• 締切済み

ipodのイヤホンについて

ipodユーザーですが、イヤホンと本体部分の接続のプラグの部分が、 すぐに傷んでしまい片方しか聞こえなくなったり、接触が悪くなった りと、もう何度もイヤホンを購入しています。 今度こそは頑丈なモノをと思っていますが、何かこの問題に対策など ありますでしょうか?やはり安物を買ってきたからでしょうか… ちなみにヘッドホンよりイヤホンの方が好みです。

みんなの回答

回答No.3

本体に巻きつけると、コードが痛みます。そのため、高級イヤホンには専用ポーチやケースが付属していることがほとんどです。入れ物にいれれば、断線防止ができ、しかも絡まりにくくなります。なので、リンク先にあるような入れ物に入れておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER4%2D65%5E%5E
  • rekarin
回答No.2

アルティメットイヤーズの新仕様ケーブルや「ER4」シリーズはは太くて頑丈ですが、高級機でもデリケートな物はデリケートです。 物による、としかいえませんね。 接続部分や分岐はどうしても弱くなりがちですので、あまり負担をかけないようにするといいです。 プレイヤーに巻きつけたり、かばんに乱暴に放り込んでは駄目です。精密機械なのですから。 ただ、イヤホンは殆どのメーカーが一年ないし二年の製品保障をつけてるはずなので、保証書やレシートを持って販売店に相談すると修理または新品交換してもらえたりしますよ。 交換期間中の代用品が必要になりますが。サービスはちゃんと利用させてもらいましょう。

chindaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイヤーに巻きつけるなどの乱暴な取り扱いはしてませんが、 負担はかかっているみたいです。 やはりモノによるみたいですね。

• varudia
回答No.1

iPod本体のイヤホンジャックの接触不良はどうですか? 試しに、接触が悪くなったと思われるイヤホンをPCに繋ぎ、 iTunesの曲を聴いてみて下さい。 正常に聞ければiPod本体の問題になります。 それと、イヤホンの取り扱いは丁寧でしょうか? ぐちゃぐちゃに丸めたり引っ張ったり、コードを乱雑に扱うと断線などしますよ。

chindaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触不良ではなく、コード部の断線によるもののようです。