結婚式の余興について考えていること

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で思い出のスライドを流したい
  • 会場での映像の上映について準備は必要か
  • 余興の相談先と司会者の依頼
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興

友人の結婚式で余興をお願いしました。 今までの、思い出をスライドで流したいと考えております。 今は、まだ写真の選定中ですが、実際に会場で、上映?と言うのでしょうか、映像を映す場合、機材は会場で貸していただけるものでしょうか?それとも、自分たちで準備しなくてはならないでしょうか? DVD・ROMなどで持っていくだけでは無理でしょうか? 当日は、受付も頼まれてしまったため、早くに行ってリハする時間は無いようです。 また、こういう余興をしたいと言う旨は、どなたに言っておけばいいのでしょうか?会場の担当者(ウエディングプランナー)とかに相談は可能なのでしょうか?当日は、司会者の方にもお願いしたほうが良いですよね。 素敵な式にしたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.3

私たちの披露宴で友人がDVDを上映したときの流れは 次の通りでした。ご参考までに。 ◆余興までの流れ(私たちの場合) 1.プロジェクター予約(友人⇒新郎新婦⇒式場スタッフ)※早めに 2.DVD作成/準備(友人) 3.DVD郵送(友人⇒式場スタッフ)※2日前までに 4.DVD動作確認(式場スタッフ)※受取次第 5.当日進行確認(友人+式場スタッフ)※再生タイミングの確認のみ 6.当日DVD操作(式場スタッフ) 7.DVD返却(式場スタッフ⇒友人) リハーサルらしいリハーサルはしていなかったようです。 当日も受付が始る前くらいに5.について話した程度だそうです。 リハーサルはできないけれど、 映像がちゃんと映る/DVDが動くかを事前に 確認しなければいけないとのことだったので、 友人へ式場スタッフの連絡先を伝えて、 直接連絡をとってもらうことにしました。 司会の方へは式場スタッフから説明をしてもらい、 当日、友人とどのような紹介をするか等を確認したそうです。 ちなみにプロジェクター使用料は3万円でした。 これは私たちが衣装等、他の費用と一緒に精算しました。 まずはプロジェクター(DVD)の使用について 新郎新婦から式場スタッフへ確認してもらって、 それからスタッフの連絡先を聞いて作業を進めるといいと思います。 思い出に残る余興になるといいですね。 準備は大変かとは思いますががんばってください!

aoityann
質問者

お礼

mttmmさん 遅くなりましたが、ご意見有難うございました。 友人たちと相談して、金額の負担が可能なら、頑張ってみたいと思います。 でも、私以外は、消極的な感じでたが。。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• -_-maako
回答No.2

ご友人には、映像のことをお話していますか??(サプライズにしたいのかな) もしかしたら、披露宴の中で映像を流す予定が既にあるかもしれないし、他の友人の余興ですでに映像を使うのならば、やめたほうがいいかもしれないですね。かぶりますし。披露宴の構成上、NGの可能性もありますね。 サプライズではないのなら、早めにご友人に伝えてあげてください。 こういったものをしたい・・という事を。 因みに会場によりますが、機材のレンタルは数万します。 私の所は、たしか・・・3~10万くらいしたような・・・。あやふやな記憶ですが。

aoityann
質問者

お礼

maakoさん 遅くなりましたが、回答有難うございました。 友人には、映像の話はしております。写真も、本人は、見たこともない物を、友人の友人と言った具合で探しております。 スライドショーも行うようですが、内容は違うので、大丈夫だと思います 有難うございました。

• draft4
回答No.1

無料で貸してくれる場合がある 有料で貸してくれる場合がある こちらで用意しなければいけない etc. 会場にマズ聞きましょう

aoityann
質問者

お礼

draft4さん 遅くなりましたが、回答有難うございます。 機材の確認も大切ですね。 結構簡単に考えていました。 アドバイス有難うございました