• ベストアンサー

イヤホン

MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 MDウォークマン用ヘッドホンは、必ず「ステレオミニプラグ」付きのものを使用してください。  ステレオミニプラグつ付きのヘッドホン、イヤーレシーバー(ウォークマンに付属している、耳の穴に入れて使用するタイプのもの)なら、原則としてどのタイプでも使用可能です。  ソニーに取り寄せなどしなくとも、家電量販店のオーディオアクセサリー売り場などで、プラグの種類をご確認の上ご購入になればよいと思います。  メーカー品でないイヤホン、ヘッドホンは、やはり 音質が余りよくない、高音と低音が出にくい感じがあり、ラジオでニュースなどを聴かれる用途くらいの使用と考えておかれたほうがよいと思います。  音楽を聴かれるなら、やはりソニーなど有名ブランドの製品の方が、音質がよく、おすすめです。  なお、接続プラグの形状は、参考URLのページに説明されています。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/connect/terminal.htm
noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。メーカー品でないのだと音が悪いんですか・・・イヤホンが壊れたらみなさんはやっぱり壊れた同じ物は買わないんですか?自分はメーカー品とかに詳しくないんで、ちゃんとした物を買う自身がないので電話して同じ物を買ったほうがいいと思ったんですけど、ソニーなら電話して手数料やイヤホン代を合わせていくらぐらいですかね?あと、商品が届くのはどれくらいかかりますか?(遅い場合は店に行こうかと考えてます)。見てたら教えてください!

その他の回答 (1)

回答No.2

>ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。 >イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか? ○両耳につけるタイプのイヤホンは通常はステレオミニプラグのものですので、MDウォークマンに限らず、ポータブル製品全般からミニコンポまで幅広く使用できます。 >【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか? ○大丈夫だと思います。また、近所にソニーショップなどがあれば、そこで相談されてもいいのではないでしょうか。 >やっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね? ○音に関しては個人の好みの影響が強いので、壊れてしまったイヤホンの音が良かったのであれば、同じものを取り寄せるのが安心だと思います。  もし、友人などで電気店などで購入したイヤホンを使用されている方がいらっしゃるなら、試し聞きさせてもらうのも一つの手だと思います。 >・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ○接続端子がご自分のMDウォークマンに合っていれば大丈夫です。(売っているものはほとんど大丈夫だと思います。)もし心配であれば、MDウォークマンを電気店に持参して、店員に確認すれば確実と思われます。 >・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか? ○現物を見ないと分かりませんが、本体の裏などに書いてないでしょうか? ネットでメーカーサイトに行くと、写真付で製品の紹介があると思われますので、最近のものであれば確認できると思います。また、分からない場合でも、相談センターに電話して、本体のデザインや購入時期などを伝えれば、多分型番は分かると思います。

関連するQ&A

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのイヤホンについて質問があるのですが、私自身がうまく説明できなそうなので(~~;) もし何言いたいのか分からないって感じでしたらすみません。今私が使っているのはvictorのかなり古いタイプのMDウォークマンです。もう店頭では売っていないです。で、リモコンより先の部分のイヤホンの線がどうやら切れてしまったようで、片耳しか聞こえてきません。これは嫌だなと思って安いイヤホンを買おうと思っていたのですが、耳掛けイヤホンがいいかな?と思っているのですが、耳掛けオープンエアー式(丸いイヤホン?)と耳掛けインナーイヤー式(耳の奥まで入ってくる?やつ)とではどちらが音がいいですか?MD自体の本体が古いのでイヤホンだけ変えても特に音は変わりませんか?説明分かりにくくてすみません。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • イヤホンについて

    両耳用、耳掛け式、コード5m位、音量調節式、あまり高額でない イヤホンを探しています。 用途は、主にテレビ視聴です。ヘッドホンはありますが、イヤホンが良いだろうと思って探しています。 わかる方がいましたら、製品名等を教えてください。

  • イヤホンについて

    結構ほかにも大勢いらっしゃると思うんですが、私は方耳が難聴で、ステレオで左右に音が分かれているものをMDウォークマンなどにはじめからついているイヤホン、ヘッドホンで聞くことができません(片方の音しかきこえないんです・・・)。そのため、テレビ用の安い方耳につけるイヤホンを買って、それを使っているのですが、本当に安物のため、すぐに壊れてしまいます。普通の電気屋さんにはそれぐらいしか売られてないのでしかたなく壊れては新しいのを買う・・・ということを繰り返しているのですが、やっぱり音が悪いような気がするし、頻繁に買い換えるのも面倒です。そこで、方耳が不自由な人専用のいいイヤホンがないものかと探しているのですが、ご存知の方、価格や入手方法等も一緒に教えてやっていただけないでしょうか・・・。

  • シャープとソニー

    シャープのMDウォークマン、Auviの1-Bitのものを使っています。今年の7月に買いました。今日ヨドバシカメラに行き、耳掛け式のヘッドフォンが欲しくて見て回ったところシャープのものは売っていなくてソニーで見た目可愛いものがあって欲しかったのですが・・・一緒にいた友達にシャープとソニーは合わないよと言われ、「音が聞えないの?」と聞いたら「悪くなるかも~」と言っていました。イヤホンを代える場合、メーカーが同じでないと駄目なのでしょうか・・。音質は落ちますか?オーディオに詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 片方からしか聞こえない

    今日、知り合いの人からMP3ウォークマンを譲ってもらいました。それで家に帰ってから今日DLして聞こうとしたのですが、イヤホン(両耳から聞こえるからヘッドホン)?がMP3ウォークマンで聞こうとしたら片方からしか聞こえません。 MDを買ったときについてきたイヤホンで聞こうとしたんですけど・・・MDで聞いたときは普通に両方の耳から聞こえてたんですけど、MP3につけてみたら、片方からしか聞こえません。やっぱMD付属だから両方から聞こえたんでしょうか? 初心者の質問ですいません。 あっ、MP3は、アイリバーのiFP-800です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン、イヤホンに関する質問

    2つほど質問させてください。もちろん回答は片方だけでもかまいません。 iPod miniを使っているのですが、この前、以前から使っていたSony製品の耳掛けヘッドフォン(MDR-Q67LW)が突然片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。出力端子をいじくるとどうにか聞こえるのですが、かなり不便です。 基本的に耳掛けのは室内で使い、Appleの純正イヤホンを外出時に使うという使い方をしていますので、着脱を繰り返しています。大きな衝撃を与えたわけではないのですが、突然片方が聞こえなくなってしまいました。 (1)ヘッドフォンやイヤホンの出力端子はこわれやすいものなのですか? また、壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、 (2)3000円~4000円前後でよい製品を知りませんか? 室内で使うので音漏れは全くかまいませんが、『長時間掛けても耳が痛くならないようなもの』が知りたいです。クラシック(室内楽)をよく聴きますが邦楽も聴きます、激しい音楽はあまり聴きません。音質はどんなものでもかまいません(あまりにもひどいもの以外なら)。 よろしくお願いします。

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • 音が良いイヤホン

    ipodのイヤホンを失くしたので新しいイヤホンを買おうと思ってるのですが、音が良いイヤホンを教えてください。(ヘッドホン式でも耳に掛けるタイプでもないやつ) 友達は最近出たソニーの2万くらいのが良いと言ってましたがそんなのありますか?