• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お誘いメールになかなか返事が来ない場合)

お誘いメールに返事が来ない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 多忙で連絡無精な彼と付き合っていて、返事が来ないと不安になることがあります。しかし、一日程度の返信待ちは彼にとっては大した問題ではないかもしれません。そのため、返事がない場合には少し待ってから諦めるか、催促メールを出すかを考えましょう。
  • もしも彼の気持ちに特に問題がない場合、冷めている場合には返事がなくてもそれほど心配する必要はありません。しかし、不安に感じるならば彼に対して素直に気持ちを伝えることも重要です。相手に対する理解と配慮を持ちながら、自分にとっても無難な対応を心掛けましょう。
  • 男性の方には、まずは彼が忙しい可能性を考えることが大切です。彼のスケジュールや状況によって返事が遅れることもあるので、焦らずに待つことも必要です。また、催促メールを送る場合には、相手の気持ちを害さないように優しく伝えることが重要です。お互いのコミュニケーションを大切にしながら解決していくことが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近いうちに会わない?と言われると、答えにくいというか、 返事を急がせることにはならないのでは? ○日空いてる?どこどこへいかない?くらいに聞かないと。。。 1日メールがないだけで心配しすぎだと思いますがねえ。 「つきあっていること」が何を意味するのか、 たぶん双方でずれがあるんでしょうね。 そこんとこもう少し考えた方がいいと思います。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘い方がまず良くないのかな。私から聞くときはいつもそんな感じです。彼が頻繁に出張したりして忙しいので日にち指定すると逆にやりとりが増えることがあって。 一日くらいで心配しすぎ、ですか。やっぱりそう思われますか。せっかちな女性同士でメールする時など一日返事がないなんてあり得ないので、逆のスタイルの人のペースに慣れなくて。 自分にも自信がないのかもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返事がない場合

    20代男です。よろしくお願いします。 今、気になる女性がいます。 彼女とはこれまで何度か2人でご飯を食べたり、遊びに行ったりしました。 前回会ったとき、別れ際に彼女が「今度映画見に行こう」というようなことを言ってくれました。 ところが、その後「こんな映画はどうでしょう」というようなメールを送っても返事が3日返ってきません。 たしかに、いつ行きたいかと日程は示してないので、それで返事がないのかなとも思えなくはないです。これまでのメールもスローなので、 もしかしたら、そんなにメールに返事をしようと思わないほうなのかもしれません。 向こうから次回の提案があったってことは、前向きに考えていいのかなと思うのですが、実は私と彼女の間には大きな温度差があって、彼女の側は単に軽い気持ちで言っただけなのかなとも思ってしまいます。 やっぱりメールの間隔が大きく開くというのは、気になります。 そんなわけで今、これはどんな状況なのかと、頭の中がぐるぐるしてます。 個人的には、メールというのは相手の時間とペースを尊重できる道具だと思うので、相手からの返事がないのに話を進めたり、返事を求めたりすると角が立ちそうで気が引けるのですが…。 こんな場合、返信の催促というか、レスポンスを求めてもいいのでしょうか? もしくは、こっちからいつ行けるかと都合を聞いたりしてもいいのでしょうか? というか、別に映画じゃなくても、こっちとしてはただ会いたいのです。 とはいえ、もし、実は向こうがそんなに前向きじゃなかったのなら、あんまり返事を求めてもなと思ってしまいます。 状況が詳しく伝わらないので、これだけではなんとも言えないとは思いますが、アドバイスありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • メールを送信しても返事が来ない場合

    宜しくお願いします。 恋人と今まで割と頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、ここ最近相手からの返事があまり返ってきません(それ以前のケンカ、口論等は無い)。こんな場合、皆さんならばどう対応しどのように相手をお考えになりますか? 1、何だか不安なので直ぐに電話・メールをして理由を聞き出す 2、2~3日に一度ソフトなメールを送ってさらに返信を待ってみる 3、「忙しいみたいだね」とメールし、5日程待ってみてその後再びメールしてみる 4、「暇が出来たら連絡待ってる」と言って、自分から連絡はしない …これらの中なら、あなたならどういう対応をとりますか?またその理由を教えていただいて、考え方の参考にしたいです。。

  • せめてお誘いメールに対して返事を貰えるように上手く伝えたい。

    せめてお誘いメールに対して返事を貰えるように上手く伝えたい。 1年半程、好きな男性がいます。 彼は私の気持ちに気づいてますが彼がバツイチの為付き合う事自体に躊躇してるので付き合ってません。 でも最近付き合わないなら会わない。と伝えたら引き止められそれ以降私の事が好きなのかも。 って思える発言も増えてます。 その反面、慣れも出てきたのでしょうが、1つの事に集中すると他が見えない彼は忙しいと私からのお誘いメールに 返事が来なくなります。(メール、電話共連絡ツールだと思ってるようです特に電話は苦手なようで。。) もう会いたくないんだと思って随分凹みましたが、忙しくない時に再度誘ったら速攻日程が決まり 会った時に誘ったメールには来れなくても返事が欲しい旨を伝えたら平謝りしてました。 ただ「忙しい時はいつ時間出来るか解らないからメールしなきゃ。。って思ってたんだけど。。ごめんね。よくあるんだ」 との事^^; 彼に悪気は無いようですが忙しいと仕事集中になってしまうようです。 でも私から誘った時は来れなくても返事が欲しいと思ってます。予定も経ちませんし。(ここが1番大きい) 今も私から誘って返事待ちです(出張が連続であり、いつ早く帰れるか解らないので調整したら連絡くれるそうですが また返事来ないんじゃないかと不安中) ここで感情に任せて怒ってしまうのは違う気がします。 何か上手く彼を労いながらも返事の催促するメールって出来ないでしょうか? それとも慣れるほうが早いでしょうか?

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

  • メールの返事が来なくてどうしたらいいのか困っています。

    メールの返事が来なくてどうしたらいいのか困っています。 20代女です。 片思いの男性に「先日遊んだ時の写真を渡したいから時間ある時教えて」と メールしました。1週間経ちますが彼から返事が来ません。 今まで彼とは二人で会ったり、メールも普通にやりとりしたりと 嫌われてはいないと思うのですが…。 普段なら返事が1週間来なくても待とうと思うのですが、 実は週末から彼は海外転勤でしばらく会えなくなってしまうため、どうしても 出発前に写真とお守りを渡したいんです。 また連絡すると催促されているようで忙しい彼の負担になってしまいそうな 気がして、なかなか連絡できません。でももう時間がなくて…。 まず自分がどうしたらいいのか困っています。 アドバイスお願いします。

  • メールの返事がありません・・

    今年の夏に、高校の頃、私に好意を抱いてくれていた人から4~5年ぶりに連絡があり、地元に帰るから会いたいと言われ、会うことにしました。彼は私の友達の好きな人だったために高校のとき私は友達から相談されている立場にあり、彼からメールをもらったり遊びに誘われたりしても友達を裏切ることができず、素っ気ない返事しかできませんでした。そのため彼も脈なしと思ったようで、ほとんど連絡をとることはなく今まで過ごしてきました。そのため突然メールをもらったときはびっくりしたと同時にとてもうれしく感じました。 今回会いたいと言ったのは、どうしても自分の気持ちを伝えておきたかったからだと、思っていることを話してくれました。 私に会ったときに、自分的にはストライクであり、女神のような存在であり、今もその気持ちは変わらないこと。純粋で優しいところがいいと。本当に大切な存在であるということを伝えてくれました。彼は本当に純粋な人で、その気持ちを伝えられたとき本当にうれしく思いました。この日まともにしゃべったのは初めてで、もちろん彼と遊びに行ったのも初めてでした。(高校のときほとんど会話をしたことがなかったためです)なので、一緒にいて本当に楽しく、どんどん彼に惹かれていく自分がいました。そんな中でこんなことを言われ、もううれしくてしょうがありませんでした。しかし、私と彼は現在同じ地域に住んでいないため遠距離という形をとるしかなかったのですが、彼のほうが遠距離になると私のことを傷つけてしまう絶対の自身があり、付き合えないと言われました。理由は、一度遠距離で失敗していること、彼はやきもちやきで束縛してしまいがちなのに、離れていることに耐えられないからだと。その気持ちはよく分かり、話し合った結果、彼がもう少し待ってというので待つことになりました。また会いにくるからという約束をしてその日は別れました。 久しぶりにメールがきてからこの日まで毎日メールをしていました。 さすがに、学校も始まり、別れた後は週に1度くらいしかメールをしなくなりましたが、今までと特別変わった様子はありませんでした。 ところが、2週間前、1ヶ月ぶりにメールしたところ1週間返事がありませんでした。遅くても3日以内には返事をくれていたのに。不安に思っていましたが、1週間たったとき、アド変しましたというメールがきました。(一括送信するような感じで個人的にではありません) 今なら、忙しくなくメールの返事くれるかもと思い、「ケータイ変えたんだね。」ということと、何気ない会話を交えて、最後の方に返事をもらえたらうれしいというようなことも伝えておきました。 しかし、それから1週間経った今も連絡はありません。 電話をしようにも、番号を知っていたらすぐに電話したりして迷惑掛けてしまいそうで聞いておかずじまいだったのでできません。今思えば聞いておけばよかったと思っています。 今までこんなに連絡がこなかったのは初めてで、理由も分からず本当に不安でたまりません。 彼は私に幸せでいてほしいから、自分と同じくらい大切にしてくれる人がいたら遠慮なくそのことを教えてほしいと、言っていたのでお互い彼氏彼女ができても文句は言えません。 そのため、彼に彼女でもできてしまったのではないかと悪いことばかり考えてしまいます。 彼女でもないという中途半端な立場がとても辛いです。 友達には、そんなに大切に思ってくれている人だから心配いらないよと言われました。私も、信じて待っていればいいんだとは思っていますが、不安で不安で1日中頭から離れません。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか?それとももう一度メールをしてみたらいいのでしょうか? みなさんのアドバイスや意見をいただけたらと思います。 長々と読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • メールの返事

    元同僚から 携帯を私と同じ会社にしたので紹介キャンペーンに登録しませんかとメールが届きました。 紹介キャンペーンに登録をするとキャッシュバックがあります。 返事を返さず夜になってもう一度メールが届き 「連絡が無いですが紹介は必要ないって事かな?」 元々メール不精なのですが この催促のようなメールに気分が落ち込み 翌日お断りのつもりで 「即登録が出来ない状況なのでお友達に回して下さい」 と、伝えたところ 同じ会社の携帯を持っているのは私だけと… 「興味が無ければ諦めます」 という文面で締めくくられており 彼との付き合いが面倒だから登録したくない気持ちが大きいのですが、親切心であって、面倒と思う私がネガティブ思考なのかなとも思ったり… 断りの文面もどうして良いのか悩みます。 どう伝えたら普通に納得されるのでしょうか。

  • メールの返事を待つ時間

    私は長く付き合っている彼氏がいるのですが、その彼からメール返事が遅いとすごく不安になってしまうのです。 内容的には「○日会う??」とかなど質問のメールです。でも、一、二時間経って返事がないと、 浮気してるのではないか、とかうざがられてるのではないかとか勝手にぐるぐる不安になってきて 居ても立ってもいられなくなってしまいます。 また、彼はメールも電話も自分からすることは 滅多になくそれに関しても不安になります。 でも催促メールや電話をすると うざがられるのはわかっているのでしませんが、 返事がくるまで本当に苦しく不安になってしまうのです。もうこんな自分がすごく嫌です。 なんとかこの不安をなくす方法や考え方はないものでしょうか?? アドバイスをお願いします。。

  • メールの返事ばかり待ってしまうことについて

    もともと知り合いで付き合いがあり、二年前にアプローチされ、一度デートした男性がいます。 私は三十路ですが、これが今のところ唯一のデートです。 そして、長い間話したあとキスをして、ホテルに誘われる、断る、という一生忘れられないデートになりました。 最近別件で連絡したところ、デートに誘われました。私の性格が好きだから変わらないで欲しいそうです。付き合う前にホテルに誘ったことは既に謝られています。私も断固として断ったから、彼は傷ついたのかとも思います。 二年間のブランクはありますが、そうやって言ってくれてうれしいし、今度はちゃんとお付き合いしたいと思っています。 彼はそういうのは男から言うべきだという考えです。好きとかは今までちゃんと言えたことはないそうです。一度だけ言ってくれたことはあります。 とても嬉しいのですが、ひとつ困るのは連絡の頻度の差です。私はメールが好きですが、彼はほぼしないし来ないそう。 今回も、誘ってはくれましたが、何月というくらいで具体的な話しは進んでいません。今までも何回かそういうことがあったから、また同じ繰り返しかなと思うと淋しいです。 連絡がないと不安になるのは良くないと思いますが、一度、連絡がないとネガティブに考えてしまうから、返事がほしいと言いました。ネガティブになる必要なんてないよ、と言われましたが、やっぱり返事がないと、お誘いはリップサービスだったのかと暗くなります。 彼からのアプローチですが、すっかり頭の中いっぱいです。 ちなみに、距離がけっこうあるため、偶然会うことはまずないです。 ちなみに、彼は遊び人タイプではなく、人見知りな人です。また、仕事がものすごく多忙というわけでもないです。地元の付き合いはよくあるそうです。 私はゆったりした気持ちで彼からの連絡を待っていたらよいのでしょうか?去年より彼の文面が乗り気で、しかも性格に惹かれたとか書かれてうれしかったのですが、単なる知り合いに対する社交辞令でもこんなことって言いますか? 何か気が楽になるようなアドバイスいただければ嬉しいです。辛口でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

このQ&Aのポイント
  • 元旦那との離婚後、元妻は子供と一緒に居住地を秘密にして生活しています。
  • 最近、元妻は久しぶりにログインしたGoogleフォトで自分の近況の写真が元旦那と共有されていることを発見しました。
  • 元妻は写真を消すことに躊躇しており、送られた写真に対してどのような心理が働いているのか疑問に思っています。
回答を見る