• ベストアンサー

小さな水槽で飼える生物を教えてください

こんにちは、僕はこの度初めて魚を飼おうとしている者です。 初めはメダカを飼おうと思い、テトラのメダカ飼育セット(17x17x17)を購入しました。しかし、ペットショップやネットなどを見てみると他にも可愛らしい生物がたくさんいて、何を飼おうか迷っています。 今、ミナミヌマエビは入れようと思っています! その他、3センチくらいまでの生物でお勧めのものはありませんか? また、何かアドバイスがあればお願いします(^^)

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

17×17×17cm(5リットル)水槽だと、飼育できる魚種は限られてきます。 ミナミヌマエビが3匹として、混泳可能の魚種を選んでみました。 メダカ/アフリカンランプアイ/アカヒレのいずれか2匹。(但しアカヒレは個体の性格によりケンカの可能性アリ。) http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030218F/index4.htm http://webaf.biz/2006/11/post_100.html または、 ボララス・メラー/ボララス・ウロフタルモイデスいずれか、または合計で5匹。 http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/200604210000/ http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030918A/003.htm 小型魚につき、餌は、フレークフードかメダカの餌をすり潰して与えます。 混泳の前提条件 ・流木とウイローモス(ミズコケ、流木に活着させる)を必ず水槽に入れること。 ・フィルターが必要ですが、モーターポンプ式フィルターは17cm水槽では水流が強すぎます。 フィルターは、濾過能力に優れ適度な水流が保てる、エアポンプ駆動の低面フィルターをオススメします。 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12367 低面フィルターの上にウールマットを敷き、その上に濾過砂利を被せればOK。 http://www.rva.jp/shop/yon/1.htm 濾過砂利は、飼育水のpHと硬度に影響を与えないものならば何でもOK。 ソイル(土)やサンド(砂)は使用できません。 エアポンプは、エア吐き出し量調節機能付きを使用し、エア量を絞って使用することをオススメします。(普段は定格の半分程度、夏場の高水温時期はエアは多めに。) http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12666 飼育上の注意点 小型水槽は、外気温の影響をモロに受けます。 エビや魚は短時間での温度変化に弱い生物です。 小型水槽では、たとえメダカでもヒーターは温度安定化設備として必ず必要です。 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=44453 同様に、夏場は24時間エアコンの利いた部屋か、冷却ファンを使用して、極力30℃以下に保つようにします。 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12764 定期的換水は、週に4~5日に一回、1リットルの水換え。 以上の準備が出来ない場合は、アカヒレ、ミナミヌマエビ&ウイローモスの混泳がベストだと思います。

mitio55
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます! どのサイトよりも参考になりました(^^) 早速、x530さんのアドバイスを参考に立ち上げてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 熱帯魚水槽のコケ

    水槽にコケがでるようになりました。 2種類のコケのようです。 ひとつは、水草の葉の表面が茶色くなるコケで、ミナミヌマエビの投入で減ってきています。 もう一つは葉の端っこに付く糸状のコケで、ミナミヌマエビは食べてくれなのか、日に日に伸びて、長いものは5センチほどに伸びてしまっています。 この糸状のコケに効果のある生物兵器はありますでしょうか? 濾過装置のメンテ、水替えは真面目にやっているつもりなのですが、魚の餌が多すぎるのでしょうか? 以下のような飼育環境です。 60センチで、床砂は田砂、フィルターはエーハイム2213を2セット。 コリ8匹、テトラ10匹、オトシン1匹、ミナミヌマエビ20匹。 流木活着のナナ、ミクロソリウムを少々。 照明はGEXクリアLEDパワーIII600を約6時間。 餌はひかりクレストのコリタブを1日5~6粒。 水替えは2~3日に1回、6リットル。 フィルター清掃は半年に1回(3か月ずらして2台を交互に)

    • ベストアンサー
  • 最近、 メダカの水槽にミナミヌマエビを30センチ水槽に10匹いれました

    最近、 メダカの水槽にミナミヌマエビを30センチ水槽に10匹いれました、エビがはいってる状態で蛍光灯ってつけてもいいのですか? ほかにミナミヌマエビをうまく飼うこつがありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 90センチ水槽について

    僕の水槽は自分で言うのも何なんですが魚を入れすぎています。できれば90センチ水槽をかって飼育したいのですが。 デスカス 10センチくらい4匹 エンゼル 成魚1匹10センチくらい3匹 カージナル  20匹 ラミノーズ  5匹 ペンシル   6匹 アピスト   1匹 ブラックネオン 2匹 ペンギンテトラ 1匹 ヤマトヌマエビ 5匹 オトシン   7匹 石巻貝    4匹 60センチ水槽に入ってます。いまんとこ何とか生きていると言われてもおかしくないので90センチを買うか、そのほかに魚が入ってない60センチ水槽2つに分けて入れるか迷ってます。あまっている残り二つの水槽は片方が水草だらけもう片方はほとんど何も入ってません。 どちらがいいのでしょうか?

  • グッピーとスマトラ

    グッピーとスマトラ 現在、淡水魚を飼育しています。 60センチ水槽、上部濾過器+外掛フィルター、エアレーションをかけ、ヒーターはありますが夏は使っていません。魚はスマトラx5、ゼブラダニオx3、メダカx4、レットファントムテトラx3、アカヒレx1、イシマキガイx1です。 質問は 1 グッピーを追加しようと思っているのですが、スマトラとグッピーを混泳させるとグッピーのヒレがスマトラにかじられてしまうでしょうか。スマトラは結構気性が荒いと聞きました。 2 ミナミヌマエビも飼い、繁殖もさせたいのですがこの水槽の環境では繁殖は無理でしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30センチ水槽で飼える魚

    先週、45センチ水槽に引っ越し今まで使っていた30センチ水槽が空き、そこで何か飼育したいと思っています。繁殖が簡単な魚がいいですね。でも、グッピーやメダカのような小さな魚はあまり好ましくありません。飼育環境↓ ************** 水槽の大きさ:32×22×30 約16L ヒーター:24℃設定のものを常時作動中 床砂:アクアプラントサンドとシュリンプ一番サンドのミックスを5センチ程(結構厚く敷いてます) 濾過法:底面フィルター&スポンジフィルター エアレーション:無し C02:発酵式で添加しています ライト:13w 生体:ミナミヌマエビ4匹 石巻貝2匹 pH:6.0 現在は水草水槽の為C02の添加をしています。 別に繁殖が簡単じゃなくてもいいので30センチ水槽で飼える魚を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • 熱帯魚飼育の初心者です

    淡水の熱帯魚(テトラなど)を飼育しています。 先日ヤマトヌマエビを買ってきて水槽に入れましたが、1週間もしないうちにすべて死んでしまいました。暫くしてミナミヌマエビを買いましたがそれもすべて死んでしまいました。魚は死んでいません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 水槽の魚を分けることについて

    水槽のことについてなんですけど… 今、水槽2つで魚を飼っています。 1つには、ミナミヌマエビが5匹以上と子メダカが10匹います。 (子メダカは別の入れ物で飼いたいと思ってます) フィルターは下に置くやつで、 ヒーターは18度です。 もう1つには、サッカープレコ1匹、親グッピー4匹、 子グッピーが沢山、コリドラス4匹、 ミナミヌマエビ1匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。 フィルターは水槽に掛けるもので、 ヒーターは23度です。 最近プレコが狂暴?みたいになって、 コリドラスが追いかけられたりして、充分に餌が食べれてないと思います。 できれば魚を分けて、良くなるようにしたいんですけど、 今は寒いから、魚が死んでしまうんじゃないかと思って心配でできません。 でも家の水道は暖かいのがでるし、 カルキが入ってないので、できるのはできるんですが… しかも、グッピーの子供が沢山成長して、親と一緒にしても食べられないぐらいです。 聞きたいことは 冬場だけど魚を分けたほうがいいですか? もう1つ水槽とかを買っておいたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コケを食べてくれる魚やエビ

    メダカを飼育しています。 苔をよく食べてくれて寿命の長い魚やエビを教えて下さい。 これまではミナミヌマエビを買っていましたが半年くらいで死んでしまいました。 水槽は30cmくらいの小さいものです。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ水槽

    こんにちは、30cm水槽でミナミヌマエビを飼っています。 ヒーターと水草を大量に入れて、様子を見ていたところ、3匹~5匹のミナミエビが抱卵しました。これが4月4日ぐらいの話でありまして、 4月20日ごろ、見事ミナミヌマエビの卵が孵化したのか、小さい魚みたいなのが沢山水槽に泳いでいるのを確認できました。 そして今日までいろいろと観察してきたのですが、どうもこの赤子達は、ミナミヌマエビの赤子では無い様な気がしてきました。 インターネットで調べたところ、ミナミヌマエビの赤子は、小さい時からエビの形をしているものらしいのですが、この水槽を泳ぐ無数の赤子たちの形は、どう見てもメダカのそれと似ており、とてもじゃないがエビに見えない。 というのも、4月1日ぐらいから五日程度、このミナミエビの水槽にメダカも一緒に飼っていた事がありましたので、このメダカ達の卵が孵化したのではないのかな、とも思っているのですが、それでも、一つ疑問が残る。それは、エビの赤子を水槽内で全く見かけない、という事です。 ミナミヌマエビは、抱卵してから孵化まで20日程度と聞いていますので、5匹ぐらい抱卵していたエビ達の卵が孵化していても不思議ではナイトおもうのですが、どうでしょう。 まさか、メダカの稚魚と思しき魚たちに、すべて食べられているのでしょうか。 水槽には、水温を25度にさせるためのヒーターと、浮き草とウィローモスを所狭しと入れています。 ご回答、宜しくお願い致します。