• ベストアンサー

子連れの冬の北海道、さとらんどと大倉山ではどちらがオススメ?

2/9~11に、9才の男児を連れてさっぽろ雪まつりに行きます。 初の雪まつりで親子共々ウキウキとガイドブックをめくりながら予定を組んでいるのですが、『さとらんど会場と大倉山のジャンプ競技上のどちらを選択するか』で煮詰まってしまいました。 因みに現時点で考えている予定は下記のとおりです。 9日…午後3時頃新千歳空港着→ホテル(琴似です)チェックイン→夕食がてら、すすきの会場を見学 10日…復活した白い恋人パーク(笑)見学→(さとらんどor大倉山)→藻岩山で日の入りを拝む→ライトアップされた大通り会場を見学 11日…バスツアーにて支笏氷濤まつり→そのまま新千歳空港より帰途へ どうしても藻岩山で日の入りを見たくて、このような日程を組みました。 大倉山の雄大なジャンプ競技場はぜひ見てみたい、しかしやはり正規の雪まつり会場であるさとらんどを優先すべきか…と言ったところです。 どちらもチューブ滑りなどの体験型イベントがあるようですし、そもそも大量の雪を見ることすら子供は初めてなので大喜びすることは確実なのですが、どうしても「コッチ!」と決断ができないまま出発の日が近づいてきてしまいました。 経験者の方もしくはお詳しい方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50696
noname#50696
回答No.4

白い恋人パークの近くに住んでいます(笑) 私は、NO.2さんと同感。 当日競技が無ければ、ジャンプ台の上までリフトで上がれます。 初めて、上まで上ったときは、人間のやる競技じゃないと思いました。 雪祭りの方は、大通で楽しめるので、こちらがお勧めです。 それと、行程ですが、白い恋人⇒大倉山⇒もいわ山だったらほぼ直線状に移動することになるので無駄が少ないかなとも。 天候にもよりますよね。10日の朝に、どちらにすればよいか決められるのなら、晴れなら大倉、ふぶいてたらさとらんど。 余談です。もし、ジンギスカンを食べるとしたら、「だるま」すすきのの少し南にあります。混んでること多いですがお勧めです。

kuwanori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーフェクトな計画ですね!当日ふぶいて大倉山は無理かもしれないという予想は抜けておりました! そうですよね、当日の天候は行ってみないことにはわかりませんよね。 是非その案で行かせていただきたいと思います。 そして雪まつりの人手を考慮して、さとらんどがあまりにも混んでいそうならNo,3の方がお教え下さった滝野へ向かうことにします。 白い恋人パークはガイドブックで外観を見た瞬間に一目惚れで、最初に見学決定しました。 自分が近くに住んでいたら毎日通ってしまうかもしれません(笑) sigetomo14さんがうらやましいですよ~(^.^) 「だるま」はあちこちのグルメ情報に名前があがっていますよね。初日の夕食に行ってみることにします! この度はとても的確で信頼できるご意見をいただけて本当に助かりました。 心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• aoislave
回答No.3

お子さんがいるならさとらんどのほうがいいかなという気がします。 しかし、白い恋人パークからだとバス乗って地下鉄乗ってバス乗ってですから、アクセス悪いし周辺道路の渋滞も考えられるしチューブすべりは数時間待ちだしそう考えるとどうかな~っていう気もします…3連休の中日ですからまず混みますよ。 シャトルバス内も相当混雑するようです。 あと、藻岩山の日没ですけど、正直吹雪いて見えないと思っていたほうがいいんじゃないかなと。。 雨はたまにしか降らないですけど、雪はほぼ毎日降ってるので^^; 雪の体験の方なら、思い切って滝野とかの方がいいのかも http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_02/takino.html 観光客が殺到している雪祭りよりはすいていそうな予感。

kuwanori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相当の混雑を覚悟すべきなんですね。 滝野とは盲点でした!ぜひ視野に入れて考えさせていただきます! 藻岩山の日没は厳しいんですね^_^; 見えないものだと思って、札幌の空が暮れていく様の、雰囲気を楽しむつもりで行くことにします。 雑多なビルやマンションが立ち並ぶ我が町並みでは、空の色が変わってゆくところを眼下に眺めるなんて夢のまた夢ですので… 具体的な情報をいただけて、本当に助かりました。 ありがとうございました!

• my31
回答No.2

大倉山をおすすめします。 雄大なジャンプ競技場と札幌ウインタースポーツミュージアムに行って下さい。 雪像は大通りを見るので、是非、大倉山に行って下さい。印象度が全然違います。 大倉山で競技をしていなければリフトで上まで登って、ジャンパーになった気分で札幌の街を見て下さい。

参考URL:
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
kuwanori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりテレビやガイドブックの写真で見るより断然素晴らしそうですね! ぜひリフトで登って上から見てみたいと思っていました。ウインターミュージアムも子供が喜びそうです。 実際に大倉山をご存知の方のご意見を聞く事ができて良かったです。ありがとうございました!

回答No.1

さとらんどの方が良いのではないかと思います。 地元の人間ですら連日のマイナス気温のお出掛けはきついですよ。まして大倉山はマイナス2桁だと思います。ジャンプ競技は「見上げるだけ」なので意外と寒さが身にしみますよ。雪祭り会場では防寒だけはしっかり準備なさってくださいね。あとカイロひとつでかなり違いますからね。 顔が冷たい時は「マスク」がおすすめです。今年の北海道は「北極かっ!!」と突っ込みたくなるほどの寒さですので けして無理なさらず「その場その場での撤退」も考慮内とした方が賢明かもしれません。 寒いからこそ夜景が美しいのかもしれませんが。楽しんでくださいね。

kuwanori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マイナス2桁ですか!それは驚きです!それは言いたくもなりますね。「北極かっ!!」 上下スキーウエアにスノーブーツ、ババシャツモモヒキ遠赤外線防寒タイツをそろえ、貼るカイロに靴の中に入れるカイロ、帽子手袋マフラーと、準備に抜かりなしのつもりだったのですが、マスクは思いつきませんでした。とても良いことを教えていただきました!ありがとうございます! やはりその場撤退の心構えも必要ですよね。つい欲張ってアレコレ見たいと思ってしまうので、慣れない環境での移動であることも踏まえて、状況によってはカットする勇気を持ちます。 貴重なご意見ありがとうございました!