• ベストアンサー

塩の精製の仕方を教えて下さい

先月、ボリビアに旅行した時に、ウユニ塩湖ツアーに参加し、そこで塩をたくさん取って帰ってきました。 湖の水が干上がって、塩が残って固まった状態になっている塩湖です。舐めると普通に塩の味がしますが、このままでは調理に使えないと聞きました。 家庭でできる塩の精製の仕方が知りたいのですが、ネットでうまく調べられませんでした。ご存知の方、教えて下さい!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.1

塩湖で取れたものは、塩分濃度は高いでしょうけれども、食用としては不適な不純物も混じっていると思います。いろいろ方法はあると思いますが、私なら「焼き塩」に致します。 (1)  まずは適当な量の水に溶かして(本当に適当でいいです)から、ふきんでこします。これで、あらかた目に見える程度の大きさのゴミが取り除けます。 (2)  次に、キッチンペーパーなどで再度こします。必要と感じられれば、2度こすか、あるいはコーヒーフィルターなどでこします。 (3)  こした塩水をテフロン加工のフライパンで熱し、水分を飛ばして塩だけにします。  もともとの「塩」の量にもよりますが、たとえば手のひらいっぱいに乗る程度であれば、(1)(2)を2~3回に分け、(3)で1回目が乾燥したら2回目を上から注ぎ足し、それが乾燥したら3回目を注ぎ足し、・・・とすれば良いです。  大量にあるなら、(1)(2)を10回とか、適当な回数実行して、(3)のフライパンに注ぎ足していけば良いのです。

sonokoron
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー、そうやるんですね。これならすぐに台所で始められます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

「家庭内にある物を使う」事を前提とします。 1.の方の(1)-(2)内容に従ってゴミをのぞいしてください。 2.「鍋で煮詰める」「ナベにいれて直射日光の存在か屋外で放置する」等の方法で.「塩の沈殿ができる」程度まで.水を飛ばして下さい。注意点は.下手に金属製品を使うとさびたりして寿命が極端に短くなります。必ず「水が残っている状態」でやめること。水に不純物が蓄積していますから.水は捨てて下さい。 3.ペットボトル等の密封できるプラスチック容器に沈殿を入れて.少し溶ける程度の水を加えて.半月から1年程度放置して下さい。 結晶が大きくなったらば.結晶を取り出して(水を捨てて)結晶を食塩として使って下さい。水に不純物が蓄積しますので.水は必ず捨てて下さい。 本当は.食品衛生法の基準にマッチしているかを調べて.マッチするまで繰り返す事が必要ですが.この検査は家庭内では困難でしょう。 岩塩は重金属濃度が高く食用には適しません。日本では.岩塩の使用を禁止して.海水からの精製だけが食用塩の製法になっていたと記憶しています。

sonokoron
質問者

お礼

とても具体的で分かりやすかったです。塩のお勉強になりました。ありがとうございます!

• dakachan
回答No.3

食塩(NaCl)の水に対する溶解度は温度にあまり依存しませんので、残念ながら No.2 さんの方法では収率よく精製できません。 参考までに各温度において100gの飽和溶液中に溶存する食塩(NaCl)の量を次に示します。    0 ℃  26.28 g   20 ℃  26.38 g   40 ℃  26.65 g   60 ℃  27.05 g   80 ℃  27.54 g  100 ℃  28.2  g 以上、アドバイスでした。

sonokoron
質問者

お礼

すごい。こんな細かい量まで分かるんですね。理系の人って尊敬しちゃいます。ありがとうございました。

• 38endoh
回答No.2

前段は khurata さんのご提示の方法でよいと思いますが,このままでは重金属などイオン性の毒物が入っていた場合に取り除くことができません。食塩(NaCl)の純度を高めるためにも,再結晶をすることをお勧めします。khurata さんの手順に追加してください。 (4) khurata さんの方法で作った塩を魔法瓶にいれ,それが溶けるぎりぎり少量の沸騰水を追加し,完全に溶かす。 (5) 魔法瓶内の食塩水を丸一日くらいかけてゆっくり冷やし,析出してきた結晶をキッチンペーパーなどでろ過する。ろ液の方は廃棄する。

sonokoron
質問者

お礼

丁寧な追加をありがとうございます!そうやって再結晶するんですね。結晶ってどんなのなんだろう。わくわくしてきました。