• ベストアンサー

子連れの冬の北海道、さとらんどと大倉山ではどちらがオススメ?

2/9~11に、9才の男児を連れてさっぽろ雪まつりに行きます。 初の雪まつりで親子共々ウキウキとガイドブックをめくりながら予定を組んでいるのですが、『さとらんど会場と大倉山のジャンプ競技上のどちらを選択するか』で煮詰まってしまいました。 因みに現時点で考えている予定は下記のとおりです。 9日…午後3時頃新千歳空港着→ホテル(琴似です)チェックイン→夕食がてら、すすきの会場を見学 10日…復活した白い恋人パーク(笑)見学→(さとらんどor大倉山)→藻岩山で日の入りを拝む→ライトアップされた大通り会場を見学 11日…バスツアーにて支笏氷濤まつり→そのまま新千歳空港より帰途へ どうしても藻岩山で日の入りを見たくて、このような日程を組みました。 大倉山の雄大なジャンプ競技場はぜひ見てみたい、しかしやはり正規の雪まつり会場であるさとらんどを優先すべきか…と言ったところです。 どちらもチューブ滑りなどの体験型イベントがあるようですし、そもそも大量の雪を見ることすら子供は初めてなので大喜びすることは確実なのですが、どうしても「コッチ!」と決断ができないまま出発の日が近づいてきてしまいました。 経験者の方もしくはお詳しい方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50696
noname#50696
回答No.4

白い恋人パークの近くに住んでいます(笑) 私は、NO.2さんと同感。 当日競技が無ければ、ジャンプ台の上までリフトで上がれます。 初めて、上まで上ったときは、人間のやる競技じゃないと思いました。 雪祭りの方は、大通で楽しめるので、こちらがお勧めです。 それと、行程ですが、白い恋人⇒大倉山⇒もいわ山だったらほぼ直線状に移動することになるので無駄が少ないかなとも。 天候にもよりますよね。10日の朝に、どちらにすればよいか決められるのなら、晴れなら大倉、ふぶいてたらさとらんど。 余談です。もし、ジンギスカンを食べるとしたら、「だるま」すすきのの少し南にあります。混んでること多いですがお勧めです。

kuwanori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーフェクトな計画ですね!当日ふぶいて大倉山は無理かもしれないという予想は抜けておりました! そうですよね、当日の天候は行ってみないことにはわかりませんよね。 是非その案で行かせていただきたいと思います。 そして雪まつりの人手を考慮して、さとらんどがあまりにも混んでいそうならNo,3の方がお教え下さった滝野へ向かうことにします。 白い恋人パークはガイドブックで外観を見た瞬間に一目惚れで、最初に見学決定しました。 自分が近くに住んでいたら毎日通ってしまうかもしれません(笑) sigetomo14さんがうらやましいですよ~(^.^) 「だるま」はあちこちのグルメ情報に名前があがっていますよね。初日の夕食に行ってみることにします! この度はとても的確で信頼できるご意見をいただけて本当に助かりました。 心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

お子さんがいるならさとらんどのほうがいいかなという気がします。 しかし、白い恋人パークからだとバス乗って地下鉄乗ってバス乗ってですから、アクセス悪いし周辺道路の渋滞も考えられるしチューブすべりは数時間待ちだしそう考えるとどうかな~っていう気もします…3連休の中日ですからまず混みますよ。 シャトルバス内も相当混雑するようです。 あと、藻岩山の日没ですけど、正直吹雪いて見えないと思っていたほうがいいんじゃないかなと。。 雨はたまにしか降らないですけど、雪はほぼ毎日降ってるので^^; 雪の体験の方なら、思い切って滝野とかの方がいいのかも http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_02/takino.html 観光客が殺到している雪祭りよりはすいていそうな予感。

kuwanori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相当の混雑を覚悟すべきなんですね。 滝野とは盲点でした!ぜひ視野に入れて考えさせていただきます! 藻岩山の日没は厳しいんですね^_^; 見えないものだと思って、札幌の空が暮れていく様の、雰囲気を楽しむつもりで行くことにします。 雑多なビルやマンションが立ち並ぶ我が町並みでは、空の色が変わってゆくところを眼下に眺めるなんて夢のまた夢ですので… 具体的な情報をいただけて、本当に助かりました。 ありがとうございました!

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

大倉山をおすすめします。 雄大なジャンプ競技場と札幌ウインタースポーツミュージアムに行って下さい。 雪像は大通りを見るので、是非、大倉山に行って下さい。印象度が全然違います。 大倉山で競技をしていなければリフトで上まで登って、ジャンパーになった気分で札幌の街を見て下さい。

参考URL:
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
kuwanori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりテレビやガイドブックの写真で見るより断然素晴らしそうですね! ぜひリフトで登って上から見てみたいと思っていました。ウインターミュージアムも子供が喜びそうです。 実際に大倉山をご存知の方のご意見を聞く事ができて良かったです。ありがとうございました!

回答No.1

さとらんどの方が良いのではないかと思います。 地元の人間ですら連日のマイナス気温のお出掛けはきついですよ。まして大倉山はマイナス2桁だと思います。ジャンプ競技は「見上げるだけ」なので意外と寒さが身にしみますよ。雪祭り会場では防寒だけはしっかり準備なさってくださいね。あとカイロひとつでかなり違いますからね。 顔が冷たい時は「マスク」がおすすめです。今年の北海道は「北極かっ!!」と突っ込みたくなるほどの寒さですので けして無理なさらず「その場その場での撤退」も考慮内とした方が賢明かもしれません。 寒いからこそ夜景が美しいのかもしれませんが。楽しんでくださいね。

kuwanori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マイナス2桁ですか!それは驚きです!それは言いたくもなりますね。「北極かっ!!」 上下スキーウエアにスノーブーツ、ババシャツモモヒキ遠赤外線防寒タイツをそろえ、貼るカイロに靴の中に入れるカイロ、帽子手袋マフラーと、準備に抜かりなしのつもりだったのですが、マスクは思いつきませんでした。とても良いことを教えていただきました!ありがとうございます! やはりその場撤退の心構えも必要ですよね。つい欲張ってアレコレ見たいと思ってしまうので、慣れない環境での移動であることも踏まえて、状況によってはカットする勇気を持ちます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌―藻岩山と雪まつり

    来週札幌へ行きます♪ 18時ごろに札幌のプリンスホテルに到着し、 それから雪まつり見学に行きたいと思っています。 さらに藻岩山にも夜景を見に出掛けたいと思っているのですが、藻岩山は21時、雪まつりは22時に終了してしまいますよね。 18時~22時の4時間の間に藻岩山も雪まつりも見学できるでしょうか??できれば両方行きたいのですが・・・。雪まつりは飛ばし見する事なく全てを見回りたいと思っています。 もし両方行けるとしたら、藻岩山か雪まつりのどちらに先に行くべきでしょうか? もしご存知でしたら混み具合なども加えて教えていただけたらと思います。 (雪まつりは大通り会場の方の事です。どれ位で全て見回ることができるのでしょか・・・)

  • 北海道。このルートを確認してください。

    仕事で札幌に只今宿泊中。 明日、新千歳空港で人と会う予定があるのですが、夜の20時約束の為、昼間は時間があります。 昼間観光をと思い、藻岩山~小樽~羊が丘展望台~新千歳空港 と考えてみたのですが、大丈夫でしょうか? 明日は雨の予報ですが、藻岩山のロープウェイは動きますかね? 札幌からすすきのの路面電車で藻岩山。 札幌に戻り小樽へ。 小樽~福住 福住~新千歳までの最短ルートを教えて下さい。

  • 北海道冬まつりと温泉について

    長文ですみません。8歳の息子と3泊4日で札幌雪まつりを予定しています。支笏湖の氷濤まつりの日帰りバスツアーに参加しようと思うのですが、昼間と夜間とどちらがおすすめでしょうか?駐車場から会場までは近いでしょうか?トイレは充分ありますか?また、小樽雪あかりも興味があるのですが、子供と二人で歩き回るのは寒いかなと・・。私は小樽は雪のない季節に3回行っているので主な観光はしていますし、息子はオルゴール、ガラスに関心があるとは思えません・・・。支笏湖と小樽、どちらがおすすめでしょうか?更に、できれば温泉にも入りたいのですが、一泊を定山渓か朝里川温泉に宿泊するか、豊平峡温泉に日帰りで行くか、支笏湖のバスツアーを昼間の丸駒温泉付きのに参加するか(ライトアップも捨てがたいのですが・・)。どれがおすすめでしょうか?寒い中、宿泊はあまり移動せず札幌でのんびり円山動物園にでも行こうかと思ったり。(旭山動物園日帰りも考えたのですが、発達障害がありのんびり屋の息子とは滞在が2~3時間では足りないと思うので、またの機会にと思っています)ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、宿泊はおさえてビジネスホテルです。

  • 冬の北海道旅行について

    北海道に御詳しい方、教えて下さい。 羽田発の新千歳空港で1/5~1/7までの旅行をとりました。 北海道に初めて彼氏と2人で行きます。 宿泊は新札幌のシェラトンホテルです。 車じゃないと不便だといわれ、1/5新千歳空港のレンタカー 1/7新千歳空港のレンタカー返却をレンタルしました。 1/5 は朝9:00頃着くのですが、行きたい場所は沢山あるものの、欲張りすぎると過去ログを見る限り、行けないのだと痛感しました。 そこで、1日目は小樽観光 2日目は札幌観光にしようと思っているのですが、 (1日目) 新千歳空港  ↓ 小樽(ガラス市、オルゴール堂、小樽運河)12:00頃着 17:00出発 ↓ シェラトン宿泊 小樽に行く道で冬場規制されている道路や景色の良いルートなどがよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか? また、小樽に御詳しい方、お勧めの昼食スポットや観光スポットなど教えて下さい。 (2日目) シェラトン ↓ 札幌市内 行きたい場所はもいわ山、TVタワー塔、市場みたいな所、 ↓ シェラトン 3日目 札幌は観光スポットなど沢山ありますが、車で移動しても問題ないでしょうか?それとも札幌に駐車し、電車や徒歩などで歩き回った方が良いでしょうか?混雑や、特に藻岩山は付近に駐車場などあるかが不安です。 観光道路を使えない事はわかっていますが、ロープウェイ付近などの状況がわかる方は教えて下さい。 お食事スポットなどもお願いします(エビや蟹が食べたいと思っています) わがままばかりですみません。 このプランに無理がある!なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします(><)

  • 支笏湖氷濤まつり~登別温泉

    今度の2月6日(金)から2泊3日で北海道に家族旅行(夫婦+小学2年生1名、2歳1名の計4名)する予定です。 スケジュールは、2月6日 9:00過ぎ 千歳空港着 登別温泉泊         2月7日 小樽観光、札幌雪まつりライトアップ 札幌            泊         2月8日 札幌雪まつり   19:00千歳空港発 です。2日目と3日目は良いのでが、1日目について教えてください。 せっかくの支笏湖氷濤まつりの開催期間中ですので、行きたいと思います。また支笏湖に行ったからには日帰り入浴で丸駒温泉の露天風呂にも入りたいなと思っています。 移動はバス等公共交通機関は不便だと思いますので、空港~支笏湖~登別すべてタクシーで考えています。 以上のような予定なのですが、氷濤まつりも十分楽しんで時間的に可能なものでしょうか?それともちょっと欲張りすぎていますでしょうか? (丸駒温泉まではちょっとむり?) 9時半空港発~約1時間弱~支笏湖10時半頃着 登別は登別の温泉自体を楽しむこと(第一滝本泊)が目的のため地獄谷くらいしか一応観光的なものは考えていないので、15時くらいに到着できればいいかなと思っています。 支笏湖~登別温泉までが1.5時間弱とすれば、支笏湖を13時半くらいに出ればいいのかと。そうなると氷濤まつりと丸駒温泉で正味3時間ということになりますが、氷濤祭りを楽しむのにどれくらい時間を読めばいいのか全くわからなくて。。それともそもそもとして登別温泉行って地獄谷だけ観光というのはもったいないでしょうか?子連れなのでクマ牧場も考えましたが、この季節で値段の割にどうかな?と思いまして予定には入れていません。その辺りも含めて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。         

  • 札幌雪祭り

    2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。 千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、 大通り公園近くがいいのでしょうか? できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。 それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか? 交通機関を教えてください。 また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか? 予定は。 1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場 2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場 3日目 札幌11:35 →福岡です。

  • 子連れのオススメ教えて下さい!

    7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。

    北海道旅行アドバイスお願いします。 7/21~24の3泊4日で北海道旅行を予定しています。 メンバーは私・息子(10歳)・母の3人です。 主に富良野周辺を予定していますので、移動はレンタカーを考えています。 旭川空港発⇒千歳空港の飛行機は予約したのですが、観光ルートで迷っています。 層雲峡プラン 1日目 12:55旭川空港着⇒レンタカーを借りて層雲峡へ移動(約2時間半)⇒層雲峡観光     ⇒17時頃チェックイン(層雲峡温泉 泊) 2日目 旭山動物園(9:30~昼頃まで)⇒美瑛へ移動(約1時間)⇒美瑛観光     ⇒旭岳温泉(16時頃チェックイン)泊 3日目 フラワーランドかみふらの(昼頃まで)⇒札幌へ移動(約3時間半)⇒羊ヶ丘展望台     ・大倉山ジャンプ競技場⇒レンタカー返却後札幌泊 4日目 札幌市内プチ観光(北海道庁旧本庁舎・時計台)⇒千歳空港へ移動(JRで)⇒空港にて     昼食・お土産を購入し14:30発で帰路 この場合だと3日目の富良野⇒札幌の移動がつらいですよね。 また、運転は私1人なので、へとへとになって北海道が楽しめないのも嫌ですし・・・ 外せないルートは    ・旭山動物園    ・フラワーランドかみふらの(キャンドルが作ってみたい)    ・美瑛観光    ・旭岳泊(ラビスタ大雪山)    ・羊ヶ丘展望台    ・大倉山ジャンプ競技場               です。 母の希望としては層雲峡も行ってみたいとのことなのですが、私としては旭岳泊を考えており、 旭岳観光にしてもいいかなと思います。実際、秋の紅葉時期が見頃と聞きましたが、層雲峡と旭岳と どちらがおすすめでしょうか? また、3日目に札幌に入って札幌郊外(羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場)を観光予定です。 あまり遅い時間に札幌に入ってしまうと、十分に観光できませんよね。 4日目のプチ観光の所にずらす事も考えたのですが、3日目にレンタカーを返してしまいたいので、 4日目に札幌郊外までの移動も考えてしまうとどうすればよいかわかりません。 レンタカー以外で羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場にいくにはどうすればよいのでしょうか? お勧めのルートがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 札幌周辺のお勧めを教えてください

    こんにちは。 3月4日に1人で北海道に行きます。 千歳空港にAM9時着で、 札幌のホテルに夜チェックインです。 翌日は千歳空港PM8時半発になります。 いまのところ、 1日目に登別にでも行って日帰り温泉につかり、 札幌に戻ったらラーメンでも食べ、 2日目は11時から開催されるスキージャンプを大倉山で見てきます。 そこで質問なのですが、 千歳空港から登別温泉はやはりJR特急がいいのでしょうか?また、この時期登別で見れるものはありますか?(くま牧場や地獄谷など) また、札幌周辺で楽しめるところがあれば教えていただければと思います。食事・美術館・その他何でも構いません。 最後にスキージャンプを11時に見に行きますが、 会場は混むものでしょうか? だとしたら何時くらいに会場に着いていればよいものでしょうか? たくさん質問あって申し訳ありませんが、 ご回答いただければ助かります。