• ベストアンサー

株式会社の監査役について

ある会社の監査役になってくれと頼まれまして困っています。 株式会社の監査役になっている間に その会社の経営状態が悪化しもし倒産なんかに なってしまったら監査役にも責任が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

監査役がまともな監査を誠心誠意やった結果、それでも倒産したという場合は、問題はありません。  ただ、監査役がいい加減な監査をした結果不正を見逃したために、あとでそれがバレ、一気に倒産に追い込まれたなんて事情なら、当然に責任を問われます。  どれくらいの規模の会社なのかわかりませんが、小さいところなら、定款を改定すれば監査役を置かなくても良いようになったはずですので、検討してもらったらいかがでしょうか。