• ベストアンサー

セグウェイ

発表された時は、大絶賛されてたセグウェイ ですが、その後のセールスはどうなのでしょう? 良くテーマパークやイベント会場では見かけま すが。 性能をディチューンして、¥50,000-くらいで 市場に出てこないですかね。 メイド•イン•チャイナでも、良いと思いますよ。 法改正して、自転車と同じ扱いができれば、 市場は開けると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

人間の力の補助とならない動力自動車ですから、法律上の自動車になります。 自転車と同じ扱いにはなりません。 電動アシスト自転車は、ペダルを踏まなければ動力サポートも行われない様になって居ますので。同類にはならないのです。 >メイド•イン•チャイナでも、良いと思いますよ。 電子制御の塊で、姿勢制御して居るのに、安物の壊れやすい物で暴走しても良いのでしょうか? 重量自体結構ある物ですから、暴走したら確実に死人が出ますよ? 安いからと言ってそれの賠償までする勇気はありますか? 一応、セグウエイは、ゴルフ場、展示会場の警備などで使われて居ます。 それ以外は、あまり多く普及はしませんね。 椅子でも付いて居ればいいんでしょうけど。立って居ると言う事、セグウエイを使わなければならないほどの広さの場所が少ないと言う事、狭い所に入って行けない等の問題もありますからね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 メイド•イン•チャイナといっても、中国が開発するわけ ではないのです。 「セグウェイ」と書きましたが、類似の物でも良いと思います。 もちろんセグウェイは国際特許を取っていると思います。 確かな類似品を作る技術は、日本は最たるものだと思 います。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

自分で書いてるじゃないですか。 >法改正して、自転車と同じ扱いができれば、市場は開けると思いますが。 結局これに尽きます。 現状では公道では大手を振って乗れませんから、売れなくて当然でしょう。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >自分で書いてるじゃないですか。 そういう事ではなくて、発表当時、あれだけ絶賛された “発明品”が、規制のもとで⇒【売れない】という現状が あります。 時代も経過しましたので、何か応用するか、一部の法 改正などをして、世の中に普及出来ないか、という事を 問うているのです。 同じものではなくても良いと思います。価格帯も\50,000- くらいなら、「一台くらい買っても良いかな。」って、思う人が いると思います。 これから先、ますます電気自動車などの、新価値の製品が 普及してくると思います。 世の中を変えるのは、既成概念に捉われない発想から生 まれて来るのですよ。 facetimeだってそうじゃないですか。 学校教育も、ノート型のタブレットが試験されていますし。