• ベストアンサー

友人から母の仏前に線香を頂きましたが

去年の夏に母を亡くしました。 年末に喪中はがきをあちこちに出したのですが、そのうちの仲のいい友人の一人が気を遣って、母の仏前にと線香を送ってきてくれました。 すぐにお礼の電話をしたのですが、こういったお供えを頂いた場合は何かお礼の品を送るべきでしょうか。 頂いた線香は桐箱に入った立派な物でした。 こちらで過去の質問を検索してみましたが、同様の質問が見つけられなかったので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

choupさん、こんにちは。 去年の夏にお母さまを亡くされたということで、色々大変でしたね。 仲のいいお友達が、お仏前にとお線香を送ってくれたんですね。 >すぐにお礼の電話をしたのですが、こういったお供えを頂いた場合は何かお礼の品を送るべきでしょうか。 お仏前への返礼ということですが、本来は不要とのことです。 ただし、地域によっても違うと書かれていますが、 送っていただいたのがお線香ですから、ありがたくちょうだいしておかれたら、と思います。 http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/butsuji.html#henrei すぐに電話しておられますし、落ち着かれたら、仲良しのお友達ですし 本当にありがとう、うれしかった、ということをお手紙なんかにされてもいいかと思います。 もしも何か品物を、ということでしたら、香典返しのとき同様 消耗品がよいとのことです。 でも、お友達は親友が悲しみのふちにあるのを、何とか励まそうと気遣ってくれたんだと思いますので あまりお返しについては考えず、優しい気持ちだけ受け取られてもいいかと思います。 何かと大変ですが、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/butsuji.html#henrei
choup
質問者

お礼

参考URL見てまいりました。 本来はお返しがいらないものなのですね。 時々こちらでしか手に入らない食料品などを贈っているので、次の機会にお礼状も添えて何か贈ろうかと考えています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

ご友人は,お母様の逝去を知らず,喪中年賀欠礼の葉書を頂いて,お母様が亡くなられたのを知って,線香を送って来られたのでしょうか。  このような場合,私は「粗供養」として何らかの品(主に洗剤などの消耗品)をお返ししました。    もし,その方がお母様の逝去を知っておられたなら告別式に香典を持ってお悔やみに来られたと思いますので,お香典を頂いたのと同じように対応されるのが宜しいかと存じます。

choup
質問者

お礼

友人には母の死を知らせていませんでした。遠くに住んでいますので心配を掛けたくなかったので。 お礼と言う形ではなく何か贈ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

choupさんこんばんは。 お礼の品よりもお礼状を送るのが良いと思います。はがきでも手紙でも良いでしょう。  簡単な文面でよいので、お礼状を出せば誠意は伝わると思います。相手の方も、心を痛めているchoupさんに負担を掛けたくないと思っていますので、書面のほうが良いと思います。

choup
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たまに手紙もいいですね。 遠い地から気遣ってくれる友人の気持ちが本当にありがたかったです。