• ベストアンサー

北海道の湖の塩

少し前に北海道に行った人からお土産で「○○湖の塩」というのを 貰いました。 パッケージを捨ててしまったので名前が不明です。 ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

北海道で海水湖なんて、いくつもないですからね。 サロマ湖、能取湖、厚岸湖・・・・ 塩の製造販売を幅広くやってそうなのはサロマ湖でしょうか? http://www.tsurara.co.jp/plus1.htm

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 名前だけは聞いたことがある湖なのでサロマ湖ではないかな? と思います。 自分の中では摩周湖に変換されていて調べられなかったので 助かりました。

関連するQ&A

  • 北海道の南のほうにある湖の名前

    北海道の南のほうにある湖だそうですが、なんという湖でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国の湖?

    JALのCMで、「きれいすぎて生物が住めない」と言っている湖?の名前をご存知の方がいましたら教えて下さい。すっごくきれいな色の水をしていて、階段のようになってるんです。

  • 塩の精製の仕方を教えて下さい

    先月、ボリビアに旅行した時に、ウユニ塩湖ツアーに参加し、そこで塩をたくさん取って帰ってきました。 湖の水が干上がって、塩が残って固まった状態になっている塩湖です。舐めると普通に塩の味がしますが、このままでは調理に使えないと聞きました。 家庭でできる塩の精製の仕方が知りたいのですが、ネットでうまく調べられませんでした。ご存知の方、教えて下さい!

  • 北海道旅行(湖回り)

    寝台特急利用(これはあくまで希望ですが)で、北海道旅行する場合についてです。 主に湖を見て回りたいと思っています。(滞在期間は短く、2泊3日くらい) 時期は早くてGWか、盆辺りを予定しています。 それでいろいろと調べてはいるのですが、アクセスがいまいち分かりづらくて情報が乏しく困っています。 経験者の方、道内の方、情報を下さると幸いです。 知りたい情報は以下の通りです。 最寄駅からのアクセスを知りたいです。(バスが運行しているのか、徒歩で行ける距離なのか等) 1.洞爺湖 2.倶多楽湖 3.支笏湖 4.然別湖 5.摩周湖 6.パンケトウ もちろん、一度に全ては回れないので回りません。 レンタカーを利用しない方向で考えています。 多分ベストなのは、1→2→3だと思いますが、時間的に回れるのかは疑問です。 北海道到着初日に、1→2と回り、翌日3で、飛行機で帰還パターンが濃厚。 また、夜は星が綺麗なところだと、なお良いのですが、そこまでは求めません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 砂漠の中の湖

    先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。 大体以下のような特徴のある湖です。 近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。 また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。 おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

  • 北海道のキャンプ場

    下記の条件に当てはまるキャンプ場を探しています。 ・北海道 ・騒げる(楽器OK) ・花火ができる ・焚き火可能 ・川か湖がある ・30人くらいの集団で行きます ご存知でしたらぜひよろしくお願い致します。

  • 沖縄の塩

    先日天ぷら屋さんで上にかかっている塩がありました。塩に海草みたいのが混ぜてある塩でした。 この塩の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 「犬神家の一族」2004年4月3日放送にでてきた湖は、、

    2004年4月3日に放送された「犬神家の一族」に出てきた犬神家のある湖の名前が知りたいのですが、ご存じの方お願い致します。 ドラマは信州が舞台となってますが、信州の湖(池)なのでしょうか?

  • 先日北海道に行ってきたのですが、帰ってからお土産が足りない事に気付きま

    先日北海道に行ってきたのですが、帰ってからお土産が足りない事に気付きました。 東京、神奈川で北海道のお土産が買える店はないでしょうか? 出来れば東京駅よりではなく、新宿よりの店があると嬉しいです。 あるいは北海道のお土産じゃなくても、パッケージに北海道等と書いてあってどこでも買えるおやつ的なものはありますか? 明日中に用意したいので至急よろしくお願いします。

  • 北海道に行くのですが...

    6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。 そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、 本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。 しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。 やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。 私が知りたいことは以下の4つです。 (1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店! (2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店! (3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので  観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん!  (4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店! 以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら 情報提供をお願いいたします!

専門家に質問してみよう