• 締切済み

示談斡旋が不調に終わった場合・・

いつも 参考にさせていただいています。 No.3363773で質問させていただいたものです。 H17/3/21の事故(100%被害者)からもう3年が経とうとしています。 ただいま示談交渉に行き詰っています。 実は前回のお礼に書いた通り、日弁連の示談斡旋を依頼しました。 しかし残念ながら不調に終わってしまいました。 相手の保険屋さん(日本○亜)が、弁護士さんの出した示談案に従えないという事で不調に終わりました。 弁護士さんには「次は訴訟を起こしてもらうしかありませんね。」と言われましたが、裁判となるとお金も掛かるし、期間も長く掛かると聞きます。又何年も引きずると思うと気が重くなります。 でも泣き寝入りはしたくない・・・どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

判断の誤りです。 日弁連交通事故相談センターの斡旋に損害保険会社は従う必要はありません。 拘束されるのは全労済、教職員共済、JA共済など6つの共済です。 従って損害保険会社を相手にするには、交通事故紛争処理センターです。 斡旋で不調に終わっても、裁定になれば保険会社は拘束されます。

watashi36
質問者

補足

はい おっしゃる通りで、私も日弁連では拘束がされないと後で知りました。それでお聞きしたいんですが、今からまた紛争処理センターで斡旋を依頼するって言うには、いいんでしょうか?