• 締切済み

日弁連に斡旋をお願いしているのですが

他所で聞いた話なんですが、 日弁連の無料斡旋を受けるにあたり、間に入ってくれる 弁護士の方も相手保険会社の意見や提示に流されていく事もあると 伺ったのですが、やはり私は私なりの意見要望を伝える事しか できないのでしょうか。。 慰謝料額や後遺障害逸失期間等、納得できない部分が多く、 私としては裁判基準で算出してほしいと交渉していたのですが、 相手保険会社にはうまくはぐらかされてるような状態でして;;、、 今回日弁連の斡旋をお願いしたわけですが、先ほど書いたように 間に入ってくれる弁護士の方が相手の提示に流される事もある、と いうのは正直不安でしかありません;; 何か斡旋を受けるにあたってよきアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願いします。。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

日弁連でも、同じ話です。 貴方が、どれだけ根拠を持った主張が出来るかという無いようです。 たとえば、貴方が裁判基準でと主張していますが、なぜ裁判基準なのかを合理的理由をつけて主張していかなければ単なるわがままでしかなくなります。 わがままは、裁判であっても通りません。 裁判所で裁判を起したからって、必ず裁判基準が採用されるわけでは無く、最大の時が裁判基準であると言うだけです。 斡旋をする担当者は、所長がきちんとされているほうの内容を採用して斡旋します。 つまり、流されるのではなく、きちんとした中身のある主張をした方の内容を主に取り入れるという事です。 ただ、金額が少ない、逸失期間が短い!では、駄目です。 「どのような理由で金額が短い、どのような理由だから、こういう前例も鑑みて、逸失期間が短い」と主張しなければ、その内容に信憑性は無いので、取り入れられないのです。 その辺を良く考えられて、主張内容を準備されてください。 紛争処理センターや日弁連に行けば、自動的に裁判所基準で支払われる。と言う訳ではありません。 主張内容は裁判所と一緒になりますので、その主張根拠は必要になるんですよ。 その部分を忘れないようにされてください。

kinaboo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 中々難しい事だと思いますがアドバイスを頂いたように しっかりと中身のある主張ができるように準備していきたいと思います。 大変貴重なアドバイスを頂き、真にありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

#1です。 >何が無理なんでしょうか?  無理というのは質問者さんの主張のみを反映させることです。当初の質問では「中立」ではなく「質問者さんの希望に近い判断」を欲しがっているように思われます。それが「無理」ということですね。

kinaboo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 誤解を招く文面になってしまい申し訳ありませんでした。 私の希望を重視してくれるのであればそれは正直ありがたい事では ありますがそれ程甘いものではない事は承知しています。 あくまで中立であってくれるのかどうか不安になってしまいまして。 お答えありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.1

根本的に勘違いされているようですが…  斡旋を受けるというのは、相手側(保険会社)と質問者さん側との交渉の場を作ってくれるということです。あくまでも中立です。何をもって「相手側に流される」とされているのかわかりませんが、質問者さんが自分の主張をしたいというのであれば、自らが弁護士を用意する必要があります。  斡旋を受けるということを考えている限り、無理ですね。

kinaboo
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 今根拠のない曖昧な内容で提示を受けています。 例えば私が裁判基準で算出を、と言う事に対し、 保険会社は無理だ、となる時、弁護士さんは あくまで中立で見てくれるのか、という不安です。 そのような時保険会社の意見に傾き流される事もある、と 伺ったものですから。。 斡旋を受けるという事を考えている限り無理、というのは 何が無理なんでしょうか?

kinaboo
質問者

補足

お答えありがとうございます。 相手保険会社と私に全く関係していない完全に中立の立場、弁護士さんで 交渉の場を提供し、双方から話を伺っていき示談するに至ればそれでよし、至らずにどうしても解決できない場合の最終決定は裁判官という事になります、と示談斡旋をお願いした時に説明を受けました。 その後別件で解らない事があり専門の方に聞いてもらった折、 相手保険会社の意見等に本来中立である弁護士さんが流される事もあると 聞いた事がある。と伺ったものですからこちらで質問させて頂きました。 私が私の意見を主張したいとなると弁護士さんに依頼するしかないのでしょうか。。