• ベストアンサー

事故の示談の前に相談したいのですが、どこで相談するのがよいでしょうか?

私は昨年の12月に事故を起こしました。 相手は車で私は自転車で完全な相手の過失です。 軽症で打撲程度の傷害です。 先日治療を打ち切られたのですが、 治療日数が147日で、通院日数が91日なのですが 任意保険で提示された慰謝料が56万2100円です。 相手の会社は損保ジャパンです。 仕事はしていませんでした。 これは妥当なのでしょうか? 保険会社は自分の会社の利益になるように少しでも金額を抑えるとは思うのですが 正直言って少しでも多くなればいいと思ってます。 示談する前に専門の知識のある方に保険会社が提示してきた慰謝料が妥当なのか、まだ増額できるのか相談しようと思うのですが、 有料で相談に乗ってくれるのが、「行政書士」と「弁護士」ですが相談するだけなら数千円で、そんなにお金もかからないので構わないのですが、 無料で相談に乗ってくれるのが「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」がありますがどこで相談するのが1番よいのでしょうか? 「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」も弁護士の方が相談に乗ってくれるようですが 有料で相談に乗ってくれる弁護士や行政書士と何か違いがあるのでしょうか? そんなに急いで示談したいとは思っていないので少々待つのは構わないです。 どこに相談すれば1番いいのか悩んでます。 詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、 「自賠責保険 共済紛争処理機構」などは、文字通り、示談内容に 争いがある場合や相手の提示が明らかにおかしな場合は、 力になってくれますが、たぶん質問者さんの話を聞けば、 もっと悲惨で大変な案件が山ほどあり、何ヶ月も待ったりしますから、 まともに相手にしてくれないでしょう。 市区町村にも無料の弁護士相談がありますが、仕方なく相談を 受けている弁護士が大勢いますので、上に同じくだと思います。 有料での弁護士相談なら、聞くには聞いてくれるかと思いますが、 質問者さんの内容ですと、結果は同じだと思います。 ということで、一番ましなのは、聞くには聞いてくれる有料の相談 だと思います。

その他の回答 (4)

• n-426hemi
回答No.5

事故のお見舞い申し上げます。 ・慰謝料の金額に関しては下記URLをご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/index.php?pid=90&id=1118068054#1118068054 無料相談に関してですが、どこも大差はありません。 「一般的な例」の範囲では答えてもらえますが、 個々の場合となると参考程度にしかなりません。 有料相談に関しても、ご自身がある程度の知識を身につけていなければ 無駄に費用がかさむだけで有効ではありません。 参考URLの方をご参照下さい。 現状の解決を図る知識が得られると思います。 ※私が過去に事故に遭った際に参考にしたサイトです。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
  • donbe-
回答No.3

>完全に痛みが引かなかったのと、通院した方が慰謝料が出ると聞いたのでなるべく整骨院の方に通うようにしてました。 この書き込みからして、保険金目当ての通院 欲はほどほどに・・・。

• destiny1
回答No.2

軽症で打撲程度の傷害でこの治療日数・通院日数は異常では? 骨折でも治ってしまうと思うのですが・・・ 無理矢理通っていたんですか? 保険会社で怪しいとは思わなかったのですかね? 打撲でこれだけ出してもらってもっと出させようと?

micy8
質問者

お礼

初めの方の回答にも書きましたが、無理して通ってた部分もあります。 出してもらえないならそれで結構ですが、多いなら多い方がいいと思うのはおかしいですか? 専門の方に相談してから終わりにしたいと思ってます。 私が聞きたいのは相談するならどこがいいのか?なのでそちらについての回答宜しくお願いします。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! どこに相談すれば1番いいのか,ということですね。このサイトが1番良いと思います。 私は,かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 <軽症で打撲程度の傷害です。 <治療日数が147日で,通院日数が91日なのですが ??軽症の人がなんでこんなに通院するのでしょうか? 事故状況は書いてないので分かりませんが,この通院日数は軽症レベルではありませんね。慰謝料には算定根拠があって,提示された金額は多すぎるくらいの金額です。 私は,仕事の関係で,たくさんの加害者と被害者の方にお会いしましたので,御質問者様の気持ちを察することはできます。しかし,もし現役の,査定者でしたら,治療の必要性があるのか,ないのか調査会社に調査を委託するかもしれませんね。症状が重ければそういう可能性はありますが,経験では?ですよ。

micy8
質問者

お礼

このサイトも確かによいアドバイスにはなるのですが、 質問に答えてくださる相手の知識のレベルもわからないですし、出来れば対面で話を聞いていただきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

micy8
質問者

補足

腰を打撲し、手首も痛めました。 完全に痛みが引かなかったのと、通院した方が慰謝料が出ると聞いたのでなるべく整骨院の方に通うようにしてました。 仮病ではないですが、慰謝料のために通っていたというのも事実です。