• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のテーマは何にしましたか?どう決めましたか?)

結婚式のテーマは何にしましたか?どう決めましたか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のテーマを決める際の参考に、ウェディングの雑誌を見ているが、皆様はどんなテーマにしましたか?そして、どうやって決めましたか?
  • 私は猫が好きなので、猫をテーマに取り入れることを考えています。しかし、彼と一緒にテーマを決める必要があり、プランナーさんに相談しています。皆様はどのようにテーマを決めましたか?
  • 私は深海魚やサメ、爬虫類が好きなので、水族館や爬虫類のイベントをテーマにすることも考えましたが、難しいかなと思っています。皆様はどんなテーマにされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

来春結婚式を迎える者です。 色味はもちろんですが、全体の雰囲気も、ドレスによって多少変わってくると思います。(和装だったらごめんなさい) ドレスによって、たとえばマーメイドラインを着るんだったらキュートよりは大人っぽい会場のほうが合いそうだなぁとか シックな会場がいいと思っていたけどふわふわのかわいらしいドレスが意外と似合って、気に入ったりとか そういう、想定外のこともありえます。 なので、早めにドレスを試着しに行ったほうがいいですよ! (会場のテーマにあわせて衣装を選ぶというのもありかもしれませんが・・・そのために一番似合うものをあきらめるのはもったいないかも!?笑) 私たちの場合は、結婚のシンボルをひとつ決めて(プロポーズの思い出のある観光スポットです)、 それ以外はドレスの雰囲気と色をふまえたうえで、雑誌で色んな雰囲気の会場の写真を見ながら、どれがいいか話し合いました。 お色直しの内容にもよるかもしれませんが、水族館をテーマにするのも素敵だと思いますよ! (和モダンな会場で水族館というと、なんとなく京都水族館を連想します。単なるイメージですが笑) これから準備が色々大変だと思いますが、がんばってください。素敵な結婚式になりますように♪

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの思い出水族館は深海魚系なのでそこを隠して普通の水族館にするか猫にするか…という感じでした。 ドレスの試着早めがよさそうですね! まだ時間があるのでのんびりしていましたが早めにイメージを固めて会場のテーマ作りに役立てたいと思います。 素敵な結婚式だったとゲストの皆様に思っていただけるよう、自分たちが満足できるよう頑張ります♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

テーマ決めの要素はいろいろあると思いますよ。 会場の雰囲気、ドレスのイメージ、 お互いの好きなもの、好きな色、好きなキャラクター、 お互いの思い出の音楽、思い出の場所、 2人の周囲からのイメージ、なりたい自分・・・ 私個人の話ですが、先月グアムで海外挙式をしました。 ですが、個人的にはリゾート的な雰囲気はあまり好きではありません(^^;) ヤシの実を使った素材やグリーンを多く使った自然的な雰囲気、 エメラルドグリーンやブルー、ハワイアンなオレンジやレッド・・・ 全てにおいて好みではなかったので、場所はグアムですが海外ということは一切無視しました。笑 薄ピンクやホワイトを基調としたほんわかとした可愛らしいイメージが好きだったので、 会場の装飾も全てそのような色で統一。 ウエディングドレスも、Aラインとプリンセスラインの間くらいの シフォンを使ったふわふわしたドレスで、胸元はビーズをあしらってキラキラに。 髪型も3パターンアレンジしましたが、 挙式時は王道の夜会巻きにティアラで大人っぽく、 その後のパーティでは編みこみでハーフアップにし、ふわふわに巻いてティアラをつけて思いっきり可愛く。 最後のビーチフォトでは完全にダウンスタイルに花冠をつけて ここだけ少しリゾート要素を取り入れました。 そして私たち夫婦はディズニーが好きだったので、 大人可愛く、というイメージを壊さない程度にディズニーを取り入れました。 4℃でミッキーミニーがウエディングドレスを着ているぬいぐるみを購入したので それをパーティ会場の中央に置いたり。 あまりディズニーを押し出しすぎると幼稚っぽく見えちゃうのでほどほどに。 挙式に参加したのは両家家族のみでしたが、 比較的きちっとした、洗練されたシンプルスタイルが好みな私の両親からも 「ちょこっとだけディズニーが加えられていて、あなたらしくて可愛かった」と言ってもらえました。 周りからどう見てもらいたいのか、も決める要素の一つだと思います。 可愛らしくて良かったと言われたいのか、大人っぽくてキレイ!と言われたいのか。 あとはそれぞれの年齢も加味した方がいいかと。 正直30代の新郎新婦がディズニーゴリ押しのキラキラきゃぴきゃぴの結婚式をすると 本人には決して言いませんが「ちょっとこの夫婦、痛くない?」と思ってしまいます。 まあ結婚式は所詮自己満足なので、本人たちが良ければそれでいいのですが。 質問文から察するに、すでに会場は決定されていて「和モダン」な感じとのこと。 でしたら、それに合わせたイメージで固めていくといいと思います。 あと大事な要素は衣装でしょうか。 会場と衣装が決定すれば、自然とイメージは固まってくるかと思います。 そこに、プラスで自分の好きなもの(水族館や猫)を加えるのもよし。 そのままでシックにまとめあげるのもよし。 ただ、和モダンな雰囲気には水族館や猫はあまり合わない気もします。 入れるのであれば、例えば猫なら 猫の顔が分かるものを入れるのではなく、猫のシルエットを ペーパーアイテムの端にちょこっと入れたりすると 和モダンな要素を壊さず、猫を取り入れられると思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分の好きな物を少しずつ取り入れた素敵なお式だったのでしょうね。 イメージの湧きやすい文章でとても参考になります。 私が20代半ば、彼が20代前半なので(できちゃった婚ではありません)きゃぴきゃぴしてもいいギリギリの年齢の気もしますが彼も私もそういうものがあまり好きではないので落ち着いた感じにしたいと思っています。 猫もglitter12様が仰るようにシルエットなどをさりげなく取り入れ会場の雰囲気を壊さない程度にするつもりです。 可愛いキャラっぽい猫はあまり好きではないですし、多分会場の雰囲気とちぐはぐになります(笑) そう思うと水族館は難しいですよね。 わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikkwt51
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

テーマって難しいですよね(>_<) 私は体育の日に結婚式を行ったので、運動会でよくみる旗「フラッグ」をテーマにして、 いろんなところにフラッグオーナメントを飾ったりしましたよ(^^♪ 私も主人と共通の趣味もないですし、とても困りましたが、その日にちなんだ物もいいと思います!♪ あとは簡単に好きな色でもいいと思いますよ☆ ピンク(かわいらしい) 黄色(明るい) 赤(かっこいい) みたいな感じで、いたるところにそのテーマの色を盛り込んでみるのもいいかもしれません。 あとは、どういったことを式でしたいかをテーマにしてもいいと思います。 ・サプライズをたくさん盛り込んだ式にしたい ・1人1人と少しずつでもお話できるようなアットホームな式にしたい ・みんなが最初から最後まで笑顔でいれるような楽しい式にしたい などなど、そういった感情をテーマにするのもいいと思います☆ そのテーマにそって、ではサプライズはどんなことにしよう? 1人1人とどうやって話す機会を作るか? 笑顔にするにはどんなことをしたらいいかな? と、考えていくと、もっと準備が楽しくなると思いますよ♪ 頑張ってくださいね(^^♪素敵な式になりますように!(^^)!

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日にちなんだものも素敵ですね! 私の式の日が何の日か調べてみたのですが主婦休みの日で使えなさそうで残念です(笑) mikkwt51さんの様に取り入れられる日だったら良かった… 装花やアイテムではなくどんな式にしたいかもしっかり考えてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 お互いに共通する趣味があり、それに合わせた形で進めました。  プラネタリウムでの挙式です。  人前式でしたよ。  水族館とかで挙式って有ったと思いますよ。海遊館とか。  結婚式をさせてもらえるかどうか確認されても良いと思いますよ。

pow0325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! プラネタリウム私も好きです。 きっと素敵な式だったのでしょうね。 海遊館は私も考えましたが車いすの親族がいる為、遠方かつスペースの狭い会場は負担になると思い断念しました。 近隣の水族館ではやっていないみたいで残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興をお願いしました。 今までの、思い出をスライドで流したいと考えております。 今は、まだ写真の選定中ですが、実際に会場で、上映?と言うのでしょうか、映像を映す場合、機材は会場で貸していただけるものでしょうか?それとも、自分たちで準備しなくてはならないでしょうか? DVD・ROMなどで持っていくだけでは無理でしょうか? 当日は、受付も頼まれてしまったため、早くに行ってリハする時間は無いようです。 また、こういう余興をしたいと言う旨は、どなたに言っておけばいいのでしょうか?会場の担当者(ウエディングプランナー)とかに相談は可能なのでしょうか?当日は、司会者の方にもお願いしたほうが良いですよね。 素敵な式にしたいので、宜しくお願いします。

  • 結婚式場への年賀状の宛名について

    来年に結婚を控えており、挙式予定会場の担当者の方へ年賀状を書こうと思っています。 ただ、担当者が3名おり、どのように宛名を書けばよいのか困っております。 ウェディングクリエーター、ウェディングプランナー、衣装の担当者の3名なのですが、どうすればよいのでしょうか? 担当者の名前を記載せず、「挙式会場名 御中」とした方がよいのでしょうか? お教えください。

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 石川県でおすすめの結婚式場(披露宴会場)を教えてください!!

     こんにちは。教えていただきたいことがあります。 約一年後に石川県で結婚披露宴をすることになりました。 挙式は、別のところでしますので現在、披露宴会場を探しています。 石川県内でしたら、場所は問いません。 やはり秋ですので、全国各地、人気のある会場は どんどん埋まっていってるようで少々焦っています・・・。  ですが・・・私は石川県に詳しくないので、評判の会場や人気の会場の 知識がありません(彼も・・・)。ゼクシィ等で調べていますが、 写真だけでは「いい」かどうか、判断しかねています。 地元の方で、「ここがおすすめ!」とか遠方から石川県で行われた 結婚式・披露宴に参加された方で「ここはよかった!」という会場がありましたら、 教えていただきたく思います。 私も彼も、遠方に住んでおり、たくさんウェディングフェアーに行けないので アドバイスをいただけましたら幸いです。 希望としては・・・ ・迎賓館のような感じ ・純和風な感じ(兼六園が見えたりするような?) ・スタイリッシュな感じ(今風な?) ・おすすめのホテルウェディング 等々、様々です。どれかが当てはまる会場を教えて頂けましたら嬉しいです。 参加人数は約60~80人前後です。 遠方からの出席者も多いのですが、だからホテルウェディングが 一番の希望!!というわけではありません。 遠方から来て下さる方が多いからこそ、出席される皆様の 思い出に残る披露宴・石川県滞在にしたいと思っています。 どのような形態にするかもまだ未定なのですが・・・。 わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 昼間の結婚式の二次会って?

    結婚式の日取りが決まりました。 時間は午前中に式が始まり、パーティは2、3時頃には終わる予定です。 さて、私は数多く結婚式に出席しているのに、夕方からのスタートの 結婚式しか経験が無いんです。しかも皆都心部の便利なホテルばかりです。 なので2次会も流れやすく、6・7時位に披露宴が終わって それから薄野に流れましょうというパターンが多かったんです。 しかし私は都心から離れたレストラン一軒貸切のウエディングを する予定で居るんです。人数も少人数(といっても60名位)だし 最初はやらない予定だったのですが、友達に「せっかく土曜日の ウェディングなんだし寂しいよー」と言われて、そう思ってくれる人が 居るんだったら考えた方がいいのかなと思うようになりました。 皆さんだったらどうお考えになりますか? また、昼間に終了するパーティをされた方、又は都心から離れている だとか条件の悪い会場を選んだ方、少人数でやられた方、 2次会はどうしましたか?

  • 新郎へ結婚式の日にサプライズについてです。

    来年の春に結婚式をやります。 日柄・曜日も良く旦那の誕生日の日に予定してます。 私たちは、できちゃった婚で付き合いも2ヶ月と浅く思い出があまりありません。 旦那の今年の誕生日も、 子供が産まれて里帰り中のため当日にお祝い等出来ませんでした。 (1ヶ月くらい遅くにプレゼントを一緒に買いに行ったくらい) そこで、結婚式の日にサプライズをしたいなと思っています。 ウエディングプランナーさんは、やって良いと言ってくれたので披露宴でやりたいなと思ってます。 テーマとしては、泣いちゃうぐらいの事をやりたいんですが・・・ なかなか思いつきません。 プレゼントを渡す・手紙を読む。(やる予定です。) 他に何か良いアイディアないですか?? スクリーンを使いたいんですが、じゃ何がやりたいんだ?と考えると、 なかなか思いつかない状態です。 分かりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • ウエディングプランナーさんの指輪

    つまらない質問で申し訳ございません。 現在、来年の結婚式に向け、いろいろな会場を彼女と見学しているのですが、どの会場のウエディングプランナーさん(既婚者の方も含め)も手に指輪等のアクセサリーをつけておられません。 これは、こ業界としての何らかの常識又は決まりごとがあるからなのでしょうか? 少し気になりましたので、是非お教えいただければ有難いです。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう