ&Aのポイント
  • 私が職場で経験した引き継ぎの問題とは、わずか3日しか受けられないことや教え方の不足です。
  • 自分が成長を感じる短い間に契約終了となり、認められない不甲斐なさがあります。
  • 次の人に引き継ぎをする立場になっても、自身が教える資格があるのか疑問に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き継ぎ

今の職場で私は引き継ぎは3日しかされないで「これをこうする」「これはここ」という教えしかされないで、しかも一回だけ。そのせいにしたら駄目なんだと思いますがなかなか理解出来ない日が何日か続きました。周りに助けを求めてもみんな忙しくなかなか相手にされない。しかし、少しずつ出来るようになってきたと思います。しかし、そう思ったのも束の間。出来るようになった。と思ったとたんに契約終了。自分が出来るようになったと感じても周りに認められなければそれは出来ていない証拠。そんな私が次の人に引き継ぎをしないといけない立場になりました。これでもし次の人が続けば私がやっていたことも少しは役に立っていたと思うのはただの勘違いですよね。しかし、人に教える立場でもない人間が次の人に引き継ぎなんて偉そうなことをしていいんでしょうか? 仕事の楽しさ、辛さが少しずつ理解出来るようになったばかりなのですが。

noname#196789
noname#196789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

人に教える立場でもない人間が次の人に引き継ぎなんて偉そうなことをしていいんでしょうか? ************************** それ、えらい えらくない ではありません。それも 仕事なんですから。 どこでも聞くはずです ホウレンソウ。 報告・連絡・相談。 仕事はこれっす。

noname#196789
質問者

お礼

ありがとうございます。報告、連絡、相談。心がけます。 入ったばかりの時に相談とか出来る相手がいないで困りましたけど、次で活かします。

関連するQ&A

  • 引継ぎが短く困っています

    先週より派遣で新しい会社で働いているのですが、引継ぎをしてくれる方は正社員20年程のベテランの人です。 私の前に派遣で来ていた人が3日で来なくなり、結局5日目に辞めたそうです。ですので、ただでさえ少ない引継ぎ期間が更に短くなり、3日と半日しかありません。 今は、とりあえず大まかに教えてもらっている状態です。 その方は退職ではなく転勤になる為、わからない事は聞こうと思えば聞けるのですが、殆どわからない事だらけの状態で全て逐一電話で聞くのも、その方も新しい地で大変でしょうし、かなり気がひけます。(本当に細かい事一つ一つ自分ではわからない事だらけで・・・) この引継ぎ期間に2日ほど、一人になる日があったのですが、営業の方にも迷惑をかけっぱなしで、この先かなり不安です・・・ 事務所内に事務員は私一人で聞ける人はいません。 このような状況の時、皆さんはどうやって乗り越えますか?

  • 引き継ぎについて

    12月末付で退職予定です。 引き継ぎとは現在自分が担当している業務内容や方法を引き継ぎ者に伝える事だと思っていました。 しかし引き継ぎされる側の同僚から私が自分の業務用に作成していた資料(引き継ぎ資料ではない)の修正を指示されています。複数です。私の作ったものが使いづらいとか、分かりにくいと言った理由で、同僚が使いやすいようにするためです。 また、担当は私でしたがまだ開始していない(開始予定は未定)新規業務についての資料も同僚が使いやすい形式で全て作成しておくように指示されています。 私が不要と考えて作成していない資料(私が担当で自分がやるつもりだったので)も同僚には必要との事で作成しておいて下さいと言われています。 指示は全て同僚からです。 引き継ぎとはこういうものなのでしょうか。 私が引き継ぎされる側であれば相手の資料が使いづらい場合、自分で手直しするような気がするのですが、私の認識が間違っているのでしょうか…。 業務が特殊でマニュアル化し辛いため、担当者ごとに微妙にやり方が異なる職場です。 資料は持ち歩いて書き込んだりするので一旦使用を開始したら終了するまで通常は途中で変更しません。 退職日は引き継ぎの状態をみてから、と思ってまだ決めていなかったのですが、その点も『自分で言わないと誰もここから休んでいいなんて言いませんよ。』と言われました。 職場には退職を半年前に伝えていたのですが、引き継ぎされる同僚2人からあまり早く引き継ぎされるのは迷惑、聞きたくない、と言われたので今日引き継ぎの説明をしました。 すみません、後半愚痴になってしまいました。 引き継ぎは次の人が円滑に仕事が出来るようにするものだから、次の人がやり易い様に変更したり修正したりしておくものですか?

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたい、でも引き継ぎが…(長文です)

    初勤務から10日が過ぎました。不安を持ち、仕事に怯えながらも続けてきました。 しかし、やはり長く続けられないという気持ちが消えませんでした。 確かに少しずつ一通りの仕事は覚えてきました。 しかし、仕事中でも異常なまでにパニックを起こしミスも続きます。 朝から仕事中、仕事が終わってからも涙が止まりません。 調剤助手と事務の掛け持ちが辛いのです。 出来ない不安、一人で行わなければならない大量の仕事に自信が持てない。 そんな私を更に追いこむ前事務。 前事務は引き継ぎの為に、土曜日のみ来てくれているのですが…。 平日は新しい勤務先で忙しい中、休みの時間を削って下さるのは嬉しいです。 しかし、イヤイヤなのは丸わかり……作業の遅い私にイライラしてるのも分かります。 『これはこうでしょ?』『こうするんだよ』『あれやって、これやって』 一気に言われても経験の浅い私には分からないことだらけ。 でも、そんなことは関係ないのですね。その人は5.6年続けたベテランです。 自分は出来たんだから、あなたも出来て当然と言わんばかり。 午後からの引き継ぎも。 自分は分かっているから、そして自分の予定があるから解説が速いのです。 私の理解などどうでも良いのです。説明すれば自分の役目は終わりなのです。 そりゃ、あくまで引き継ぎですからね…… (でも、こんな状況になったのは前事務の転職報告が遅かったからですよ) 次から次へと教えていき、じゃぁやってみて?―――できるわけがありませんから!! もう少し分かりやすい説明があればいいのに、それもなく。 もう大パニック……なんども「イヤ~~~~~!!」と声なき叫び声をあげ。 泣きながらやりました…が、ますます仕事への恐怖心が生まれました。 最終的にはマニュアルに書いてあるからと丸投げ。 昨日は休む時間もなく、昼食も食べれず朝から夜までずっと仕事をしていました。 リストカットのことを親にさりげなく伝え、助けを求めました。 初めは嘆き呆れた親も、だいぶ気持ちを考えてくれました。 しかし、大元が解決していないので私のパニックは続きます。 (リストカットに使ったカッターも没収されモヤモヤ) 昨日も帰ってそうそう、「嫌だ!!もう嫌だ!!」と叫んでいました。 過呼吸に近い症状も出ました。 親は『大丈夫だから、出来るよ』『気合いだ』 ここまでパニックに陥った私に親の言葉も響きません。 辞めたい、ここまでして仕事を続ける意味が分からないとハッキリ言いました。 もともと待遇も良くなく、職場の雰囲気も良いとはいえない。 そのことを分かってくれているようで辞めることに反対はしません。が…… 『ここまできちゃったからね、次はあなたが引き継ぎしないと』 もう辞めたい、職場にも行きたくない、仕事もパニックで集中もできないのに。 『これは社会人としての責任だよ』 親の言葉が重いです。 私だって、途中で投げ出すのが悪いことは分かっています。 せっかく引き継ぎ指導を受けているのに…って罪悪感(?)もあります。 辞めたい、もう出来ないと思い込んだ今の私には逃げの道しか見えません。 すみません、我が儘なのは分かっています。 社会が甘くないことも理解しているつもりです。 でも、やっぱり仕事を辞めたい!! 次の引き継ぎ相手が決まる前に辞められるでしょうか? 辞める理由は素直に言っていいものでしょうか?

  • 仕事の引き継ぎはどれくらい?

    初めての社会人、初めての正社員という立場。 経験も知識もない状態で飛び込んだ仕事。 日が経ってもやっぱり思う。 正式な引き継ぎが2日だなんて短い……。 調剤薬局事務として毎日奮闘中。 困るのは事務が自分一人ということ。 正社員は薬剤師さんが2人、他は調剤助手のパートさん。 一日の仕事は、午前中は調剤助手で午後から一日のまとめと事務。 その為、助手についての質問はパートさんに。 しかし、もう少し細かいとパートさんの専門外。 薬剤師さんは薬剤師さんの仕事が専門だから質問もできない。 いちを分からないことがあると質問してみるが……。 「それについては分からない」 はい、予想通りの返答です。 人数は少ないし、働いているのは4・50代の女性。 薬剤師さんは忙しいし、パートさんもお昼までの勤務。 いくら仕事が残っていようと残業もできない。 20代は自分だけ、コミュニケーションの場もありません。 いちを前事務さんが土曜日に来て仕事を教えてもらうけど 一回に覚えることが多すぎて、毎回頭がパンク寸前!! 説明によるご指導の為、ひたすら特殊用語が並び理解が追いつかない。 (あとで復習するとそこまで難しい話ではないと気付くのですが) さらに追い打ちをかけるかのように…… 「事務は薬剤師さんの仕事のサポートをするから  薬剤師さんの仕事以外はすべて事務の仕事だからね」 と教えられ、次はあれをやってみてこれをやってみて、と。 薬局事務の立場を知らなかった私もいけないと思います。 (しかし、まさか事務を一人で行うとは予想しておらず……。) 覚えることでいっぱいいっぱいなのに、すごく急かされている気分。 「すぐに覚えられるわけないよね」とフォローしてくれるけど、遠まわしに 早く仕事を覚えて、薬剤師さんに迷惑かけないでねと言われているかのよう。 考えれば考えるほど失敗を恐れてしまいます。 仕事をする自分をイメージして、最終的にはミスを犯す。 周りに迷惑を掛けているようで、常に「ごめんなさい」と思っています。 とまぁ、これが今の現状ですね。 本題に戻りますが、仕事の引き継ぎはどれくらいが普通なのでしょう? また、引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか? 仕事によって異なると思いますが、回答お願いします。

  • 引継ぎが・・・

    転職して今日で、3日過ぎました。 退職される方の後任と言うことなんですが、引継ぎ期間が、後10日くらいしか無く早く仕事をおぼえなきゃと焦ってるのですが。 教えてくださる方も、順番に教えている時間が無いのでしょうね、新しい仕事が入る度に、その都度これはこうするみたいな感じで・・・ 仕事の流れや、何のために、これをするかまで教えている時間が無いようです。 仕事ができる人にありがちな、教え方があまり上手ではないような気もします。 メモをとっていると、急いで!先に仕事をして!ばかり言われちゃうんですよね。メモとらなきゃ受発注事務については未経験なので。 経理的なことや、ソフトを使って報告書類を作成したりはできそうですが、肝心の毎日の仕事がイマイチ、理解できず~ 私の頭も固くなってるのでしょうね。 どうにかなるよ~と割り切るしかないのでしょうか。

  • 客先常駐での引継ぎと有給について

    -----------------------------状況--------------------------------------------- 自分----- 派遣契約----->B社--- 請負契約 ---> A社(常駐先) A社とB社が請負契約し、B社と派遣契約して自分がA社に常駐してB社指揮のもと仕事している 4月17日で契約が終了するため、引継ぎを行います。 B社から、引継ぎ期間は14日間(厳密には10日)でしっかり引継ぐことと言われました。 人がおらずA社で別業務をしている別会社の派遣社員Cさんが後任になります。 Cさんも別業務でかつかつで、毎日定時後の60分程度しか時間が取れません。緊急の場合、定時後も別業務優先になります。 もっと引継ぎ時間を取ってほしいと伝えましたが、不可能との事。 人が来ない/居ないので、B社もそれを理解したうえでCさんを後任に据え引継ぎするよう言ってきました。 前倒しで、3/23から引継ぎを行い4/3で引継ぎ期間となります。 時間がない中での引継ぎのため、手を動かしての引継ぎは時間が足りず、 業務内容とその業務の要点、資料場所を伝えるに留まりそうです。 4/3以降は、4/17まで有給を取得予定です。 -------------------------------------------------------------------------------- 聞きたいことは下記になります 1)引継ぎ期間終了後も、引継が不十分だからと引継期間を超えての出社をB社や自社営業から命じられたら  有給を取り消して出社しないと駄目なのでしょうか? ※45日前から契約が終わることを伝えていて、引継時間が取れず理不尽な命令に従うのは釈然としません  人が居ないのはわかりますが、取れる有給を取らずに実質ただ働きしたいとは思えません。 2)引継ぎ完了後、引継ぎ業務でミスや業務内容を十分理解できてなかった場合、十分な引継ぎをしなかった自分に責を負わされるのでしょうか? 引継ぎ時間は取れないけどしっかり引継ぐことという難問を、皆さんはどう解決してきましたか?

  • 引継の件に関して

    この度3月に一身上の都合で退職する事になりました。 勤続3年です。 私の後任の人も決まり、仕事の出来る方です。 しかし引継期間がとても短いです。 その上、引継の説明が難しく苦戦しております。 同じ課の中に私と同じ仕事をしてる先輩が1人いて勤続も長く仕事も出来るし教えるのも上手な方がいます。 引継は私が担当してる仕事だけならば、退職日までに間に合うのですが先輩も教えれる仕事内容も教えるよう指示されました。 色々口出しをしたりはしてくれますが、それは今私が教えなきゃいけないことなのかと疑問を感じています。 このペースだと間に合わないよと忠告も受けました。 しかし会社は夏あたりまで暇なので私がいなくなった後に教えてほしいという気持ちがチラついてしまいます。 今抱えている仕事もあるので焦りと自分の説明下手や理解不足で自己嫌悪な毎日です。 自分の仕事の出来なさに自分自身嫌になります。 そればかりは自業自得なので誹謗中傷されても返す言葉もありません。 ただ気持ちがどんよりしててそこから抜け出せません。 もう少しで嫌な職場から解放されるのに毎日行きたくない気持ちです。 皆様なら短期間での引継でこのような事があった時どのような思いでやっていきますか?

  • 経理の引継を拒まれ困っています

    本日登録し、初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は、5年前に父が代表取締役(小さい有限会社です)の会社に入社しました。長年勤めていた経理担当の方から引継ぎをするためです。ですが、現場事務をし、半年ほどしてから掛け持ちで教わりに行きました。そして半年ほどたった頃、「あなたは覚えが早いから急がなくてもいいわ。」と、現場事務へ戻されてしまい、社長である父に、「会社の代表印と銀行印・通帳は私の判断で渡します。」と文書でよこし、5年経った今も引継ごうとしてくれません。立場は、自称”役員扱い”です。社長の報酬も、従業員の給与・賞与も「税理士と相談して」と勝手に決めてしまい、社長の意見も聞き入れません。”役員扱い”の人と”税理士”にはそんなに強い権限があるのでしょうか?この方に辞めていただくにはどのような手段で持ちかけたらいいのか教えてください。長々とすいません。

  • 引き継ぎ業務・有給消化について

    おはようございます。 早速ですが、タイトルの件で質問です。 私は、1月末で退職をいたします。経緯としては、会社に嫌気がさしたため、11月初日に「12月末をもっての退職願」を出しました。すると、11月下旬に正式に面談があり退職が許可されました。しかし、退職時期でひと悶着あり会社が言うには「3月末」というのです。しかし私も次の職も考えなければならないですし、そもそも会社が嫌で退職したいので「1月末」ということで変な雰囲気の中まとまりました。 会社としては、引き継ぎが心配なようで「引き継ぎ」をしっかりやってほしい、ということです。私も引き継ぎのみで有給の残7日を使いつつも(転職活動のため)1月やっていこうと思っていましたら「引き継ぎ」「普段の自分の業務」「営業マンの出張中の仕事」この三つをこなさないといけない状態に陥っています。しかも環境が後任と私でパソコン1台です。覚えの悪い素人につきっきりで教えているから自分の仕事・営業マンの仕事は全くの放置状態です。次の仕事もまだ決まっていない中、モチベーション0であり、はっきりいって欠勤になってもいいから行きたくありません。。しかも有給を使うと周りからグチグチ言われます・・・「自分が出張でいないから、こちらに有給を合わせろ」とか「有給取るくらいなら仕事こなせるでしょ?」とか。 上には引継書を作れと言われますが、パソコン1台なのでどうしようもないですし。1日教え後任が帰ったあとで、残業するなんて気力も全くありません。 この劣悪な環境の中、私は当初の予定通り「引き継ぎ」だけに集中して粛々と身辺整理をし、さっさと消え去るのが一番だと思っているのですが、、、皆様のご意見をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう