• ベストアンサー

イヤホンなどの故障をなくすには・・・

イヤホンやヘッドホンって、 壊れることが多くないですか? MDプレイヤーなどに接続しても、 音が聞こえるまで端末を回したり・・・とか…。 この間、100円ショップで買ってきたやつなんて、 片方しか音が聞こえなかったし。 100円のじゃなくても、音が聞こえなくなること、 多いです。 長持ちさせる方法を教えてください。

  • reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イヤホン、ヘッドホンの音が出なくなる原因で一番多いのは、接続プラグとコードの境目の部分の断線です。 プラグの抜き差しはプラグそのものを持ってするとか、プラグの根元が変形しないように気をつけていると寿命が延びます。 ドライバーユニットを保護する観点から見ると、ボリュームを絞り込んだ状態でプラグを抜き差しした方が良いです。

reku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと丈夫にイヤホンなどのコードを作って欲しいですね。

関連するQ&A

  • イヤホンがすぐ壊れる

    イヤホンがしょっちゅう壊れます。 MDプレイヤーに繋いでいるんですけど、音が聞こえなくなります。 理由はわかりませんが、心当たりがあるといえば音量です。 結構大きな音で聴いているんですが、たまに音割れ?が生じ、それがしばらく続くと片方の音が聞こえ辛くなります。 接続がおかしいのかと思いましたがやがて両方とも聞こえなくなりました。もう3つ目です。やはり音量に原因があるのでしょうか。

  • イヤホン

    MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

  • イヤホンについて

    結構ほかにも大勢いらっしゃると思うんですが、私は方耳が難聴で、ステレオで左右に音が分かれているものをMDウォークマンなどにはじめからついているイヤホン、ヘッドホンで聞くことができません(片方の音しかきこえないんです・・・)。そのため、テレビ用の安い方耳につけるイヤホンを買って、それを使っているのですが、本当に安物のため、すぐに壊れてしまいます。普通の電気屋さんにはそれぐらいしか売られてないのでしかたなく壊れては新しいのを買う・・・ということを繰り返しているのですが、やっぱり音が悪いような気がするし、頻繁に買い換えるのも面倒です。そこで、方耳が不自由な人専用のいいイヤホンがないものかと探しているのですが、ご存知の方、価格や入手方法等も一緒に教えてやっていただけないでしょうか・・・。

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • イヤホンを、、、、、

    私は今TDKのMOJOというMP3プレイヤー(日本語非対応)を 使っています、前に一回もとのイヤホンが片方だけ聞こえなくなったので 市販の980円のイヤホンを買いましたそして快適に聞こえていたのですが、 ある時かたっぽしか聞こえないイヤホン(もとのやつ)で聞いてみると、 あらびっくり、もとのほうは重低音が効いてるではありませんか、 だからまた新しいやつに変えたいのですが何を基準にイヤホンを 選べばいいですか? その前にTDKのページへ行ったのですがイヤホンの概要が載っていないので現在調査中です。

  • クラシック曲向きのイヤホンを教えて下さい

    panasonicのMDプレイヤーを使っているのですが、イヤホンが壊れてしまいました。 新しいものを買おうと調べたところ、低価格から高額・色んな音質のイヤホンがあるのを知りました。 良いものであれば、1・2万円は出していいなと思っています。 歌は全く聞きません。ピアノやオーケストラ・吹奏楽などのクラシックばかり聞いています。 クラシック曲に向いている音質のイヤホン(ヘッドホンは×)で、お勧めのものがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イヤホンから音が・・・・w

    パソコンから音は出るのですが、イヤホン、ヘッドホンを接続するとなぜか音が出なくなってしまいました。 サウンドデバイス?を調べてみるとヘッドホン動作中となってますし・・・イヤホンが故障してるかと思えば、ほかのイヤホンでも音が流れず・・・だれか改善方法はわかりますでしょうか!?;

  • 壊れにくいイヤホンないんですか? (安くて)

    この間1000円ぐらいのまーまいいいや本を買ったけど1月でもう 片方音が聞こえなくなりました。それでなにかよいイヤホン ないですか?(ワイヤレスが良いかな?)大体5千円ぐらいなら出してもいいんだけど、なければ1万3千円くらい出してもいい、

  • イヤホンかヘッドホン

    イヤホン等の知識皆無なのですが イヤホンが壊れてしまったので 質問させて頂きます 今まで900円位の 耳に掛けるタイプのものを 使っていたんですが イヤホンにはどんな音の違いが あるでしょうか? 私、CDショップの試聴用ヘッドホンで 聴く音が大好きなんですが 今使っているヘッドホン(3000円位) は体に響く感じがないというか 耳の辺りで鳴っているだけ という感じがして満足しません 中学生の為お金を出せませんが 安くてマシなものを 教えて下さい 音楽はボカロとV系を聴きます どしっとのしかかる ような音が好きです

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

専門家に質問してみよう