• 締切済み

メールの返事で腹が立つこと・・・

メール友達ができてメールで会話していると自分が話した話題のレスが無い、反応が無い時があるのですが 例えば・・・ 「今日、ニンテンドーDS買いに行ったら売り切れてたよ。 早く買いに行けばよかったかな(笑) あっそういえば、今日はどうしてた?(メール相手の事)」 こんな感じでメールを送ると 「今日は、暇つぶしに友達と遊んでた。」 と、返事は返ってくるのですが・・・ 私のDSの話は消えています(T_T) その話についてどう思う?とかもう一度聞いてもいいと 思うのですが、そこまで親しくない相手なので 自分に興味ないのかな?って思えるんですよね・・・。 こういう事って多々あるのですが、こんな事で メル友さんと縁を切る事もよくありました・・・。 どう思いますか??

みんなの回答

• samasoni
回答No.13

うーん 私も無視する場合もありますし、 無視される場合もあります。 自分がする場合は、 打ってる時に用事ができて保存→忘れてた 特に答えなくてもいいかなーと思った(自分の中でそーなんだぁって感じです。 忙しい って感じだと思います。 「今日、ニンテンドーDS買いに行ったら売り切れてたよ。 早く買いに行けばよかったかなぁ? あっそういえば、今日はどうしてた?(メール相手の事)」 だと返事するかもしれないです・・・。 (笑)で終わってると、 そうなんだー。早く行けばよかったのにね。 くらいしかいえないですし、 ただ言いたかっただけなのかな、とも思います。 DSがいきなり出た話題だとすれば、 そんなに重要じゃないのかなとも思います。 前からDSの話題をしていたら、 なんらかしら触れると思いますけど。 (メール返すのにそんなに深く考えないですけど笑; 多分、

• MayJun
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 多少厳しいご回答となることをご容赦下さい。 >どう思いますか?? 結論から申し上げますと「この程度で腹を立てているのであれば大人げない」です…。 メールって試験問題ではないですよね? 送られてきたメールの内容全てに答えを返さなければならないものでしょうか…? ご質問文にある「例題」で考えてみると、メル友さんの反応は至って普通だと思います。 他の方の回答にもありましたが、DSの件についてはあなた自身が既に「回答」をだした「報告事項」のように 感じられる文章だと思います。 その後の「何してた?」はメル友さんへの「質問」であり、だからこそお相手はその質問に対するレスをつけたのだと 思います。 あなた自身のメールの文章が相手に対して興味を持って貰える内容ではないのではない可能性があると思います。 自分に興味がないのか?ではなく、自分が興味を持って貰おうという気持ちが伝わってないのではないでしょうか。 あなたは相手にばかり求めすぎているような印象を受けました。 そもそも、メールでのコミュニケーションには限界があります。 昨今のメールの普及で面と向かって会話が出来ないゆがんだコミュニケーションしかとれない人たちが急増しています。 会話での相手のニュアンスを感じることは容易いけれど、メールの行間を完全に読むのは至難の業です。 まずは「相手への思いやり」から振り返ってみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

• Doritaro
回答No.11

あなた、器小さいですね~! (笑) ← 勿論冗談です。 メールは特にですが、自分のレベルと相手のレベルを一緒に考えちゃだめですよ。メールを1日10通書く人も居れば、2日に1通しか書かない人も居る。長いメールを書く人も居れば、短いのが好きな人も居る。勿論メールの解釈の仕方も人によって変わってくる。 そんな中、「自分が期待していた通りの返事がなかった」というのは、貴方の自分勝手な押し付け以外の何でもないと思います。「皆が皆、自分と同じレベルで話すべき」と考えていたら大きな間違いですよ。 人には人のやり方がある訳ですから、もっと自分の器を大きくしましょう。

noname#22360
質問者

お礼

ハイ、器は小さいかもしれません(笑) 自分のしたい話題だけを取って返事しているようにも 見えるんですよ・・・。 上の例文は、短すぎますが、自分の話題にも 少し触れて返事して欲しかったりするんですよね・・・。

• mimics
回答No.10

いますね~、複数の話題を振られた時に、そのうちの一部(大抵は最後に 振られた話題)にしか反応返さない人って(笑) もうそれは「そういう人なんだ」と割り切るしかないですよね、基本的には。 で、その上で、相手が返事を返さざるをえないような「振り」になるように こっちも仕組むんですよ。 先の回答者様もおっしゃっていますが、話題をひとつに纏めないで切って 送信するんです。もう私の場合は意地ですが(^^; まあ、そういう手段を取ってもスルーする人はスルーするんですよね。 相性問題だと思います。

• dra2jp
回答No.9

短気ですね・・。 子供の時引きこもってたんじゃないですか? それくらいで腹立つことありませんけどね。 自分と話が合う人みつけたらいいだけじゃないですか。

• myu-7
回答No.8

私の場合は友達ですが、友達でもそうなので、メル友さんならなおさらってトコもあると思います。本人いわく『一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところ』と言われ、意味不明だったので質問したところ、返信できない状況の時とか、後、長~いメール場合に、複数の質問を入れると、何を聞かれたのか忘れる。嫌がってはいない。完結しているのような場合、間違っていないからその事については触れない・・・という可能性も充分あり。細かい事や解っている事を確認されるのもメンドクサイ・・・という人もいる。クセの様な物だと思うので、直らない事が多いでしょうし・・との回答を頂きました。お互いに楽しいメル友に恵まれたいですね。hirkarino800さんの求めるメル友さんに出会えますように‥

• gyounosuke
回答No.7

相手にとって興味無いことは触れられないのはごく当たり前のことだと思います。 それは、あなた自身に対する興味とはまた別問題でしょう。 話が噛み合わないなら、縁が切れるのも仕方ないことだと思いますが、その例について言えば、あなたの方が過剰反応かなと思います。それじゃ誰ともコミュニケートできないと思いますよ。

回答No.6

ん~ なかなか難しい事だとは思いますが… やはり みなさん仰る通り、メールに対して、 あるいはメールの送り主に対してのモチベーションの差で 返事の内容も変わってくると思いますよ? 自分なら… DS売れてるよね~とか、俺も欲しい~とか つけるかもしれませんけど…DSに、あるいは相手に 興味が全く無かったら、どうなるかわかりません…。 「そういえば」が、DS話の完結感を生んでるのかも…? hirkarino800さん自身なら、どのようにお返事しますか?

• dream375
回答No.5

メールの返事は、 1、相手のキャラ 2、相手のあなたへの思い入れ により変動します。 あなたが、期待する返事が来ない相手は、そもそも縁がなかったとあきらめましょう。 では、2は、相手次第ですが、あなたが期待するキャラは、「聞き上手で母性的、受容的な方」でしょうね。 そういう人は、自分の出来事よりも、あなたの出来事に関心持ってくれて、しかも、癒し系ですよ。 さっきの例なら 「そうかー。ゲーム好きで、楽しみにしてたのに、残念だったね。」 と返してくれることでしょう。 そういうキャラの人を選びましょうね。あなたに向きますよ。

• hhhppp
回答No.4

そんなモンですよ。例文?に関しては、受け取る方から言わせてもらうと 「今日、ニンテンドーDS~」 < 「あっそういえば~」 というふに、後者の方が重要なことと思われます。 さらにいえば、前者に至っては、貴方のメールで「自己完結」してるので 受け取る方も「そーだね」とかしか言えません・・・ メル友の返信内容も、少し味気ない気がしないでもないですが、 いたって普通の対応ですよ。