• 締切済み

交通事故、示談などの相談

昨年事故に遭ってもう1年半ほどになりました。交通事故賠償額の通知が来ましたが任意保険で計算されていたため思っていた金額とかなりの差があり、どこか専門的なところに相談をしたいと思いました。手段はいろいろあると思いますが・・(弁護士・ネットで弁護士への相談・裁判・交通事故紛争処理センター 等)いずれも紛セン以外は料金がかかってしまいます。そこで経験者や、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、お金をかけて弁護士や裁判に頼るか、基本的に無料の紛センに持ち込むかで示談の提示額は変わってきますか? 実は地方のため、紛センに行くにはかなり時間がかかり大変なのですが日弁連交通事故相談センターと違いはありますか? また、弁護士・裁判・紛セン以外によい相談所があれば教えていただきたく思いますm(__)m

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

紛センと日弁連交通事故相談センターとの相違点。 紛センは単なる相談は出来ません。(示談)斡旋を前提とした斡旋受付に関する相談しかしません。 相談センターは単なる相談も可。 紛センの「審査」と相談センターとでは保険会社への拘束力が紛センの「審査」のほうが高い。 紛センの「審査」と裁判や裁判上の和解での提示額は都市部(東京、名古屋、大阪)は同じ又は遜色なく、地方(上記3都市以外)は厳し目、又は青本との格差が気になる。 紛セン、相談センター共に本格的な紛争性があれば取り扱い不可です。 主な争点が任意基準か青本の基準又は地裁基準かとか書面で確認できる程度が中心であることが必要です。 下記参照URLに相談するのも一つの手です。 ただし基本戦術は紛セン利用です。 被害者側に立った観点でのアドバイスがもらえますが強制力がある機関ではないし、万能な相談所はないので気をつけてうまく利用してください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう