• ベストアンサー

ウエディングプランナーさんの指輪

つまらない質問で申し訳ございません。 現在、来年の結婚式に向け、いろいろな会場を彼女と見学しているのですが、どの会場のウエディングプランナーさん(既婚者の方も含め)も手に指輪等のアクセサリーをつけておられません。 これは、こ業界としての何らかの常識又は決まりごとがあるからなのでしょうか? 少し気になりましたので、是非お教えいただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 まったく結婚業界に関係のない私ですが、もし、私が ウエディングプランナーだったら、指輪もアクセサリーも極力つけないと思います。 お客様の新郎が婚約者にやっと買ってあげた指輪よりも、プランナーの方が明らかに立派な指輪をつけていたらやっぱりバランス悪いと思います。 あとはお客様から預かったドレスやベールを扱う時に、引っかかり傷等の心配もありますよね。私ならゴツゴツしたラインストーンのエナメルも付けないと思いますよ。 逆に、スタッフ全員が既婚未婚にかかわらず全員結婚指輪を付けるべし・・という決まりの会社もあります。理由は『全員が結婚経験者であるとお客様に安心して貰うため』だそうです。 ということで、会社や店舗によって方針があるんだと思います。まだ新しい業界なので、常識・・・っていうのはない様に思いますよ。

judipsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほどですねぇ。。。 『結婚経験者=安心』は確かにありました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

私自身7月に結婚式を挙げましたが、 担当プランナーさんは既婚の方で結婚指輪を 付けられていました。 ご自分の結婚式の時のアドバイスなどたくさん くれましたし、親近感も持てました。 結婚式を担当するプランナーさんはみなさん ブラックスーツ等ですよね。 なので、指輪やネックレス・ピアスなどおしゃれな 方の方がいいと私は思います。 おしゃれに気を使えないプランナーさんに担当して もらいたくないですからね、指輪をつけてはいけない という決まりのないと思いますよ。 式を挙げた会場以外にも、色々なところに見学や ウェディングフェアに行きましたが、どこの プランナーさんもとてもおしゃれで素敵な方 ばかりでした。 プランナーの決まりごとではないと思います。 もしかしたらそちらの会場の決まりなのかも 知れませんが。

judipsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その会社の基準または担当の方の自主判断という感じなのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22932
noname#22932
回答No.4

先日、数件の会場をみてまわりプランナーさんにお話を伺ったのですが・・。 全ての方が結婚指輪をされていました。 「安心感」がありました。 私達の年令を考慮してか、比較的年配の方が対応してくださったせいかもしれません。 私は、結婚されているプランナーさんのほうが安心感があってすきですw

judipsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (指輪はされていませんでしたが)結婚経験のある方に相談するときは、なんとなく『安心感』がありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

ウエディング業界の者です。 既婚者が結婚指輪をはめているくらいのことは一般常識的に容認されることでしょうから、ウエディング関係の会社で結婚指輪を禁止している会社はないと思います。 ただし、単なるアクセサリー、ファッションとしての指輪やピアス類は、会社によっては仕事中は禁止している会社はあると思います。 これはウエディングに限らずサービス業(接客業)であれば考えられる範疇のことかと思います。 ウエディング業界の人は結婚指輪もしない、などという決まりごとはないと思います。

judipsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10社程度相談に伺いましたけど、この業界特別の慣習というわけではないということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

そういうことはないと思いますよ。 私の結婚式を担当して下さったブライダルコーディネーターの方は、御結婚されて指輪もしておられました。 ブライダル業界は、お休みも不規則で忙しいので、出会いがなかなかなく、結婚年齢が高くなりがち、と聞きました。 また、仕事がハードなので、結婚を機に退職される方も多いようです。 なので、たまたま、独身のコーディネーターさんが多いだけではないでしょうか?

judipsy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 既婚の方でも指輪をされていなかったので疑問に思った次第だったのですが、特に業界での決まりごとはなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • ウエディングプランナー

    こんにちは。 高校3年の女子です。 いままでわたしは将来の夢が なにもなくとりあえず私立の4大か国公立を目指していました。しかし少し前からウエディングプランナーになりたいと思うようになり、その思いがどんどん強くなります。 きらきらした見た目だけでやりたいと言っているわけではありません。 でもわたしには きょうだいが多くお金が あまりありません。 やはりウエディングプランナーの専門学校に行くにはそれなりのお金が必要ですよね...? 私立の4大に行くのもちょっときつい状態なのですが無理でしょうか... それに学校の先生には 看護とか手に職がつくものに したほうがいいんじゃないか、 とも言われています。 (急な進路変更なので言われるのは覚悟していましたが...) 現在ウエディングプランナーの方、またウエディングプランナーだった方、そっちの系統に詳しい方... など回答していただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナーになるのに年齢制限はあるのでしょうか?

    先日結婚式を挙げました その時に初めてウエディングプランナーという職種を知りました ウエディングプランナーの方と何回も何回も打ち合わせをして 色々わがままも聞いていただいて 一生心に残る良い結婚式を挙げることができました そして 私は 真剣にウエディングプランナーになりたい と思いました 自分なりに色々調べたのですが 資格とか学籍とかは関係ないみたいなのですが なんだか年齢は若い人たちが多いようですね 私は 今年29になります 現在の職業は看護師です 看護師の仕事は大変ですが それなりに自分に向いてるとは思いますが 正直 なりたい職業ではなく 親が一生働ける職業とと勧められてなりました でも 最近 真剣にウエディングプランナーの仕事をしてみたいのです やはり既婚で 経験もなく年齢も30まじかだとやとってもらいないでしょうか? あと給料などはどんなもんでしょうか?

  • ウェディングプランナーさんの変更

    はじめまして。いちごと申します。 来年結婚式を挙げるため、先日式場の見学にいきました。 ウェディングプランナーの方は明るく良い印象でしたが、 少しモヤモヤすることがありました。 初めに挨拶をしたら、彼の元嫁Aと同じ名前で漢字まで同じ。 本人には伝え、その後話をしているうちに気にならなくなったのですが…。 彼女が関西弁とお笑いが好きらしく(彼は関西人なので)、しきりに良いですね!(タイプですってニュアンス)と発言。 彼も調子が良いので、1回目は元嫁A、2回目はいちご、3回目はプランナーA、4回目はいちごと、A、いちご、A、いちご、て同じ名前の人と繰り返して結婚したらギャグやな~と発言すると、プランナーさんが是非お願いします!と言ったんです。 その時は、また彼が調子乗ってるわ!と笑ってたのですが、冷静になって彼女の発言はこれからは結婚式を挙げる私の前で言っちゃダメでしょと思ったのです。 私が離婚するってことですもん。 ただのノリなのかもしれないですが、そうでもないような。 こんなことがあり、プランナーさんの名前もまた気になり始めました。 心が狭いし、ちっちゃいなと分かっているのですが、 こんなことで担当変えてもらうべきなのてしょうか? 変えてもらっても、顔を会わせることがあると思うと申し訳ないような。 契約はまだですが、ここの式場が気に入ったので、悩んでます。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 文章が分かりづらくてすみません。

  • ウェディングプランナーの解約について

    7月にウェディングプランナーを通して、式場を正式申込しました。挙式は来年3月です。 申込金として、プランナーに5万、会場に5万の計10万円を支払い、この10万円は最終的な請求額から差し引かれることになっています。領収書は各々から来ています。 しかし、契約後からプランナーの態度が一変し、何も動いてくれなくなりました。 電話ではつかまらず、メールを送っても、1週間以上経って返事の催促をしてようやく「調整して連絡します」という内容のみ送られてくるだけです。 メールで済むような内容を質問しても、やはり「また連絡します」のみで、全く答えてくれません。 現時点では、正式申込後、たったの一度も打ち合わせできていないので、式の内容は何も決まっていません。提携先の紹介も一切なく、3ヶ月が経ちました。 この式場は、元々はプランナーとは提携しておらず、普段は直接お客とやり取りしているようです。 そこで今後は、プランナーを間に入れず、直接会場と話を進めたいと思っています。 プランナーから「この申込金は希望日に会場を押さえるための手付金です」という説明を受けており、約款には、解約しても支払った申込金は返金されないと書いてあります。 しかし、私は会場も日程も変えるつもりはなく、ただプランナーとの契約だけを切りたいと思っています。 プランナーとの契約だけを打ち切りたい場合は、やはり一旦すべてを解約するしかないのでしょうか? それに、今回のように、完全にプランナーに非がある場合でも、申込金は返してもらえないのでしょうか?

  • ウェディングプランナーとは?

    ハローワークにごく少数ですがブライダル事業の募集が掲載されております。 中には未経験者歓迎というのもあり、興味を抱いております。 しかしこの業界には全く関わったことがありませんし、私自身結婚しておりませんのでどういった事が仕事内容なのか分かりません。 ウェディングプランナーというぐらいですから結婚式の企画立案が主な仕事なのかな?と漠然とはイメージ出来ますが果たして実体はどうなのでしょうか? 現在ブライダル業界でお仕事をされている方、又はお仕事をされていた方等、何でも構わないのでぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。 気になるのは、一番大変だなと感じた事や、こういうブライダル会社は就職する際、気をつけた方がいいといったような情報です。

  • ホテルウエディング

    ホテルウエディング 来年結婚する予定です。ホテルで挙式披露宴したいと思っています。 いくつか会場見学に行ってみたのですが、迷ってしまってなかなか一つに絞れず…(>_<) 会場を選んだ決め手はなんでしょうか? 経験者の方のご意見が聞きたいです! また、ホテルウエディングに参列したことがないので、参列した方の感想も是非聞きたいです! よろしくお願いします

  • ウエディングプランナーはホテルに就職??

    現在高校1年で小学生の頃からウエディングプランナーを目指しています!! 最近進路相談があり 「プランナーになるにはホテルに就職だろ」と担任から言われました。 現実的にホテル業務と結婚式の業務を兼用しているプランナーさんが多いというのは聞いていたのですが… ホテルに就職してプランナーになると、その式場で同じような結婚式しかあげられないですよね? 自分は色々な式場で色々な形の結婚式を創るプランナーになりたいと思っています。 ホテルに就職せずに1から結婚式を創るプランナーというのは無理なのでしょうか??

  • ウェディングプランナーさんへのお心づけについて

    来春結婚式の予定があり、現在その準備をしているところです。 既に何度か会場のプランナーさんと打ち合わせをしていますが、やはり心づけは渡したほうがよいのでしょうか?(当日まで1人の方が担当してくださいます) また渡す時期ですが、最初の打ち合わせの時点でお渡ししたほうが良かったのでしょうか? 金額なども合わせてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナーが他の見学会場名を聞きたがる何故ですか?

    現在、結婚式場を探して、色々な会場を見て回っています。 訪れる会場全てにおいて、今までどこに見学にいったのか?と聞かれます。 何故他の会場を知りたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう