イヤホンの耐久性について

このQ&Aのポイント
  • イヤホンの耐久性について調査しました。100均のイヤホンは1カ月程度しか持たず、高価な物でも2ヶ月~3ヶ月程度で壊れることが分かりました。
  • ヘッドホンと比べてイヤホンは耐久性が低く、高価な物でも30倍以上の価格差がありますが、耐久性は30倍には及びません。
  • コストを抑えながら耐久性のあるイヤホンを使いたい場合、100均のイヤホンが良い選択肢です。また、イヤホンの接触障害を修復する方法については専門的な知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンの耐久

イヤホンってよく壊れますよね 接触障害で片方からしか音が出なくなったり、両方出なくなったり… 100均のイヤホンをMP3、携帯ゲーム器兼用に使っているのですが1カ月持てばいいほうな現状です 試しに315円のや525円のを買ってみましたが、使い心地としては105円のよりいいですが、半月と持ちませんでした やはり高価な物なら耐久もいいのだろうかと考え、1600~2000などいくつか試しましたが、100均の物よりは優れましたが、100均の物より16倍~20倍も高価なのに耐久は16倍すら及ばず2ヶ月~3ヶ月(よくて)程度で壊れました。 ヘッドホンのは大変耐久、性能共に優れているのですが、100均と比べ約30倍以上の価格差があるのに30倍なんてとても持ちませんでした それにヘッドホンは激しい動作をした場合ズレるし重量があるので正直イヤホン派です 半年かもうちょっとぐらいで接触障害になりました やはりコストを考えると100均がいい訳ですが、できるだけ安い物で耐久に優れたイヤホンや寿命を伸ばす使い方などあれば回答お願いします 以下専門知識がある方向け質問 イヤホンの接触障害を修復する方法ってありますか? 最近コストをより抑える為素人ながら小学生の頃の豆電球の要領でやってみましたが当然のように失敗しました それどころが片方の障害だったのに両方から音が出なくなりました 専門知識がなくても出来る方法があるなら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.4

価格の差は耐久性というよりは再生できる周波数特性のために使われるのが常です。 と言うことで本題ですが、構造上、乱暴な言い方をしてしまえば超小型のスピーカとプラグを電線でつないでいるのがヘッドフォン(イヤホン)な訳です。 そういう構造のものであるので「電線の断線」、「半田付け部分に掛かる負荷による断線」が主な故障原因になります。 したがって断線を修復できれば80%の故障は直せることになりますが、断線部分の特定やハウジング(外装)の構造を考えれば、新しく買ったほうが見た目にも技術的にも楽と言うことになります。 質問内容を見る限り、質問者様はどのようなヘッドホンやイヤホンであってもすぐに壊してしまうスキルの持ち主と推測されます。 ですのであえてアドバイスさせていただくのであれば上記の故障原因になる要因を排除していただくしか方法は無いと思われます。 ○コードを必要以上に折り曲げるような行為を避ける。 ○プラグや本体とコードの境目に負荷を掛けないように心がける。 ○持ち歩く場合、ケーブルキーパーなどにゆるく巻きつけ出来るだけ外部からの負荷が掛からない状態を作る ○コードを引っ張らない 上の4点を心がけるだけでも製品寿命は延びると思います。 ご参考まで

tsukiguma
質問者

お礼

コードを折り曲げるというのはよく解りませんが長円形型のMP3にグルグル巻き(軽く)にすることが主な未使用時の方法ですね 使用時はポッケに入れ落ちないよう軽くチャックを締める どういう場面でジャック部分付近に負荷がかかるのかわかりませんが、 引っ張るなどはしていませんね 昔子供の頃よく引っ張ったらブチッといってよく壊していたので今はそういう扱いはしていませんね ケーブルキーパー?(コードリール?)のような物は使用していませんね 主に自転車の走行中に使用するので 今使用しているイヤホンだとポッケから耳まででちょっと余る程度なので使用すると逆に引っ張ってしまいますね 前回答者に言われ気づいたのですが、ダートロードをよく駆けるので当然ポッケの中でMP3も激しく揺さぶられるかも知れません ですが、これが原因とすると改善は望めないんですよね… 出勤時に何処を通ろうがダートロードを走るので… やはり現状維持ですかね… 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mic37
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

私の使用しているイヤーホーンは5年使用していますが、なんら問題有りません。質問者様の内容を見る限り、質問者様の扱いに問題が有ると思います。基本的に使わない時にイヤホーンをmp3プレイヤーなどにグルグル巻で収めている方を多く見かけますが、あれはかなりケーブルに負担をかけています。プラグがL字でなければ下手をすれば一度で断線します。安くてもきちんと取り扱えば、そうそう断線はしません。使用しない時は、多少面倒でも機器から外しケーブルに負担かけずにしまう方が良いでしょう。

tsukiguma
質問者

お礼

ふつうにグルグル巻きにしてた… キツくではなく緩めにでしたがI型プラグなので負荷になっていたのかもですね… 気を付けます。 回答ありがとうございます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.5

一個、書き忘れていました。 ○使わない場合はイヤホン(ヘッドホン)を機器から外す 蛇足ですが、他の方への補足などを見る限り、音質などにこだわりが無いのであればそのまま100円ショップのものを壊れたら買い直すのが一番有用なのかも知れないですね。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど未使用時も刺したままでした 気を付けます。 回答ありがとうございます。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

いっその事、100倍以上とか思いっきり高いイヤホンを使ってみるとか… 質問を見ている限り、使い方が荒いと思われるので、勿体無いと思える位の物なら壊さない様に丁寧に扱うかなぁと思ったので… まぁ、それでも壊れる時は壊れますが(笑) あと、高い物ならケーブル交換が出来る物も存在するので… (でも交換ケーブル自体が質問者が過去に買った高いイヤホン・ヘッドホンよりも高かったりしますが…)

tsukiguma
質問者

お礼

1万円のイヤホンなんてあるんですか!?(笑) イヤホンに1万も賭けるなら現状で我慢します。 それに100均の100倍持つとは限りませんしね… 使い方は普通だと思いますが… MP3をポケットに入れ落ちない様にポケットのチャックを軽く締めるぐらいです 未使用時はMP3にグルグル巻きにするか纏めずそのままポッケに入れるかですね 携帯ゲーム器の使用時は寝てする事もありますがジャックは上を向けているので潰れるという事はないはずですね… ただ、自転車でダートロードをよく走るのでもしかしたらそれが原因かもですね…

noname#155869
noname#155869
回答No.2

SONYのイヤフォンを18年使っています (^_^)v 500円でした 摂食障害(^_^; を直す方法は分解して、接触の悪い部分をハンダつけします。 あなたに技術があるのなら可能です。

tsukiguma
質問者

お礼

ハンダ…? パンダなら知っています 500円でも何年と持つんですね… ゲームショップに売ってた1980円のイヤホンですら数週間で壊れたのに… 無意識に悪い扱い方してるのかな… 回答ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

10年以上は使っていますよ。 百均のイヤホーンはラインアウト品なので3日で壊れるのが普通ですよ。 断線の切り口を見れば分かりますが、製造途中で被覆に傷がついたものや、はんだ付け不良品などで、要は正規の価格では売れない不良品をゴミとして仕入れてきて袋に入れて売っているんですよ。 3日もてばOKでしょう。

tsukiguma
質問者

お礼

そうでしょうか? 自分は100均イヤホンをよく使っていますが3日で~…という事はありませんでした 最低でも1週間~は持っていましたね… 残念ながら切り口を見ましたが素人の為細切りにしても何が違うのか解りませんでした…

関連するQ&A

  • イヤホンの耐久性について

    現在、ソニーのネットワークウォークマンを使っています。 使っているイヤホンが不調なため新しい物を買おうと思っています。 今まで色々なイヤホン(インナー・耳かけなど)を使ってきましたが、必ず音が出なくなります。イヤホンは消耗品と思っているので、不調になることに不満はありませんが、イヤホンの耐久性について気になります。もちろん使ってる頻度・扱い方によって異なりますが、同じような使い方をしていてもイヤホンによって長持ちしません。 私はソニーの2000円ぐらいのイヤホンをよく使います。このイヤホンは今まで4回ぐらい使いましたが、半年は最低使えます。そして以前、ちょっと良いイヤホン(1万~)を使いました。ですが、3ヶ月程度しか使えませんでした。ソニーの方はオーディオ機器にグルグル巻いて持ち歩いていたのですが、そのイヤホンはちゃんとケースに入れて持ち歩いていました。最近のデジタルオーディオブームでちょっと良いイヤホンとか流行っていますが、皆さんはどのようなイヤホンを使っていますか? また、どのぐらい長持ちしますか? 私は今の2000円のイヤホンで結構、満足しているので当分はこれを買い換えて行こうと思っています。 また低価格でオススメのイヤホンとかありかせんか? 低音が好みで、外部からの音が多少聞こえる方が良いです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • 100均のイヤホンって使うことある?

    ちょっと前までは、1000円ちょっとセブンイレブンに売ってるイヤホンを使用していましたが、昨日ちょっと外にいるときに物に間違って引っ掛け壊れてしまいました。 で、以前、興味本位で買った100均のイヤホンをピンチヒッター的に使ってみたら、やはり1000円ちょっとのイヤホンよりかは音質は落ちることがわかって、また1000円ちょっとのイヤホンを買おうと思ってましたが、100均のイヤホンを使ってるうちに、慣れがでてきて、このまま壊れるまで使って、そのあとまた100均のイヤホンを買おうと考えが変わってきました。 それに、100均のイヤホンは音を最大にすると音割れみたいになるので、半分くらいの音量にすると悪い音出ない事もわかりました。 皆さんも100均のイヤホンって使うことありますか?

  • ipodのイヤホンについて

    ipodユーザーですが、イヤホンと本体部分の接続のプラグの部分が、 すぐに傷んでしまい片方しか聞こえなくなったり、接触が悪くなった りと、もう何度もイヤホンを購入しています。 今度こそは頑丈なモノをと思っていますが、何かこの問題に対策など ありますでしょうか?やはり安物を買ってきたからでしょうか… ちなみにヘッドホンよりイヤホンの方が好みです。

  • 返品してもいいレベル?イヤホン

    今使っているJVCのイヤホンが片方聞こえなくなったので 口コミがよかったcreativeのep-630をアマゾンで購入しました。 評価には音がこもらない!低域がいい!とたくさんの方が 書いていたのですが 私が使っていた1000円くらいのJVCのイヤホンの方が何倍もいい音でした、、、 ここまでなら買って損した、、、で終わるのですが 口コミに接触の仕方によって音が変わると書いてあったので プラグを回してみると ザザザッとラジオのような音がするし片方から音が聞こえなくなったり します。 JVCのイヤホンではこんなことありませんでした、、、 これは商品不具合でいいのでしょうか? それともイヤホンとはこういうものなのでしょうか

  • 電子ピアノのイヤホン

    ネットで中国製の電子ピアノを買いました。100均で買ったイヤホンをさしてもイヤホンから声がせず、外からの音になってしまいます。 テレビにさしてみると、ちゃんと機能していました。100円均一の イヤホンではダメなのでしょうか?どんなイヤホンやヘッドホンなら いいのでしょうか?

  • モノラルの携帯ラジオを両耳イヤホンで聞く方法は?

    外の雑音を聴きたくなくて イヤホンで聞ける携帯ラジオを購入したところ 片方の耳でしか聞けないことを購入後知りました。 ヘッドホン等で聞いてみましたが、やはり片方からしか音が聴こえません。 イヤホン・ヘッドホン等両方の耳から聞ける方法はないものでしょうか。 ちなみに携帯ラジオはSonyのICF-R353です。

  • イヤホン

    MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

  • 10円で下取りされたイヤホンの行く末♪

    ヘッドホン・イヤホン専門店で、10円で下取りされたイヤホンは、いくらぐらいで売られるのでしょうか?

  • イヤホンなどの故障をなくすには・・・

    イヤホンやヘッドホンって、 壊れることが多くないですか? MDプレイヤーなどに接続しても、 音が聞こえるまで端末を回したり・・・とか…。 この間、100円ショップで買ってきたやつなんて、 片方しか音が聞こえなかったし。 100円のじゃなくても、音が聞こえなくなること、 多いです。 長持ちさせる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう