• ベストアンサー

めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?

めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

補足を拝見しました。 伊豆のように暖かい地域ならばともかく,関東でしたら,ヒーターが要るでしょうネ。 ちなみに,我が家にある水槽の一つでは グッピー,アカヒレ,アフリカランプアイ,ネオンテトラ,カーディナルテトラ,コリドラス,クラウンローチ,ラズボラ,グラスキャット,ヌマエビ これらがメダカ(ヒメダカ)やモロコと一緒に仲良く泳いでいます(60cm水槽ですが)。 ヒーターさえ入れれば,グッピーも大丈夫ですヨ。 水槽が小さい場合,ヒーターで温まりすぎることにご注意くださいネ。 以上kawakawaでした

coolfish
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。恐れ入りますが、もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか?我が家のような魚の飼い方に合った水草に他にどんな種類のものがあるか教えていただけたら有難いです。度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

補足を拝見しました。 水草の落とし穴に気を付けて下さいネ。 水草は昼間は二酸化炭素を吸収して酸素を出していますが,暗くなると普通の呼吸になるのですネ。 ですから,きれいだからといって沢山入れすぎると,夜間の酸欠を招いたりします。 さて,個人的な好みの問題となりますが。 ウイローモスをつけた流木とヘアーグラスというのがお気に入りです。 そして,レッドリーフバコパあたりの赤色のを少し配置してやるときれいですヨ。 メダカなどの産卵を考えると,ケヤリソウやマツモといった水草がある方がよいでしょうネ。 熱帯魚店には沢山の水草を売っています。 消耗品の一部と考えて楽しまれるとよいと思います。 以上kawakawaでした

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。どうもありがとうございました(*^-^*)/

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.6

無加温はともかく、そのサイズの水槽でしかもろ過機無しなら、 アカヒレ+エビでしょうね。 アカヒレは飼いこむとショップの姿とは見違えるほど美しくなりますが、 私のお勧めはロングフィンタイプのものです。 -通常のものより、高価で一匹1000円くらいしますが・・・ http://www.ae.wakwak.com/~katsu2/aquarium/kansatu/a_long/a_long.htm 水槽が小さいので、グッピー類はどうかな?と思います。 -ものすごく増えますよ。オスだけ飼うならいいのですが・・・ー それに、あまり色彩のハデな魚と一緒にすると、メダカは埋没しますよ。 ヒメダカ、アカヒレとヌマエビくらいが限度でしょうね。 春になると、メダカは卵を産みます。魚が多いと全部食べられてしまいます。 ー親でさえ食べにきますから。- メダカサイト http://www.medaka-mark.com/world/ ヤマトヌマエビ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tank/tank4.html エビ図鑑 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9607/Fig.htm グッピー http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/J-FRAME.HTM

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アカヒレは飼っているうちにだんだん綺麗になって いくものなんですね。飼うのが楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

アカヒレもそうですが,意外とグッピーも強いものですヨ。 coolfishさんのお住まいのところの室温がどれ位か分りませんが,関西以西であればヒーターなしでも大丈夫です。 夏場はしっかりと繁殖しますヨ。 以上kawakawaでした

coolfish
質問者

補足

グッピーもめだかと一緒に飼えるのですか?家は神奈川県ですが室温計がいま部屋にないので具体的な室温が分からないのですが、現在我が家では幅22cm×高さ21cm×奥行き13cmの金魚鉢に砂利とエアポンプ、金魚草、バクテリアを入れてめだかを5匹飼っています。ここに、温度管理のためにヒーターを加えたとしたらグッピーを入れても大丈夫でしょうか?本当はもう少し大きめの水槽で飼いたいと思っているのですが、水槽を置くのに適当な場所がなかなかないので、今は金魚鉢で飼える範囲の魚を飼いたいと思っているのですが、グッピーが可能であれば飼ってみたいです。宜しくお願いいたします。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

アカヒレです。 メダカより丈夫ですしキレイです。 夏場には繁殖もします。 僕は近くのホームセンターで¥60/匹で購入しました。 ただ! かなり照れ屋なのかいつも水草の奥にいますよ。 メダカみたいに人の顔見りゃ寄ってくることはないです。

coolfish
質問者

お礼

ありがとうございました。アカヒレはかなりお安いんですね。 今日も家の近くのペットショップに立ち寄ってきたのですが、アカヒレは瓶に入って売られているものしかなくて、2匹くらいで¥900ほどしていました。 もっとお安く売っているお店を探してみようと思います。

  • kyuri
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

水色の線と100円という価格だとネオンテトラのような気がしますが、 ネオンテトラは常温では厳しいです。 やはり1の方同様、アカヒレをお勧めします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiw5453/neotetora.htm
coolfish
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

アカヒレだと思います。 ヒーターなしでも飼うことができます。 コッピーの愛称で売られていることもありますよ。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/s-imamur/ak_diary
coolfish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アカヒレですか。私も大分昔に、瓶に2~3匹入ったものを¥3000 も出して買ってしまったことがありました(^^; 現在、我が家では金魚鉢にエアポンプと水草を入れてめだかを飼い始めたのですが、めだかだけでは観賞用にはどうもしっくりこないなと思っていたときに、知り合いにめだかと一緒に飼える魚がいると聞いたので、その魚のことをすごく知りたくなった訳なんです。早速買いに行こうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • メダカとコッピー。

    現在メダカを飼育しているのですが、 今日お店でコッピーなる魚を知りました。 聞いたところ熱帯魚のようなのにヒーターがいらず、 エサも少なくていいらしいです。 とても美しいお魚なので是非とも我が家のメダカと仲良くして欲しいのですが混泳は可能でしょうか? また、コッピーなる魚についてもメダカのようにどんどん増えるのかなど教えていただければ幸いです。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • メダカ飼育について教えて下さい!

    水槽や魚飼育に詳しい方いらっしゃいますか?! メダカを飼い始めたのですが、いろいろ分からない事や困った事があり質問させて頂きました。 現在60センチの水槽にメダカを(卵からかえった稚魚を入れて)飼っています。 40匹以上はいると思います。 人に貰った事もあり、青・黒・赤メダカが混ざった状態ですが、ほとんど子供サイズです。 あと、ドジョウ×3匹が同居してます。 水換えは月に1回、数日天日に当てた水を使っています。 コケ抑制の為、ビタミン・ミネラル・ポリフェノール配合の溶液を入れてます。 フィルターは外駆け掛け式のタイプで、流量調整・エアレーション機能付きです。 それでは酸素量が不安なので、普通のエアポンプも1つ入れてます。 蛍光灯は18W×1本で、9時~19時まで点けています。 水流がメダカを疲れさせると聞いたので、夜は外掛けフィルターだけオフにしています。 水草はアナカリスを入れてるんですが、入れて一週間で透き通ったようになり、葉が抜けたり色が茶色っぽく変色し始めてます。 CO2や肥料やヒーターは必要でしょうか? 飼い方で間違いやアドバイス等ありましたら指摘して頂けると有り難いのですが。 詳しい回答だと嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • メダカの飼育方法

    メダカの飼育方法について質問です。 玄関先に置いた火鉢(直径50センチ弱、深さ40センチくらい)の中でメダカを飼っているのですがいつの間にかメダカが消えてしまいます。 てっぺんには金網を張っていますので鳥や猫による被害ではなく、ヤゴ等の昆虫被害や人的なものでもありません。個体の大きさは大体一緒なので共喰いも考えられません。水位は割とてっぺんまで入れており、水草はオオカナダモを入れています。底には金魚用の小さな砂利を敷いています。日当たりは良い場所です。 場所的なものかもしれませんが、すぐに水がグリーンウォーターのようになり、藻のような繊維の塊みたいな物が水中に発生してしまいます。このような現象は今年だけでなく、数年前から発生しています。何か飼育方法に問題があるのでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 黒メダカと白めだかを一緒に飼ってもいいのでしょうか?

    この前から、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmで水が約6リットルはいる水槽で黒メダカを3匹飼いはじめました。水草はアンブリアを5本入れています。最近白めだかも一緒に飼いたいと思っています。 それで、近所にメダカをたくさん飼ってる人にそのことを聞いてもらったら、「だめだよ!!絶対一緒に飼ったらよくないってば!!」と、言われてしまいました。 私にはどうして白めだかを黒メダカと一緒に飼ったらいけないのか理解できません。 本当によくないですか? あと、黒メダカと一緒に飼える魚はなんですか?

  • 熱帯魚飼育の費用について

    熱帯魚の飼育を始めようかと思っているのですが、だいたいどれくらいの費用が必要でしょうか? 買おうと思っているのは、カクレクマノミ、ハコフグ(ミナミハコフグ)、ハリセンボン、ハゼ(アケボノ、ネジリンボウ)、イソギンチャクあたりの海洋魚を考えています。特に気になるのは月々にどれくらいかかるかです。電気代・餌代等、どれくらいで考えればよいでしょうか?また、これらの魚を初心者がいきなり飼うのは難しいですか? よろしくお願いします。

  • メダカの飼育

    庭に睡蓮の鉢があり、ボウフラがわくこともあって、メダカを飼ってみることにしました。 以前室内で金魚を10年以上飼っていたこともあり、久々のお魚かわいいです^^ ただ、メダカが小さいコが多く(まだ子供?)、ボウフラを食べるのか不安になりまして・・・。 どこかのサイトで「ボウフラや微生物を食べてもらうのであれば、エサはあまりあげないほうが・・・」 というのを見かけたのですが、メダカ達は我が家に来る前まではホームセンターで餌をもらっていたコたちなので、そのためか、人が側に行くと、最初警戒し、少しすると水面付近に寄ってきます。 なんかそれを見ているとエサあげたくなるのですが、 もし飼育がてらボウフラを食してもらうのであれば、エサはあまり与えない方が良いのでしょうか?? ちなみに今は直径50~60センチくらいの睡蓮鉢にメダカ5匹です。(ただ、今日見かけたら4匹しかおらず・・・。ある程度成長してからの共食いは無いと見ましたが、不明の1匹、いじめられたりとかしているのでしょうか?睡蓮の新芽がいっぱいで影まで探しきれませんでした(*_*;) 祖父母の家では室内(玄関)で飼っていたので、いまいち外で飼うことに関しては知識が足りません。 なにとぞご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚店(メダカ&金魚)のスタッフに求める事は?

    この度ド素人ながらホームセンターの熱帯魚店のバイトに就きました。 知識・経験が全く無く手探りでネットと飼育本を利用し学んでる最中です。 中にはマニアな方に難しい質問を投げ掛けられ苦戦する事も少なくないです。 これらを踏まえお聞きしたいのですが、熱帯魚(淡水魚)&メダカ&金魚を飼育されてる方が求める理想の店舗又はスタッフとはどんな感じなのでしょうか? 接客はなれているので、愛想や親切さには自信があります。 潔癖症なので、水槽内は藻や濁りが無いようピカピカに保っています。また、死んでしまった魚さんはすぐに取り出しています。 知識も成るべく早目に身に付けていくつもりです。 何より大前提でお魚は大好きです(^^) その他、どんな事を求められてるのか教えて下さい。 長々とお付き合い頂きありがとうございます!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう