• ベストアンサー

イヤホン

MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

MDウォークマン用ヘッドホンは、必ず「ステレオミニプラグ」付きのものを使用してください。  ステレオミニプラグつ付きのヘッドホン、イヤーレシーバー(ウォークマンに付属している、耳の穴に入れて使用するタイプのもの)なら、原則としてどのタイプでも使用可能です。  ソニーに取り寄せなどしなくとも、家電量販店のオーディオアクセサリー売り場などで、プラグの種類をご確認の上ご購入になればよいと思います。  メーカー品でないイヤホン、ヘッドホンは、やはり 音質が余りよくない、高音と低音が出にくい感じがあり、ラジオでニュースなどを聴かれる用途くらいの使用と考えておかれたほうがよいと思います。  音楽を聴かれるなら、やはりソニーなど有名ブランドの製品の方が、音質がよく、おすすめです。  なお、接続プラグの形状は、参考URLのページに説明されています。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/connect/terminal.htm
質問者

補足

回答ありがとうございます。メーカー品でないのだと音が悪いんですか・・・イヤホンが壊れたらみなさんはやっぱり壊れた同じ物は買わないんですか?自分はメーカー品とかに詳しくないんで、ちゃんとした物を買う自身がないので電話して同じ物を買ったほうがいいと思ったんですけど、ソニーなら電話して手数料やイヤホン代を合わせていくらぐらいですかね?あと、商品が届くのはどれくらいかかりますか?(遅い場合は店に行こうかと考えてます)。見てたら教えてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

>ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。 >イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか? ○両耳につけるタイプのイヤホンは通常はステレオミニプラグのものですので、MDウォークマンに限らず、ポータブル製品全般からミニコンポまで幅広く使用できます。 >【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか? ○大丈夫だと思います。また、近所にソニーショップなどがあれば、そこで相談されてもいいのではないでしょうか。 >やっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね? ○音に関しては個人の好みの影響が強いので、壊れてしまったイヤホンの音が良かったのであれば、同じものを取り寄せるのが安心だと思います。  もし、友人などで電気店などで購入したイヤホンを使用されている方がいらっしゃるなら、試し聞きさせてもらうのも一つの手だと思います。 >・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ○接続端子がご自分のMDウォークマンに合っていれば大丈夫です。(売っているものはほとんど大丈夫だと思います。)もし心配であれば、MDウォークマンを電気店に持参して、店員に確認すれば確実と思われます。 >・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか? ○現物を見ないと分かりませんが、本体の裏などに書いてないでしょうか? ネットでメーカーサイトに行くと、写真付で製品の紹介があると思われますので、最近のものであれば確認できると思います。また、分からない場合でも、相談センターに電話して、本体のデザインや購入時期などを伝えれば、多分型番は分かると思います。