示談でお願いと弁護士さんに言いましたが撤回出来るか

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブでの事故で弁護士さんに依頼し示談交渉してもらっていたのですが、相手[保険会社)の提示額に不満はあったものの、できるだけ早く忘れたいものだから、今週水曜[3日前)、示談でお願いしますと言いました。
  • 弁護士さんは示談でいいですねと、何度も念を押されたのですが、私は[はい、お願いします]と言いました。その後、忘れるどころか、過去のことを思い出し、又この寒さで痛みは増幅するしで、やっぱり訴訟[裁判]へ持っていってもらいたいと思うのですが、一旦示談と意志表示しておきながら、撤回することはできますか。
  • もちろん、サイン等はしていません。電話での話で言ったことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談でお願いと弁護士さんに言いましたが撤回出来るか

スポーツクラブでの事故で弁護士さんに依頼し示談交渉してもらっていたのですが、相手[保険会社)の提示額に不満はあったものの、できるだけ早く忘れたいものだから、今週水曜[3日前)、示談でお願いしますと言いました。弁護士さんは訴訟を強く勧めていてくれたのですが・・・ 弁護士さんは示談でいいですねと、何度も念を押されたのですが、私は[はい、お願いします]と言いました。その後、忘れるどころか、過去のことを思い出し、又この寒さで痛みは増幅するしで、やっぱり訴訟[裁判]へ持っていってもらいたいと思うのですが、一旦示談と意志表示しておきながら、撤回することはできますか。 もちろん、サイン等はしていません。電話での話で言ったことです。明日、日曜はお休みなので、もんもんとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

これは、簡単に撤回できます。 たとえば、示談交渉中に 「示談はやめだ!!裁判だ!!」 なんてことは、良くあることですし 弁護士は、質問者様の笑顔の為に働いているのですから 当然弁護士も従います。 弁護士とお話するときに、正直に話せばわかってくれます。 月曜日に電話ででも、ひたむきに話してください。 それでごねる弁護士なら、代理人契約解消ですよ。 他にもいくらでも弁護士いるっちゅうねん!! 弁護士相手のお話のコツは、「しょうじき」に「ひたむきに」です。

namasutera
質問者

お礼

少し気持ちが楽になりました。有難うございます。 正直、ちょっと裁判が怖いという気持ちもあったんです。それに相手方も反省してるんで許してあげたいと言う気持ちがあって、かなり気持ちが揺れ動いていたのですが、示談でお願いと言ってから、古傷が一層痛みだして・・・。なんともお恥ずかしい限りです。 回答者様に教えていただいたように(しょうじき)に(ひたむき)にお話ししたいと思います。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

手続きしてなければお願いすればいいんじゃないですか? 電話連絡なら弁護士さんのはらひとつですから。 謝ることと、もう次はないことを約束することです。 次はないのだから、明日も休みならもう一度よく考えて月曜に話しましょ。

namasutera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。明日はお休み、もう一度良く考えてみます。中途半端に人が良いもんで・・・中途半端はいけませんね。 撤回する場合は、謝ること、次はないことを約束することを肝に銘じます。