• ベストアンサー

メールの返事

彼のお母様が先日亡くなり、一度お悔やみメールを送り、彼から「ありがとう、今は大丈夫だけどお葬式が終わった後、自分の気持ちがどうなるかわからない」とメールありました。 そして、今日彼が実家から自分の住んでる所に戻ってきたと連絡があり、内容がとても落ち込んでいる内容で、今は何も考える事が出来ない。みたいな事が書いてありました。 そんな彼に、なんて返事を書いていいのかとても悩んでいます。 彼も今はこの話題に触れたくないようですが、こういったときは、どのように対応してあげればいいのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • tq221
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の性格にもよりますが… 私は3年前に父を亡くしましたが 話なんてしなくていいと思います 相手が友達だろうが身内だろうが先生だろうが ひたすら抱いててもらうのが落ち着きました。 あと従弟が携帯のストラップを外して 「お守り」と一言だけ言って私にくれました。 今でも財布に入れてます。 無理に話題を作るのではなく 態度で「側にいるよ」と感じさせてくれるのが 嬉しかったです。

tq221
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、何も言わないでいた方がいいとは思うのですが、私たち遠距離なので、メールや電話でしか連絡をとることが出来ないので、このままメールをもらったまま、返事をしないのもどうかと思い、何か言葉を送りたいと思ったんです。 I wish you all the best in this time. I've always benn there for you. っておかしいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 いわゆる専門馬鹿ってやつで 英語は中卒程度もわかりません。 私がもらったメールで嬉しかったのは 「いつでも連絡してね、夜中でも電話してくれていいからね。私にできることがあったら言ってね」みたいなことを言ってもらったのが一番嬉しかったです。 あ、今隣に英会話が趣味の人がいたので和訳を聞いたところ、tq221さんの言葉とても心強いと思いました。 早くお相手の方がお元気になられますように。

tq221
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、すごく考え彼にメールしました。 とっても短い文章ですが、言葉より気持ちが伝われば・・と思い。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返事

    1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,ある時、メールの返信をせず、次に会ったときに、このことに関して、謝罪も釈明しませんでした(忘れていたのですが…)。そのメールは、たわいもないメールではなく、中身があったメールなのですが…。相手は不快,怒っているようで、まったく連絡がなくなってしまいました。その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。同じ職場で、話もしてくれません。自分がしたメールの対応は、やはりひどいことでしょうか?相手からすれば、告白の返事と受け取ったのでしょうか?だとしたら、告白の返事は直接話して伝えるべきで、こんなやり方は最低です。自分がされたら、怒りと悲しさをもつと思います。みなさんはどう思いますか?

  • メール返事が返ってこない→その後…

    どうすればよいかわからなくなってるので、相談にのってください。 仲良くしている彼に一昨日にたわいもないことですがメールを送りました。メールを送るのは一週間ぶりくらいです。さいきんはお互い忙しく時間をとって会うことができていません。二人とも大学院生です。 しかし、返事がかえってきません。返事が必要な内容でもなかったのでかえってこないのも当然かなとも思うのですが、モヤモヤはしています。しかし、一度彼から“携帯メールは返事を待たれてる感じがするのであんまり”というようなことをいわれたので、なにもこちらからアクションをおこさず、放っておこうと思ってます。彼には彼の都合があるでしょうし。たぶん忙しいのだと思います。 返事がこれから返ってくるのかどうかはわかりませんが、その後どういう対応を彼に対して示したらよいのかがわかりません。 どういう対応が大人の対応なのでしょうか?わたしは今まで頭の中で理解していたつもりでも、なんかじぶんの負の部分がでてきてしまって、そっけない態度を示してしまったりしちゃっていつも反省してばっかりです…。また、学校内でばったりあうこともよくあるので、対応に困ってしまいます。一度こういうことがあったのですが、なんかうまく笑って対応できないんです。 少し長くなってしまいましたが、 1. メールが返ってきた場合 2. メールが返ってきてない状況で偶然であってしまった場合 での私のとる対応についてアドバイスがほしいとおもっています。 返事がおそくなったのかについてはそれとなくきいてみたようがよい?それともその点については一切ふれないほうがいいのでしょうか?なにもなかったように普段とかわらない対応をとるのが一番なのでしょうか? わかりにくい文章になって申し訳ありません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば??

    メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば?? 高2男子です。 中学からの女子の友達と良くメールをします。大概は向こうからメールが来るパターンです。(自分から送る場合は連絡が必要な場合ぐらいです) 最近「暇~~」って内容のメールが来たんで自分が何か話題を出してメールをしていました(今も続いています) ただ、正直本当に疲れます。 自分は文章を長く打つ方です。毎回自分が話題を考えてメールしています。 それなのに返事がだいたい一言とか1行なんですね^^; だから話題も長く続かず・・・ それでも向こうが返事に困らないようにって頑張って2行以上打つようにはしています。 しかしそれもだんだん疲れてきます 自分(女子)の方からメールしてきているのに一言の返信しかしないんだったら頻繁にメールは送らないでくれ。。いちいち話題考えるの大変だからって思っちゃっています。 性格はいい人だしよく相談もしてきてくれる仲なのでこんなことを言って傷つけたくはないんですよね。 個人的にはそこそこある文章でメールを楽しみたいなーなんて思ってるんですけど笑 こういう人とのメールってどうすればいいんでしょう?? あんまり続くから相手も面倒だと思ってんのかなーとも思います。 知恵をお貸しください。

  • 振られた彼から久しぶりにメールの返事が来たのですが

    1年付き合った彼から、3ヶ月前に彼の仕事が上手く行かず、身内の不幸も重なり、もうキミの気持ちには応えられない、自分の事だけ考えたい、勝手な事ですいません、今までありがとう と一方的に振られました。 一ヵ月後、もう一度会って話したいとメールしましたが、「そういうつもりはありません。いまさらこういう連絡はしないで下さい。」と拒絶されました。ショックで、「わかりました。急にごめんなさい」と謝りました。 それでも好きな気持ちは変わらず、「私はこれからも思っています。気が向いたら連絡下さい。」とメールしました。 それから2ヵ月後、「お元気ですか?よかったら今度一緒に食事に行きませんか?」とメールしました。 彼から「ですね。」と返事が来ました。 私は、「返事ありがとう!なんか元気の出る物食べに行きましょう^^」 そして「来週、時間が取れそうな日が出来たら連絡して下さい^^」とメールしました。 1週間過ぎましたが、まだ返事はありません。 相変わらず忙しいのだと思います。 彼と復縁した事がある方、どのようなメールをしたか経験・アドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達のお母様が亡くなられて

    友達のお母様が亡くなられました。 亡くなる一年前に病気の話を初めて聞いたのですが、それ以来、会ったときにお母様の病状の話をしなくなったので、触れられたくないのかなと察し、最後に会った日は別れ際に私のほうから、お母様のことについて軽く聞いたのでした。 その時も、あまり話してくれませんでした。 その後、私のほうから連絡をするのを遠慮していました。 先日、お母様が亡くなられたことを新聞で知りました。 そのため、お通夜には行けず、お葬式に行きました。 お葬式が始まる前に、室内に入ったらご親族の方にお悔やみ申し上げる時間があると思いますが、 私は、始まる直前に入ったので友達に直接会って言葉をかけてあげることができませんでした。 同時に、友達から直接聞いていなかったので、いきなり葬式に来たことで、申し訳ない気持ちになってしまったこと、お母様が亡くなられる半年前くらいから友達にしばらく連絡できずにいたこと(いろいろと考えすぎて)、などが込み上げてきて、声がかけられなかった、というのもあるかもしれません。 ご香典は葬式時にお渡ししたので、私が出席したことはわかっていると思いますが、前に出て、順に 焼香をする際も、私のことは見えていなかったかもしれません。悲しさのさなか、彼女に目を向けることもできないでいました。。 お葬式には参列できたので後悔はないのですが、お母様が亡くなられて数日が経ちました。 ですが、友達とは全く話が出来ていない状態です。 きっと、今はお葬式も終わり、忙しいことと思うし、何よりも悲しさでいっぱいのはず・・・。 友達の家にもう一度伺おうか、と思っているのですが、これは失礼に当たりますでしょうか。 ちなみに、友達はすでに結婚しており、現在の住まいは全く遠い場所になるので、現在は帰省している状態です。私は地元(帰省先)に住んでいます。 友達も、初七日が過ぎれば、現在の住まいに帰ってしまう可能性があります。 今の時点でメールをするのも、軽すぎて失礼かなとも思います。 電話をするにしても、忙しい状況だろうし・・・と思い、やはり落ち着いてから連絡をするのが一番だと思われますでしょうか。 それとも、彼女が帰省している間に、一度彼女の実家に伺うのがいいのでしょうか。 (お葬式に出席しておいて、さらに彼女の家に伺うのはやはりおかしい気もするのですが・・) よろしくお願いいたします。

  • メールを送信しても返事が来ない場合

    宜しくお願いします。 恋人と今まで割と頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、ここ最近相手からの返事があまり返ってきません(それ以前のケンカ、口論等は無い)。こんな場合、皆さんならばどう対応しどのように相手をお考えになりますか? 1、何だか不安なので直ぐに電話・メールをして理由を聞き出す 2、2~3日に一度ソフトなメールを送ってさらに返信を待ってみる 3、「忙しいみたいだね」とメールし、5日程待ってみてその後再びメールしてみる 4、「暇が出来たら連絡待ってる」と言って、自分から連絡はしない …これらの中なら、あなたならどういう対応をとりますか?またその理由を教えていただいて、考え方の参考にしたいです。。

  • メールの返事がすごく遅い人

    1か月以上前に、友人に質問メールを送りました。 その後、全く返事がないので、忙しいのだろうと思い こちらからも催促しませんでした。 その後、1か月以上経ってからいきなり「元気?」とメールが 来て驚きました・・・。 もちろん私の質問に対する返事は一切なし。 この友人は、自分の得意な事や興味がある内容のメールの返事は すぐに来るのですが、他愛のない内容のメールは一切無視し、 自分のことだけメールしてくる人です。 以前、あまりにこちらの返事をスルーしてくるので、この間の返事ないね。とメールをしたところ 「大人げない事言うのね」というメールが返ってきて呆れてしまいました。 たかがメールですが、逆切れかよ!と腹が立ってしまったのですが 自分が大人げないのでしょうか・・・。 たまに実家に帰省した時には、普通に話したりして、楽しいのですが メールのことだけはちょっとなぁ・・と思います。 まだ1か月以上ぶりのメールの返事はしていません。 普通に返すべきか、またこの間の返事はどうなった?と聞くべきか みなさんならどうしますか?

  • 元彼からメールの返事がこず、困っています

    元彼と話合うため、メールを送ったのですが返ってこないので とても不安です。 内容ですが、電話で別れたため、 「会って話がしたい、借りてる物があるからそれをかえさないといけないから…」という内容です。 また、その借りてる物をかえさないといけないのもあるため、「家に行かせてもらってもいい?」というのも入れました。 ですが、「家じゃなくても家が嫌だったらどこでもいいよ」とも最後入れました。 絵文字を入れましたが全体的に重い内容になってしまったと 思って返事がないのかな…と思っています。 あと、元彼とはメールを送る前、一度会っておりその時 「連絡してもいい?」と聞いて 「いいよ」と言ったので 「日を置いてまた私から連絡するね」 と彼からの承諾?ももらったので送ってはいけないことはないと 思います… やはり重い内容だと返事は送りにくいでしょうか? また忙しいなどの理由もあるとは思いますが… 「いいよ」と言ってくれましたが返事がないため、不安です。

  • 採用通知メールへの返事

    2週間程前に第一志望の映像制作会社から採用通知メールが来ました。 ですが、私はそのメールに返事をしませんでした。 メールの内容は採用が決定したという事と、詳細については改めて案内するからしばらく待つようにとのことでした。 その時は詳細連絡が来た時に返事をするのかな?と思って返事をしませんでした。 今思えばまず採用に対するお礼をするべきだったと思います。 もうすでに遅いですが今からお礼の連絡だけでもするべきでしょうか。 本当に無知ですみません。 また、内定した会社は今とても忙しいと思われます。 もう少し詳細についての連絡待つべきか、自分から尋ねるべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • メールの返事で腹が立つこと・・・

    メール友達ができてメールで会話していると自分が話した話題のレスが無い、反応が無い時があるのですが 例えば・・・ 「今日、ニンテンドーDS買いに行ったら売り切れてたよ。 早く買いに行けばよかったかな(笑) あっそういえば、今日はどうしてた?(メール相手の事)」 こんな感じでメールを送ると 「今日は、暇つぶしに友達と遊んでた。」 と、返事は返ってくるのですが・・・ 私のDSの話は消えています(T_T) その話についてどう思う?とかもう一度聞いてもいいと 思うのですが、そこまで親しくない相手なので 自分に興味ないのかな?って思えるんですよね・・・。 こういう事って多々あるのですが、こんな事で メル友さんと縁を切る事もよくありました・・・。 どう思いますか??