• 締切済み

メールの返事で腹が立つこと・・・

メール友達ができてメールで会話していると自分が話した話題のレスが無い、反応が無い時があるのですが 例えば・・・ 「今日、ニンテンドーDS買いに行ったら売り切れてたよ。 早く買いに行けばよかったかな(笑) あっそういえば、今日はどうしてた?(メール相手の事)」 こんな感じでメールを送ると 「今日は、暇つぶしに友達と遊んでた。」 と、返事は返ってくるのですが・・・ 私のDSの話は消えています(T_T) その話についてどう思う?とかもう一度聞いてもいいと 思うのですが、そこまで親しくない相手なので 自分に興味ないのかな?って思えるんですよね・・・。 こういう事って多々あるのですが、こんな事で メル友さんと縁を切る事もよくありました・・・。 どう思いますか??

みんなの回答

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.13

うーん 私も無視する場合もありますし、 無視される場合もあります。 自分がする場合は、 打ってる時に用事ができて保存→忘れてた 特に答えなくてもいいかなーと思った(自分の中でそーなんだぁって感じです。 忙しい って感じだと思います。 「今日、ニンテンドーDS買いに行ったら売り切れてたよ。 早く買いに行けばよかったかなぁ? あっそういえば、今日はどうしてた?(メール相手の事)」 だと返事するかもしれないです・・・。 (笑)で終わってると、 そうなんだー。早く行けばよかったのにね。 くらいしかいえないですし、 ただ言いたかっただけなのかな、とも思います。 DSがいきなり出た話題だとすれば、 そんなに重要じゃないのかなとも思います。 前からDSの話題をしていたら、 なんらかしら触れると思いますけど。 (メール返すのにそんなに深く考えないですけど笑; 多分、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 多少厳しいご回答となることをご容赦下さい。 >どう思いますか?? 結論から申し上げますと「この程度で腹を立てているのであれば大人げない」です…。 メールって試験問題ではないですよね? 送られてきたメールの内容全てに答えを返さなければならないものでしょうか…? ご質問文にある「例題」で考えてみると、メル友さんの反応は至って普通だと思います。 他の方の回答にもありましたが、DSの件についてはあなた自身が既に「回答」をだした「報告事項」のように 感じられる文章だと思います。 その後の「何してた?」はメル友さんへの「質問」であり、だからこそお相手はその質問に対するレスをつけたのだと 思います。 あなた自身のメールの文章が相手に対して興味を持って貰える内容ではないのではない可能性があると思います。 自分に興味がないのか?ではなく、自分が興味を持って貰おうという気持ちが伝わってないのではないでしょうか。 あなたは相手にばかり求めすぎているような印象を受けました。 そもそも、メールでのコミュニケーションには限界があります。 昨今のメールの普及で面と向かって会話が出来ないゆがんだコミュニケーションしかとれない人たちが急増しています。 会話での相手のニュアンスを感じることは容易いけれど、メールの行間を完全に読むのは至難の業です。 まずは「相手への思いやり」から振り返ってみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.11

あなた、器小さいですね~! (笑) ← 勿論冗談です。 メールは特にですが、自分のレベルと相手のレベルを一緒に考えちゃだめですよ。メールを1日10通書く人も居れば、2日に1通しか書かない人も居る。長いメールを書く人も居れば、短いのが好きな人も居る。勿論メールの解釈の仕方も人によって変わってくる。 そんな中、「自分が期待していた通りの返事がなかった」というのは、貴方の自分勝手な押し付け以外の何でもないと思います。「皆が皆、自分と同じレベルで話すべき」と考えていたら大きな間違いですよ。 人には人のやり方がある訳ですから、もっと自分の器を大きくしましょう。

noname#22360
質問者

お礼

ハイ、器は小さいかもしれません(笑) 自分のしたい話題だけを取って返事しているようにも 見えるんですよ・・・。 上の例文は、短すぎますが、自分の話題にも 少し触れて返事して欲しかったりするんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.10

いますね~、複数の話題を振られた時に、そのうちの一部(大抵は最後に 振られた話題)にしか反応返さない人って(笑) もうそれは「そういう人なんだ」と割り切るしかないですよね、基本的には。 で、その上で、相手が返事を返さざるをえないような「振り」になるように こっちも仕組むんですよ。 先の回答者様もおっしゃっていますが、話題をひとつに纏めないで切って 送信するんです。もう私の場合は意地ですが(^^; まあ、そういう手段を取ってもスルーする人はスルーするんですよね。 相性問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.9

短気ですね・・。 子供の時引きこもってたんじゃないですか? それくらいで腹立つことありませんけどね。 自分と話が合う人みつけたらいいだけじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu-7
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

私の場合は友達ですが、友達でもそうなので、メル友さんならなおさらってトコもあると思います。本人いわく『一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところ』と言われ、意味不明だったので質問したところ、返信できない状況の時とか、後、長~いメール場合に、複数の質問を入れると、何を聞かれたのか忘れる。嫌がってはいない。完結しているのような場合、間違っていないからその事については触れない・・・という可能性も充分あり。細かい事や解っている事を確認されるのもメンドクサイ・・・という人もいる。クセの様な物だと思うので、直らない事が多いでしょうし・・との回答を頂きました。お互いに楽しいメル友に恵まれたいですね。hirkarino800さんの求めるメル友さんに出会えますように‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

相手にとって興味無いことは触れられないのはごく当たり前のことだと思います。 それは、あなた自身に対する興味とはまた別問題でしょう。 話が噛み合わないなら、縁が切れるのも仕方ないことだと思いますが、その例について言えば、あなたの方が過剰反応かなと思います。それじゃ誰ともコミュニケートできないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ん~ なかなか難しい事だとは思いますが… やはり みなさん仰る通り、メールに対して、 あるいはメールの送り主に対してのモチベーションの差で 返事の内容も変わってくると思いますよ? 自分なら… DS売れてるよね~とか、俺も欲しい~とか つけるかもしれませんけど…DSに、あるいは相手に 興味が全く無かったら、どうなるかわかりません…。 「そういえば」が、DS話の完結感を生んでるのかも…? hirkarino800さん自身なら、どのようにお返事しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.5

メールの返事は、 1、相手のキャラ 2、相手のあなたへの思い入れ により変動します。 あなたが、期待する返事が来ない相手は、そもそも縁がなかったとあきらめましょう。 では、2は、相手次第ですが、あなたが期待するキャラは、「聞き上手で母性的、受容的な方」でしょうね。 そういう人は、自分の出来事よりも、あなたの出来事に関心持ってくれて、しかも、癒し系ですよ。 さっきの例なら 「そうかー。ゲーム好きで、楽しみにしてたのに、残念だったね。」 と返してくれることでしょう。 そういうキャラの人を選びましょうね。あなたに向きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

そんなモンですよ。例文?に関しては、受け取る方から言わせてもらうと 「今日、ニンテンドーDS~」 < 「あっそういえば~」 というふに、後者の方が重要なことと思われます。 さらにいえば、前者に至っては、貴方のメールで「自己完結」してるので 受け取る方も「そーだね」とかしか言えません・・・ メル友の返信内容も、少し味気ない気がしないでもないですが、 いたって普通の対応ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 返事が来なくなりました・・・。その後

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734273 で昨晩質問させて頂いた者です。 簡単に説明しますと、「先日初めて対面したメル友さんがデート中は楽しくしてくれていたのに別れた直後のメール以降から後がパッタリと来なくなりどうしたらいいか?」という質問でした。 それで、今日メル友さんからメールが来て「昨日は会った事自体は本当にすごく楽しかったのだけれど、久しぶりにデートした事で元カレの事を思い出してしまい、寂しくなってしまった。それでそんな気持ちでalphonse99とメールするのはすごく失礼だと思うので(メール交換を)止めたい。」というものでした。 僕は「解りました、でもまた気が向いたらメールしてね。暇つぶし位にはなると思うので」と送り返すと、相手は「ありがとう」と返ってきました。 で、普通ならそこで終わりなんですが、その後も少しそのメル友さんとやり取りしました。 メル友さんはなんか自分に自信を無くしていたようなんで、出来る限りの言葉で僕は励まし元気づけてあげました。すると相手はすごく喜んでくれて、最後にオヤスミと言い合って今日はメール交換終了しました。 お聞きしたいのは今後どうしたらいいのかです。 僕からまたメール入れた方がよいのか? それとも相手から来るのを待った方がいいのか? ただ相手は普段からあまり自分からメールや電話をするタイプではないと前に聞いたのでそれも気に掛かります。 相手が嘘をついているというご意見もあるかと思いますが、僕は本当だと思っていますのでどうかその辺を考慮して何か良いアドバイスあればお願いします。

  • メールの返事がきません

    ナンパで知り合ったメル友にこういうメールを送ったのですが、返事がきません 「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった? 今日、AWみたけど、タクっていい人だね まさかハルユキのうわさを聞きつけてハルユキのために動くなんて思わなかった」 なぜ、メールが来ないんでしょうか? 悪い点を教えてほしいです 追記 実をいうと、5日前までは相手からカラオケなうとかメールが来たりしていました でも、相手のメル友とカラオケに言った直後、FEZの話をし、一緒に遊ぼうねと約束をしたのにゲーム内で合えなかったのでメールをしました でも、それに対して返事がなかったので、FEZしている時間を聞きました それに対して「パソコンは○○時にしているけど、いろいろやることがあるからFEZは難しいかもしれない」と言われました ここで何を思ったのかうっかりFEZに誘ってしまいました 後で詫びのメールを入れたところ、「えっと…昨日ってなんですか?」と言われたので、特にうざいとは思っていないと思ったのですが… もしかして、これも返事を返してくれない原因の一つなんでしょうか?

  • なぜ、返事が来ないんでしょうか?

    間違ってベストアンサーを押してしまったので再度質問します ナンパで知り合ったメル友にこういうメールを送ったのですが、返事がきません 「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった? 今日、AWみたけど、タクっていい人だね まさかハルユキのうわさを聞きつけてハルユキのために動くなんて思わなかった」 前にここで聞いたら興味がないからだと言われました http://ameblo-wes.com/yokoyama/mailjutu/ こちらのURLには興味がない状態の女性には相手の趣味に関するをことを送れと書いてありました 相手の女性はアニメを見るのが結構好きです。おまけにボカロも好きです なのでそれに関する話題をつけて送ったのですが、返事がきません なぜ、返事が来ないんでしょうか? 理由を教えてほしいです 追記 実をいうと、5日前までは相手からカラオケなうとかメールが来たりしていました でも、相手のメル友とカラオケに言った直後、FEZの話をし、一緒に遊ぼうねと約束をしたのにゲーム内で合えなかったのでメールをしました でも、それに対して返事がなかったので、FEZしている時間を聞きました それに対して「パソコンは○○時にしているけど、いろいろやることがあるからFEZは難しいかもしれない」と言われました ここで何を思ったのかうっかりFEZに誘ってしまいました 後で詫びのメールを入れたところ、「えっと…昨日ってなんですか?」と言われたので、特にうざいとは思っていないと思ったのですが… もしかして、これも返事を返してくれない原因の一つなんでしょうか?

  • メールの返事

    彼のお母様が先日亡くなり、一度お悔やみメールを送り、彼から「ありがとう、今は大丈夫だけどお葬式が終わった後、自分の気持ちがどうなるかわからない」とメールありました。 そして、今日彼が実家から自分の住んでる所に戻ってきたと連絡があり、内容がとても落ち込んでいる内容で、今は何も考える事が出来ない。みたいな事が書いてありました。 そんな彼に、なんて返事を書いていいのかとても悩んでいます。 彼も今はこの話題に触れたくないようですが、こういったときは、どのように対応してあげればいいのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達とのメール

    私は大一で、3つ下の友達がいます。 その子のことはだいすきですが、それが友達としてなのか 弟みたいにかわいいのか、恋愛対象としてなのかは自分でもよくわかりません。 でも、メールとかするのはすごく楽しいです。 今まではいろいろ用事があってメールが続いていたのですが それもなくなり、どういう話題でメールなどすればいいかわかりません。 このまま関係は断ちたくないです。 私も、相手の子も多分まじめな性格なので、 私がメールを送ることで相手に’好きなんじゃないか’とかは思われたくないです。 お互いにとっていい暇つぶしになるような なにかいいメールの送り方を教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • こんにちは。高校生♀です

    こんにちは。高校生♀です 私には年上♂のメル友の方がいます。 そのメル友は毎日のようにメールをくれるのですが、全く話題をふってくれません;; いつも私から話題をふったり質問してばかりで、最近ネタが尽きてきてしまい返事に困ります。 メールをくれるのに話題をふってくれなかったり質問してくれないと、何だかただの暇潰し相手にされてる気がして嫌です。 実際にその通りなんでしょうか;;?

  • 彼氏がいるのに知らない男と普通メールしますか?

    以前、一目惚れした店員さんに手紙を渡し、 返事をいただきメールのやりとりをしてるんです。 メールを始めて二週間ほど経った今日彼氏と同棲していると聞きました。 相手はどゆう心境で俺とメールのやりとりをしているのでしょうか? 暇つぶしなんでしょうか? 普通、彼氏がいるならはじめからメールを無視するか「彼氏いるのでごめんなさい。」などと、メールしますよね? 俺の勇気を買ってくれて「メールぐらいなら・・・」と、思ってるのでしょうか? 彼氏に悪いと思わないのでしょうか? 相手は僕が好意を持ってるの知っててメールしてくれているのはたしかなのですが・・・ 暇つぶしのネタにされているんでしょうか・・・(同じ職場で働いてる友達がいるのですが、そゆう話題は聴いたことないと言っていたのでたぶんないとおもいますが・・・) 相手は25で僕は18です。

  • どのくらい返事が来なければあきらめますか?

    皆さん同様な質問をされていますが、私もお聞きしたいので質問します。 信頼できると思っていたメル友と先日あってきました。話がスムーズに進んだわけではありませんが、まあまあ楽しい時間を過ごしてきました。帰り間際、今日は楽しかったね!で終わったので、その日の夜、話の中で上がった質問の答えを携帯でメールを送ったところ、その返事はすぐ返ってきましたが、ホットメールアカウントにメールを送っても返事が来なくなりました。ちなみに、それまでは1日1回長いメール交換していました。 私は、せっかく出来た縁がこんなことで途切れたら悲しいので昨日1通、本日1通、メールを送りましたが、返事は来なさそうです。普通だったら、送信後、1時間以内には返事が来てました。 これって、暗に私のことが想像していた人と違っていたので返事をしないことによって、フェードアウトしたいってことですよね?・・・ということは分かるのですが、実際に、こういう経験をすると割り切れません。 皆さんは、どのくらいメールを送ってこない場合、あきらめますか?もう連絡を取り合いたくないなら連絡くださいって書いちゃいましたが、そういう場合、正直に言ってもらえるものでしょうか?(私としては、言ってもらった方がもちろん悲しいけど、すっきりしていいと思います) メル友と実際会ったのが初めてで、何から何までとまどっています。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 縁を切った方が良いのか悩みます

    ある切っ掛けで知らなかった人とメル友になりました。 主人に言わないで続けていたのが苦しくなって来て、夏頃連絡を絶ちました。それで途切れたので、相手も理解してくれたと思ったのですが、やっと忘れた頃に、相談というメールが来て、相談に乗れないです。と断りました。 その後何ヶ月かして、今日も頑張ろうとか、たわいないメールが着ます。 私はメル友はいないので、はじめ励まし合うようなやり取りをし、浮ついた気持ちになりました。それで、ちょっとメール依存みたいになって、一喜一憂するようになりました。それでもうやめようと決心したのですが、またズルズルとしています。 いちど、思い切って切ったのに、、今きっぱりと無視ができず、頑張りましょうなんて返信してしまいます。 新年を機に、本当にやめましょうと言うか、適当に続けてれば良いのか、考えてしまうのは、バーチャルな相手に惹かれてしまっているのでしょうか。自分でもよくわからない状況です。 縁を切った方が良いでしょうか。 皆さんはメル友っていますか?メル友は適当で良いですか? この相手からすると適当な暇つぶしなのかな。私は真面目すぎですかね。 既婚でありながら、内緒でメールをしていたことは夫に申し訳なく思います。家庭は円満です。相手の方も。

  • メールの返事が来ないので問題点を教えてほしいです

    ナンパで知り合ったメル友にこういうメールを送ったのですが、返事がきません 「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった? 今日、AWみたけど、タクっていい人だね まさかハルユキのうわさを聞きつけてハルユキのために動くなんて思わなかった」 http://ameblo-wes.com/yokoyama/mailjutu/ こちらのURLには興味がない状態の女性には相手の趣味に関するをことを送れと書いてありました 相手の女性はアニメを見るのが結構好きです。おまけにボカロも好きです なのでそれに関する話題をつけて送ったのですが、なぜか返事がきません http://blog.livedoor.jp/renai1mailhensin/archives/4006587.html こちらのサイトによると返事が来なくなった場合は分析しろと書いてあったので、問題点を探してみました でも、いくら考えても分かりません 問題点があったら、教えてほしいです

電源接続ミス防止回路
このQ&Aのポイント
  • 電源のプラスとマイナスを逆に接続したことにより、LM358Nが壊れてしまいました。
  • 再発防止するためには、どのような対策が必要でしょうか?
  • 具体的な部品名と接続の方法について教えてください。
回答を見る