• ベストアンサー

交通事故問題。

相手の保険会社はJA共済連なのですが、示談にむけて行政書士を利用するか、弁護士会の示談あっせんを利用するか、交通事故紛争処理センターを利用するか迷っています。慰謝料の金額を地裁基準に近い納得出来る示談をしたいと考えていますので詳しいアドバイスの方をよろしくお願いいたします。 事故当時は職がありましたが、現在は無職です。示談あっせんや交通事故紛争処理センターを利用するにあたり、無職であることのデメリット等もありましたら重ねてアドバイスの方をよろしくお願いいたします。 JA共済連に拘束力のあるなど、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

まず、交通事故紛争処理センターは、自賠責保険を運用資金にしており、損害保険会社等が出捐している関係上、自賠責基準で算定されることが多く、やや保険会社よりな裁定が出る傾向にあります。 日弁連の交通事故相談センターは、裁判所基準の、被害者側にたった裁定が出る傾向にあります。どちも裁定案が出ればJA共済連もごねることはありません。 >事故当時は職がありましたが・・・ 現在無職であってもあまり問題はありません。損害賠償(休業補償)の算定は事故前の所得が基準です。 もし、無職であったとしても能力・意欲があり、就労の蓋然性がある場合は認められます。   

yukki-0121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険会社の対応に納得がいかず、一人で悩み落ち込んでいました。 交通事故紛争処理センターと日弁連の示談あっせんのどちらを利用しようか再検討させていただきます。