• ベストアンサー

電車などで寝てる人の隣で

nayameru_gの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も「うるさいな~」と感じることが度々ある立場です。対象が中高年男性の時もめずらしくないです。 常識範囲内の大きさなら問題ないでしょう。もちろん、声の大きさを控える配慮は大切です。 あまりにも理不尽に感じたら、「文句あるなら自家用ヘリコプターで通勤しやがれ!」と言ってあげるのも大切です。 私が最近つくづく感じること。 現代の中高年男性は、自分の主張が強く、自分がグローバルスタンダードと勘違いしている人が目立つこと。反省することを知らない人が増えていること。若者や女性にはそれらをひたすら求める傾向があること。 私は「うるさい!」と文句をつけたことはありませんが、私だったら「もう少し声を小さくしてもらえますか?」と言ったり、自らほかの席へ行きますね。車内で喋ってはいけないルールはありませんから、文句を言いづらいですし。自分がグローバルスタンダードなので、こういう感覚がない人が増えていると思います。 当然、貴方様にも、今回の件で反省すべき点はあります。なんせ色々な人がいますので。