• ベストアンサー

池袋周辺でメダカが買えるペットショップ

新しくペットとして、メダカを飼おうと思います。 いろんな種類のメダカや他の魚も見てみたいのですが、 初めての飼育なのでいろいろ店員さんに聞けるような場所で おすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

こんばんは。 私もメダカの飼育と繁殖をしています。 現在毎日、卵が産み付けられ、2週間たった卵からは可愛い稚魚が生まれています。 さてお答えですが、池袋駅に一番近い店は、 東武デパートと西武デパート屋上のショップです。 繁殖には欠かせない水草類も手に入ります。 他の魚もいろいろ見ることができます。 メダカも種類がありますので、 在庫はあらかじめ電話で問い合わせてください。 西武デパートの場合は、代表番号にかけて、「屋上の観賞魚のショップにつないでください」と言えば、 すぐつないでくれます。 ショップでは飼い方も教えてくれます。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵ですね!私も上手に育てて繁殖できたらと思っています。 東武と西武どっちもあるのですね。もう少し調べてみます。 いろいろお店を回ってみて、お迎えする子を決めたいと思います。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.2

こんばんは。池袋駅の西口から丸井シティ方面へ向かうと「池袋二又交番」という所が有り そこのマンション?の1階に「太公望(たいこうぼう)アクアペッツ」という 魚関連のペットショップが有るようです。大通りから少し路地に入った所に有りますので 行きすぎない様に気を付けて下さい。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西口にもあるのですね。地図を見て一度行ってみたいと思います。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

西武百貨店の屋上でメダカを含め、タナゴやウグイ等々色々と川魚が売られて いますよ。 ご存知でしたらご容赦を。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西武百貨店にそんなショップがあったんですね! 一度覗いてみようと思います。

関連するQ&A

  • メダカとコッピー。

    現在メダカを飼育しているのですが、 今日お店でコッピーなる魚を知りました。 聞いたところ熱帯魚のようなのにヒーターがいらず、 エサも少なくていいらしいです。 とても美しいお魚なので是非とも我が家のメダカと仲良くして欲しいのですが混泳は可能でしょうか? また、コッピーなる魚についてもメダカのようにどんどん増えるのかなど教えていただければ幸いです。

  • めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?

    めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚について

    有る魚の餌用で飼ってるメダカが必ず産卵し、稚魚になります。 お腹が大きくなったメダカや黒メダカ(メダカを購入した時に混入)は 別の観賞用に飼育してますが…。 ズバリ途中で死なずに親メダカまで育てる方法は? 稚魚は稚魚用水槽(45センチ)で飼育。

  • 屋外でのメダカ飼育法について

    屋外でのメダカ飼育法について 素敵な火鉢が手に入りました。 玄関先に置いて、ついでに魚でも飼いたいと思っています。 ですが、ペットショップに行ったところ、 屋外でフィルターもポンプもない 雨水も入るし、西日が強い 水替えも頻繁にはしないつもり 以上のことを伝えると、手入れをしないで飼える魚はいない。 フィルターは必須、雨水がはいる場所はよくない、水替えは最低でも週一。 と言われました… 子供は、メダカが飼えると期待していたので、残念です。 確かに、このようなほぼほったらかしの状況で、難しいかもしれませんが、屋外でメダカ飼育は不可能ですか? ちなみに現在、火鉢にはホテイ草とフロッグなんとかという浮き草をいれてあります。 底には以前、室内で飼っていた川魚に使用していた砂利を入れました。 一応、玄関の屋根下なので雨水が、すべて入る訳ではありません。 ディスプレイで、火鉢の上半分にすだれ(?)を置き、ヒシャクを渡してありますので、カンカンに日が入るわけでもないです。 この状況でメダカ飼育は可能か、もし不可能であれば改善策をお教えいただければ、幸いです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカについて

    今度から、メダカの飼育をしようと思うのですがそこで質問です。(1)黒メダカとヒメダカをもし交配した場合どちらの方が生まれる確立が大きいのでしょうか?(2)おすすめのメダカは?どちらかでもいいのでお答え下さい。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • メダカでしょうか??

    この魚はメダカか他の魚なのか教えてください! 子供が川でとってきて可愛がっておりますが名前がわからずメダカちゃんと呼んでいます。ネットなど見てもメダカかなぁくらいしかわからず。わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • メダカの事を調べていて、

    メダカの事を調べていて、 メダカは縄張りの主張をあまりしなく、他のメダカをイジメたりしない優しく温厚な魚。 メダカは縄張り主張を凄くする魚で時には死ぬまで他のメダカをイジメ続ける魚。 という相反する事がネットで書かれていました。 どちらが正解なのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • メダカが死んでしまう原因がわかりません…

    子供がメダカを飼い始めて約1ヵ月程度経ちました。 私は魚の飼育には全くの無知なので色々アドバイスお願いします。 水槽には、メダカ 現在8匹・子供が祖母と取ってきた小さい川魚 7匹・さわがに 1匹が一緒にいます。 さわがにはメダカを食べてしまうかもしれないという事を知人に聞きましたが、水槽が1つしかない為様子を見て、一緒に飼っています。 状況… メダカは10匹いたんですが2匹死んでしまいました。 1週間前に1匹、今日1匹です。 今日の昼過ぎに出かける前に見た時は全員元気でした。(だと思います…) 水槽は私が子供の頃に使っていた物を洗って使っています。 十数年間使用していませんでした。 石(砂利)もその時の物を利用しています。 ホームセンターの魚コーナーで売られている水草と花のコーナーに売られている水草を水槽に入れています。 花の所で買ったものは痛んだので1週間以上前に取り除きました。 ご飯は魚コーナーで店員さんに教えて貰ったメダカのエサと川魚のエサをあげています。 サワガニには小さくて食べにくそうだったのでザリガニのエサをあげています。 水草から出てくるのかわかりませんが、黒い巻貝がたくさん出てきます。 とても小さい1ミリくらいの物から1センチ程の物までいます… 次々出てくるので一応取り除いています。 空気を送るポンプはありません。 水槽の蓋もありません。 水を綺麗にする装置もありません。 水温は冷たいとダメとあったので常温にしています。 上記にあげた事含め、 何が原因で死んでしまったのか やってはいけない事 改善すべき事 掃除の仕方(水替え) 水草の種類 エサの種類 エサの与える回数(1日) 等を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この魚(メダカ?)の名前を教えて下さい。

    近所の小さな観賞魚屋さんで買ってきました。 ミックスめだか(色んな種類のメダカ)ということで5匹買ってきたうちの一匹です。 体長は中くらいにもかかわらず、大きなメダカも小さなメダカも攻撃し、 他の4匹の尾びれがボロボロになってしまいました。(現在は隔離しました。) 腹ビレに特徴があるのですが、この魚、本当にメダカの一種なのでしょうか? それとも別の魚の稚魚なのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー