日弁連交通事故センターへの電話相談後…

このQ&Aのポイント
  • 示談斡旋と裁判の選択肢を提案された
  • 面接場所が公開されている事務所とは異なる
  • 相談者の要望に対応してくれるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

日弁連交通事故センターにて電話相談後…

示談段階に於いて、相手保険会社と交渉がうまくいかず、日弁連交通事故センターに電話相談したところ、一度面接を受けて、裁判に向けて考えてみませんか、というようなことを言われました。 私としては、示談斡旋が適用かどうかを面接時に話すものかと思っていたのですが、最初から相手保険会社に対する請求額と、弁護士報酬に納得いけば裁判をした方が…みたいな事を言われたのですが、相談された方はこのような話の流れに持っていかれましたか? また、面接場所がホームページに掲載されている事務所の所在場所でなかったのですが、個人の弁護士事務所につながったりするのでしょうか…(最初にかけた電話番号は日弁連のホームページにあったものです) もし裁判を勧められて、できれば私としては示談斡旋していただきたいことを伝えたとしてもきちんと対応はして頂けるのでしょうか… もし知っている方がいらっしゃいましたら返答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

日弁連は損保に対しては影響力が小さいので、斡旋よりも裁判を押します。 損保に対して影響力の大きいのは交通事故紛争処理センターです。 そちらで一度相談下さい。

riyumamama
質問者

お礼

今回の保険会社はJAです。 なので、日弁連かなぁと思い、電話してみたのですが… やはり裁判を押してくるのですね… 一度、交通事故紛争処理センターに相談してみることにします。 情報を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

弁護士は商売ですから 相談センターは営業活動の一環です。 当然「裁判に」と言う話になります。

riyumamama
質問者

お礼

ホームページを見る限り、最初の面接は示談斡旋が可能かどうかを判断するものだと思い… 最初から、裁判の話しになる場合もあるのですね… ありがとうございました。